ゲームセンター基板関連資料【METRO CROSS(メトロクロス)】

METRO CROSS(メトロクロス)は1985年にナムコから発売されたアクションゲームです。ひたすら地下都市を走るだけです。
大きなコカコーラの缶やネズミ、キューブ、チェスのコマなどが出てくるので、うまくかわしてゴールを目指します。緑色のところは速度が落ちるので、なるべく緑色のところを避けて進みます。
時間内にゴールに行かつかないと即ゲームオーバーになります。時間を延ばすには所々にある空き缶(ポカリスエットっぽい)を踏みつぶします。踏みつぶすと2秒間時間が停止します。
また、空き缶を蹴ると得点になります。連続して蹴ると高得点になります。空き缶の限界の得点になると空き缶は画面外に出て行きます。
スケボーに乗ると高速に移動できます。スケボーの軸をタイルの横線にぴったり合わせると障害物をすり抜けることができます。ただし、すべての障害物をすり抜けられるわけではなく、キューブやチェスのコマには当たります。また、スケボーでなくてもラインを合わせれば障害物をすり抜けることができます。
ゲームは4ラウンドで1セット、8ステージになっており、4ラウンド目は1〜3ラウンドで余った時間が加算されます。