A級サイトとB級サイト

 クリックゼロから解放されたら次は何をすればよいのでしょうか。ある程度、訪問者が来てクリックされるようになれば、ページを追加し広告レイアウトを変更して効果を研究しましょう。AdSenseでは50までのチャネル、URLチャネルを利用できます。ページごと、カテゴリごとにチャネルを分けて、どのページが一番クリックされているか、収入が多いか調べます。ここからはトライ&エラーと解析結果から何を読むか、も重要です。特にサーチボックスを用意している場合には、入力されたキーワードを見ることができます。見てみると予想外のキーワードが多かったりすることもあります。そのような場合には、そのキーワードにマッチする内容のページを用意すれば訪問者を自分のページに引き込むことができます。

 他のアフィリエイトプログラムと違ってAdSenseの場合、凄いサイトを作る必要はありません。A級サイトよりもB級サイトの方が良い場合があります。というのもAdSenseは他のサイトに誘導することにより稼ぐ事ができるものだからです(要するにHUB(ハブ)のようなサイト)。
 A級コンテンツの場合は、そこに求めるものあるため、外には出て行く可能性が低くなります(つまりクリックされない)。しかし、B級コンテンツは情報が多く早いがいまいちである場合、訪問者は他のサイトに行ってしまう可能性が高くなります。実際に、このサイトの高解像度フリー素材が、そんなような状態になっています。いまいちな写真を大量に用意してありますが、結果的に良いのがないため広告で表示されている、プロが用意した素材サイトに訪問者は移動することになります。
 ただ、最近(2005年)は、これを利用して大量にページを生成し、なおかつGoogleランク等をあげるためにリンクしまくるという自動生成プログラムが利用されている事があります。一時的には有効だと思いますが、もし長く稼ぎたいのであれば、王道を行くのが正解ではないでしょうか。

 ページ内容にもよりますが、頑張れば月1万円くらいは稼げるようになる可能性があります。クリックゼロを脱出してしまえば、後はどうにでもなるからです。

OpenSpaceではページを作成する場合に、役立つように数多くの情報を提供しています。最終的には情報が共有されてしまえば根性とか判断力などが、ものを言うのかもしれません。また、お金は、その人のキャパシティ以上には残らないようです。たくさんお金を儲けても、キャパシティがなければお金は消えます。

アカウント停止に備えて