ゲームセンター基板関連資料【源平討魔伝(げんぺいとうまでん)】

源平討魔伝(げんぺいとうまでん)は1986年にナムコから発売されたアクションゲームです。
プレイヤーは平景清を操作して敵を倒します。源平討魔伝はこれまでのゲームとは異なり、小さいサイズのキャラを操作するシーンと巨大なキャラを操作するシーンがあります。また、小さいサイズのキャラで操作するシーンは、横スクロールするシーンと2次元平面を自由に移動できるシーンの2種類があります。
当時としてはプレイヤーも敵も破格の巨大キャラでした。他に1986年での巨大キャラクタとなるとタイトーのDARIUS(ダライアス)やDECO(データイースト)のB-WINGSなどがありました。DARIUSは横長3画面なので、まあいくらでも巨大なキャラを出すことができるので、ちょっとずるい。
源平討魔伝は人気ゲームでしたが、いつも同じところでやられるので挫折。結構クリアする人がいてエンディングは何度も見たことがあります。
消費税が10%に上がったので、今作るなら減税討魔伝にして出して欲しいところ。甘い汁を吸い、毒万十を食らう連中を平景清が滅多切り!ってな感じで...。誰かUnityで作りそう...と思ったらPC-8001mkIIにあるようで。(http://upd780c1.g1.xrea.com/n80/history/2014/20140329.html