広告の配置場所とクリック

 広告の配置場所とクリック率ですが、ページのどこに配置するかによってクリック率が数倍違ってきます。位置を変えただけで急にクリックされるようになった、という人もいるでしょう。一番クリックされる率が高いと言われる(実際に高い)336×280サイズの広告以外を貼付けた場合には、どうなるでしょうか。ここでは、実際に位置を変更し、どのような結果になったか(なっているか)を図で見てみます。一応、このサイトで体験(そこそこ検証)したものであって、ブログやページレイアウトや内容によっては結果が異なるものがあると思います。そのへんは、ご容赦ください。

(1) ページタイトルの上に728×90の広告を配置

 このように728×90の広告をタイトル(文字や画像)の上に配置します。この場合、クリック率は0.1%未満でほとんどクリックされませんでした。広告をページのタイトルよりも上にレイアウトすると、全くクリックされないようです。一年以上、このレイアウトにしてみましたが、数百万回広告が表示されたにも関わらず、ほぼ0に近い状態でした。結論からするとページタイトルの上に広告を配置してはいけない、ということです。では、タイトルの下はどうか、と言えばタイトルよりも下にある広告の方が、まだクリックされます。しかし、劇的にクリック率が上がるわけではありませんでした。

(2) ページタイトルに728×90、468×60の広告を内包して配置

 ページのタイトルに広告を含む形で配置した場合には、上記の場合よりもクリック率が下がります。このパターンでは広告がタイトルのサブタイトルと見なされてしまうのか、クリック率はほぼ0になりました。こんなレイアウトをしてはいけない、ということみたいです。

(3) ページの右側に160×600の広告を配置

 これは多少クリック率が高くなります。(1)(2)よりかは、かなりマシといった程度です。10%〜50%くらいはクリック率がアップしますが、さすがに2倍とまではいきません。ただ、このように縦長の広告にするとクリック率が高くなった、という話を見かけるので、レイアウト構成によっては良い効果をもたらすみたいです。

(4) ページの下に728×90の広告を配置

 本文よりも、やや離れた位置で下側に728×90の広告を配置した場合、クリック率はよくありません。本文から100ピクセル以上離してしまうと広告ブロックとして認識され排除されてしまうためか、(1)(2)よりかはマシですが、結果的にほとんど変わらないようです。

(5) ページの本文内の末尾に336×280の広告を配置

 広告を本文の文章の下部左側に配置した場合、クリック率がかなり高くなります。いろいろな所を見ても、このパターンが現状では最もクリック率が高くなるようです。このレイアウトにしただけで半年間0だったのが、急にクリックされるようになりました。

(6) ページの本文の先頭と途中に336×280の広告を配置

 広告を本文の先頭と中央に配置した場合、クリック数は約3〜4倍の範囲になります。これに関してはAjaxを勉強しようのページで検証した結果です。また、広告は表示順位が設定されているものがあるため1つより2つ、3つ表示した方がいろいろな広告が表示され、クリックされる可能性が高くなります。

 とりあえず現状で確認できたのは、こんなところです。参考までに、ということで...

クリックがゼロでもあきらめない

(2006.9.8追加)