ゲームセンター基板関連資料【DRAGON BUSTER(ドラゴンバスター)】

DRAGON BUSTER(ドラゴンバスター)は1984年にナムコから発売されたアクションゲームです。
ドラゴンを倒し、お姫様を救出するのが目的です。ゲーム中にはプレイヤーを助ける様々なアイテムが出てきます。
アイテムは部屋を守るルームガーダーを倒すと出てきます。
操作は8方向レバーと2ボタンで行います。レバーは上にタイミング良く2回入れることで、2段ジャンプをすることができます。
ボタンの1つは剣を振ります。ジャンプ中にボタンを押したままにすると剣が出たままになります。また、落下中にボタンを押すと剣を下に突き刺すようになります(兜割りだったかな)
もう1つのボタンはファイヤーボールです。向いている方向に出るシンプルなファイヤーボールと、回転しながら広がるものがあります。回転しながら広がるのは対ドラゴン用です。
ドラゴンには弱点があり、剣で切りつけると一瞬だけ赤く光ります。
クリアまでに時間がかかると永久パターン防止キャラクターが出てきます。が、これが特定の場所にいてジャンプすると永久パターンに陥ってしまうという、何とも笑えないオチになってました。