Google の謎(?):Google 日本法人はどこにある?

【注意】はじめに、でも書きましたが半分は本当で半分は嘘だと思って読んでください。

Google 日本法人と書いていますが、正式には「グーグル株式会社」です。ということですが、あんまりグーグル(株)と書くと自分で違和感があるので、いつものように(?) Googleとだけ書くことにしておきます。
さて、Googleがどこにあるかですが本社は米国で、日本では渋谷駅前のセルリアンタワーにあります。

グーグル (株)

このタワー全てがGoogleの占有もので、6F以外は全て大量のサーバーで埋め尽くされており、おおよそ地下5階まで約10万台のサーバーが稼働し、日本のありとあらゆる情報をサーバーに随時溜め込み、自衛隊や国家からの要請があれば瞬時に必要な情報を取り出すことができる専用の検索システム「なまず君」を完成させるために日本の検索エンジン開発者を雇い入れ、日夜改良に改良を重ね24時間365日6FにあるGoogleの窓から明かりが消えることはなく、まるで渋谷の灯台とも言われるくらいに光が放射されているのです。
ということは全くなくてGoogleは6Fにあるだけで他の階は別の会社などが多数入っています。割と普通の日本の会社です、はい。

デベロッパー交流会の本番前には秘密の打ち合わせがあります(と書いたら秘密にならないんだけど)。それで、セルリアンタワーに行くとエスカレータがあるので、それに乗ります。すると、なぜかコンビニ(セブンイレブン)があるので入ります。
Googleという会社はセキュリティが厳重だから、きっと普通の入口からは入れないようになっているのでしょう。まず、セブンイレブンでキッチリ500円になる買い物をします。多分、Google(グーグル...ゴーグル...ゴ○○...ゴまるまる...500)からの語呂合わせなのかもしれません。ここで、500円玉を出す時に500を表面にして人差し指でレジに差し出すことにより、秘密のカードが渡されます。このカードを持ってセブンイレブンの奥に向かいます。ここのセブンイレブンはかなり縦長になっており、秘密のドアは死角になっていて見えないようになっています。そのドアを開けるとトイレなので用を済ませてからセブンイレブンを出ます。
セブンイレブンから出たら再度確認します。どうも、入口を間違えてしまったようです(笑) 事前に知り合いからGoogleの入口を間違えないようにと言われていたのですが、一発目から間違えてしまいました。まあ、こんなことはよくある話で、MdNに行ったときも駅前だから大丈夫ですよ、と言われて行ったら反対方向に行ってしまい「なぜMdNがないんだ?」といったこともありました。
Google Mapsは行き先を示してくれますが、ビルの内部まではマッピングされていないため私のような到着後に迷子になってしまう人もいるのではないかと思います。そのうちビルの中も情報化され迷うことなく受付に行ける日が来るようになるのかもしれません。