● | ABS | 絶対値を返す |
● | ASC | 文字のアスキーコードを返す |
● | CHR$ | アスキーコード文字を返す |
▲ | CLEAR | 変数の初期化、メモリ領域の指定をする |
| CLOAD | カセットからプログラムを読み込む |
| CLOAD? | カセット上のプログラムとメモリ上のプログラムを比較する |
● | CLS | 画面を消去する |
● | COLOR | カラーを指定する |
| CONSOLE | 画面のモード設定を行う |
| CONT | プログラムの実行を再開する |
● | COS | コサインを返す |
| CSAVE | カセットにプログラムを保存する |
● | CSRLIN | カーソル行位置を返す |
● | DATA | データを定義する |
● | DEFFN | ユーザー定義関数 |
● | DIM | 配列を宣言する |
● | END | プログラムの実行を終了する |
▲ | EXEC | マシン語プログラムを実行する:CALL |
● | EXP | eに対する指数関数の値を返す |
● | FOR~NEXT | 指定数繰り返し処理を行う |
| FRE | 未使用量粋さイズを返す |
● | GOSUB | サブルーチンを呼び出す |
● | GOTO | 指定行へ飛ぶ |
● | IF~THEN | 条件成立時処理を行う |
● | INKEY$ | リアルタイムにキー入力を行う |
| INP | I/Oポートから入力する |
● | INPUT | キーボードから入力を行う |
● | INPUT# | ファイルからデータを読み込む |
| INPUT#-0 | キーボードから入力する |
| INPUT#-1 | カセットからデータを読み込む |
▲ | INPUT#-2 | RS232Cからデータを読み込む:INPUT#,READ# |
● | INT | 値を越えない最大の整数値を返す |
| KEY | ファンクションキー内容を定義する |
● | LCOPY | 画面のハードコピー |
● | LEFT$ | 文字列の左側から指定数文字を抜き出す |
● | LEN | 文字列長を返す |
● | LET | 変数に値を代入する |
▲ | LINE | 線を引く:CALL MOVETO(x1,y1):CALL LINETO(x2,y2) |
| LIST | プログラムリストを表示する |
| LLIST | プログラムリストを印字する |
● | LOCATE | カーソルを指定位置に移動させる |
● | LOG | 自然対数を返す |
| LPOS | プリンタのヘッド位置を返す |
● | LRPINT | プリンタに印字する |
● | MID$ | 文字列から指定数文字を抜き出す |
| NEW | プログラムを消去する |
● | ON~GOSUB | 値によりサブルーチンを呼び出す |
● | ON~GOTO | 値により指定行へ飛ぶ |
| OUT | I/Oポートに値を出力する |
| PAINT | 塗りつぶしを行う |
● | PEEK | メモリから値を読み出す |
▲ | PLAY | 音楽を演奏する:SOUND |
| POINT | 指定位置の色を返す |
● | POKE | メモリに値を書き込む |
● | POS | カーソルの水平位置を返す |
| PRESET | ドットを消去する |
● | PRINT | 文字列や値を表示する |
● | PRINT# | ファイルにデータを書き出す |
| PRINT#-0 | 画面に情報を表示する |
| PRINT#-1 | カセットにデータを書き出す |
▲ | PRINT#-2 | RS232Cにデータを出力する:PRINT#,WRITE# |
| PRINT#-3 | プリンタに情報を出力する |
▲ | PSET | ドットを表示する:CALL MOVETO(x1,y1):CALL LINETO(x1+1,y1+1) |
● | READ | データを読み込む |
● | REM | 注釈 |
● | RESTORE | データの読み込み位置を変更する |
● | RETURN | サブルーチンから戻る |
● | RIGHT$ | 文字列の右側から指定数文字を抜き出す |
● | RND | 0以上1未満の乱数を返す |
● | RUN | プログラムを実行する |
| SCREEN | 画面のモード選択を行う |
● | SGN | 符号を返す |
● | SIN | サインを返す |
● | SOUND | サウンドを鳴らす |
● | SPC | 任意数の空白を出力する |
● | SQR | 平方根を返す |
| STICK | スティックの状態を返す |
● | STOP | プログラムの実行を中断する |
● | STR$ | 値を文字列に変換する |
| STRIG | ジョイスティックのトリガ状態を返す |
● | TAB | タブ位置までカーソルを移動させる |
● | TAN | タンジェントを返す |
● | TIME | タイマー値を返す |
● | USR | マシン語プログラムを呼び出す |
● | VAL | 文字列を値に変換する |