JR-800[BASIC]*
● | ASC | 文字のアスキーコードを返す |
● | CALL | マシン語プログラムを呼び出す |
● | CHR$ | アスキーコード文字を返す |
● | CLS | 画面を消去する |
● | DATA | データを定義する |
● | DEFINT | 変数の型を宣言する |
● | DEFSNG | 変数の型を宣言する |
● | DIM | 配列を宣言する |
● | END | プログラムの実行を終了する |
● | FOR~NEXT | 指定数繰り返す |
● | GOSUB | サブルーチンを呼び出す |
● | GOTO | 指定行へ飛ぶ |
● | IF~THEN | 条件成立時に処理を行う |
● | IF~THEN~ELSE | 条件成立時に処理を行う |
● | INKEY$(0) | リアルタイムにキー入力を行う |
● | INT | 値を越えない最大の整数値を返す |
| KEY | ファンクションキー定義 |
● | LOCATE | カーソル位置を設定する |
● | ON~GOSUB | 値により指定行のサブルーチンを呼び出す |
● | ON~GOTO | 値により指定行へ飛ぶ |
● | PEEK | メモリから値を呼び出す |
● | POKE | メモリに値を書き込む |
● | PRINT | 文字列や値を表示する |
● | READ | データを読み込む |
● | RETURN | サブルーチンから戻る |
▲ | RND | 0から指定値未満の乱数値を返す |
● | RUN | プログラムを実行する |
| SCRN$ | 画面上の文字を読み出す |
● | SOUND | 音を出す |
● | VAL | 文字列を値に変換する |
| WLOCATE | |