Googleからの最適化レポートを試すとどうなる?

グーグルアドセンスは最大3つまで広告枠を貼り付けておくことができます。ところが、1つしか貼り付けていないような場合には、毎月1回月初めにグーグルからメッセージが送られてきます(メールで送られてくるのではなくてレポート画面で)。例えば「2008年11月の最適化レポート」といった文字が表示されています。一見すると黒い文字なのでクリックできそうもない感じですが、ちゃんとクリックすることができます。
クリックすると最適化レポートの内容が表示されます。広告が1つしか貼り付けていないページが多数あれば「通常、1 ページに複数の広告ユニットを配置すると収益が高まります。」といったアドバイスが表示されます。
問題は、ここからでこのグーグルからのアドバイスを聞き入れるべきかどうかです。アドセンスに関して最も多い情報を持っているのは、アドセンスを貼り付けている人でもなく広告主でもありません。ずばり、グーグルです。全てのアドセンス情報はグーグルに集まっているわけです。その統計情報(傾向)を元にしてアドバイスをくれるわけですから、あながち的外れではないと思われます。
で、思っただけでは分からないので実際にやってみることにしました。私のサイトのほとんどのページではアドセンス広告枠は1つだけです。そこで、「ハイビジョン映像素材集」のページでテストしてみました。このサイトは1ヶ月にユニーク訪問者数が1万人ほどです (Webalizerで解析)。
広告枠を1つから3つに拡大し一ヶ月様子を見てみました。ただ、この間サブプライムローン問題、金融危機が発生しているので、そこらへんは多少考慮しないといけないのかもしれません。
結果的には平均が$4程度であまり変わらず、どちらかというと低落傾向です。ただ、金融問題などがあるので、これは1年くらい様子を見ないと分からないとも言えます。


[2008.11.17]

目次へ