PC-8801[N88-BASIC(ROM)]



ABS絶対値を返す
ASC文字列の先頭の文字のアスキーコードを返す
ATNアークタンジェントを返す
 AUTO行番号を自動生成する
BEEPビープ音を鳴らす
CDBL数値を倍精度型にする
CHR$キャラクタコードから文字を返す
CINT数値を整数型にする
CIRCLE円、楕円を描く
CLEAR変数・配列・定義関数を消去
CLOSEファイルをクローズする
CLS画面を消去する
 CMD BGMバックグラウンド演奏を行う
 CMD PLAY音楽を演奏する
 CMD STOPMサウンドを停止する
 CMD VOICEFM音源の音色を設定する
 CMD VOICE LFOLFOを設定する
 CMD VOICE REGFM音源レジスタに値を書き込む
COLOR文字の色を設定する
 COLOR=パレットカラーを指定する
 COLOR@文字属性を設定する
 COM ON/OFF/STOPRS-232C割り込みを設定する
 CONSOLE画面の表示範囲を設定する
 CONTプログラムの実行を再開する
 COPY画面のハードコピーをとる
COSコサインを返す
CSNG数値を単精度型にする
 CSRLINカーソルの行位置を返す
DATAデータを定義する
DATE$日付の読み出し、設定を行う
DEF FNユーザー定義関数を定義する
 DEF USR機械語プログラムを呼び出す
DEFDBL変数の型を指定する
DEFINT変数の型を指定する
DEFSNG変数の型を指定する
DEFSTR変数の型を指定する
 DELETE行を削除する
DIM配列宣言
ENDプログラムの実行を終了する
 ERASE配列消去
 ERLエラー行を返す
ERRエラー番号を返す
ERROR強制的にエラーを発生
EXP指数関数を返す
FIX整数部分を返す
FNユーザー定義関数を呼び出す
FOR~NEXT指定数ループする
 FREメモリのフリーエリアを返す
GET@グラフィックを取り込む:USR GETPICT
GOSUBサブルーチンを呼び出す
GOTO指定行へジャンプする
 HELP ON/OFF/STOPHELPキー割り込みを設定する
HEX$16進数に変換する
IF~THEN~ELSE条件により処理を分岐させる
INKEY$キーボードから入力を行う
 INPI/Oポートから入力する
INPUTキーボードからデータを入力する
 INPUT$ファイルから指定文字入力する
INPUT#ファイルから読み込む
INSTR文字列を検索する
INT値を超えない最大の整数を返す
 KEYファンクションキーに文字列を定義する
 KEY LISTファンクションキーリストを表示する
 KEY ON/OFF/STOPファンクションキー割り込みを設定する
LEFT$文字列の左側から指定文字数取り出す
LEN文字列長を求める
LET変数に値を代入する
 LINE表示文字属性を設定する。線を引く
LINE INPUTキーボードから1行入力する
LINE INPUT#ファイルから1行読み込む
 LISTリストを表示する
 LLISTプリンタにリストを印字する
 LOADプログラムを読み込む
 LOAD?正常にセーブされたか調べる
LOCATEカーソル位置を変更する
LOG自然対数を返す
 LPOS(0)プリンタのヘッド位置を返す
LPRINTプリンタに文字列、数値を印字する
MID$文字列中の一部を置き換える。文字列から任意の数だけ文字列を取り出す
 MONモニタに入る
 MOTORカセットレコーダーのモーターを制御する
 NEWプログラムを消去する
 NEW ONBASICの機能を設定する
OCT$8進数に変換する
 ON COM GOSUBRS-232C割り込みの呼び出し先を設定する
ON ERROR GOTOエラー処理行を設定する
 ON ERROR GOTO 0エラー回復処理をしない
 ON HELP GOSUBHELPキーによる割り込みの呼び出し先を設定する
 ON KEY GOSUBファンクションキーによる割り込みの呼び出し先を設定する
 ON PEN GOSUBライトペンによる割り込みの呼び出し先を設定する
 ON STOP GOSUBSTOPキーによる割り込みの呼び出し先を設定する
 ON TIME$ GOSUBタイマー割り込みの呼び出し先を設定する
ON~GOSUB値により指定行のサブルーチンを呼び出す
ON~GOTO値により指定行へジャンプする
OPENファイルをオープンする
OPTION BASE配列の添字の下限を設定する:プレファレンスで設定
 OUTI/Oポートにデータを書き込む
 PAINT塗りつぶしを行う
PEEKメモリ内容を読み出す
 PENライトペンの状態を読み込む
 PEN ON/OFF/STOPライトペン割り込みを設定する
 POINTグラフィックポインタを設定する。グラフィック画面のドットの色を返す
 POINT(0)グラフィックカーソルのX座標を得る
 POINT(1)グラフィックカーソルのY座標を得る
POKE指定アドレスに値を書き込む
 POS(0)カーソルの水平位置を返す
 PRESETドットをリセットする
PRINT文字列、数値を表示する
PRINT#ファイルに書き込む
 PSETドットをセットする
PUT@グラフィックを表示する:PICTURE
RANDOMIZE乱数系列を変更する
READデータを読み込む
REM注釈
 RENUM行番号を付け直す
RESTOREデータの読み込み位置を変更する
 RESUMEエラー処理からの復帰
RETURNサブルーチンから戻る
RIGHT$文字列の右側から指定文字数取り出す
RND乱数を返す
ROLLグラフィック画面をスクロールさせる:SCROLL
RUNプログラムを実行する
 SAVEプログラムを書き込む
 SCREENグラフィックモードを設定する
 SEARCH配列の中からデータを探す
SGN符号を返す
SINサインを返す
SPACE$指定個数の空白を返す
SQR平方根を返す
STOPプログラムの実行を中止する
 STOP ON/OFF/STOPSTOPキー割り込みを設定する
STR$数値を10進数文字列に変換する
STRING$指定回数繰り返した文字列を返す
SWAP変数の内容を入れ替える
TANタンジェントを返す
 TERMターミナルモードに入る
TIME$時刻の読み出し、設定を行う
 TIME$ ON/OFF/STOPタイマー割り込みを設定する
TROFFトレースモードオフ
TRONトレースモードオン
USRマシン語関数を呼び出す:CALL
VAL文字列を数値に変換する
VARPTR変数の格納アドレスを返す
 VIEWビューポートを設定する
 WAITポートが指定状態になるまで待つ
WIDTH画面の表示文字数を設定する
WIDTH PRINTプリンタの印字幅を設定する
 WINDOWワールド座標を設定する