Google AdSense 注意点

 Google AdSenseはクリック報酬型、つまり表示された広告をクリックすると入金になります。クリックするだけで報酬が入るわけですから、自分でクリックしたものも報酬となってしまうわけです。さすがに自分でクリックして自分の報酬にするというのはGoogle AdSenseの規約に触れてしまい、一発でアカウント停止になります。
 Google AdSenseの規約はhttps://www.google.com/adsense/policiesに日本語訳があります。あまり長いものではありません。ここに、やってはいけないことが書かれています。
 やっては、いけないことは以下のような事です。
  1. 自分や友人同士で広告をクリックする
  2. 広告表示を目的としたページに表示する
  3. ポップアップ(別ウィンドウ)に表示する
  4. 広告を隠す(広告のテキスト、URLを明示)
  5. 他の検索サービスと混在させる
  6. 広告をクリックさせるような誘導語句(ここをクリック、とか)を表示する
  7. 反社会的なページにGoogle AdSenseの広告を表示する(タバコやビールは駄目と書いてある)
 このような事を行うと、Googleからメールがきてアカウント停止の通知や警告が来ます。警告が来た場合には、Googleからのメールの内容に従ってページ内容などを変更してください。

 Google AdSenseの集計は、だいたい30分間隔で集計されている様子なので、こまめに確認するのが良いでしょう。なぜ、こまめに確認するのかというとAdSense狩りによるアカウント停止を避けるためです。これは次章で説明します。