6日目:ボタンを大きくする

6日目です。前回まではinput要素のbuttonをそのまま使っていたので、サイズが小さくクリックしにくく操作性がイマイチでした。ということで、今回はボタンサイズを大きくしてクリックしやすくします。ボタンを大きくするならスタイルシートでwidthに横幅、heightに縦幅を設定すればできあがりです。ただ、これだけではinput要素のボタンのサイズは思うようになりません。そこで、ボタンの背景色を指定することで任意の幅に設定します。また、ボタンに表示される文字サイズはfont-sizeで指定すればOKです。ということで以下のスタイルシートを設定すればできあがりです。

input { width:48px; height: 48px; background-color: white; font-size: 24pt; }

せっかくスタイルシート用意したのでクリア時の処理も改良します。オリジナルのTEN -10-の場合は、ステージクリアするとメッセージが表示され、しばらくしてから次のステージに移動し数値が表示されます。これと同じように処理してみます。ただ、まだスクロールしてステージが切り替わる、という処理は入れません。
ステージクリアしたら、以前まではアラートダイアログに表示していたメッセージを画面に表示し、2秒経過したら消します。消したら再度数字を表示してゲーム再開になります。
ステージクリアのメッセージは以下のようにあらかじめHTMLに書いておきます。まあ、プログラムで処理してもよいのですけど、HTMLに書いておけばプログラムでは表示する、消すという簡単な処理ですむからです。
2秒間ステージクリアのメッセージを表示したら、ボタンと数字を表示します。これはタイマー処理を行うsetTimeout()を使います。特にアニメーション処理するわけでもなく、1回限りなのでsetTimeout()を使えばOKという具合です。

あと、これまではHTMLのinput要素のvalue属性に数値を指定していましたが、ランダムに生成するようになったので指定そのものが不要です。ということで、よりシンプルなHTMLになりました。

ということで、何となくゲームっぽくなってきました。だんだんプログラムが長くなってきたので、次回はちょっとjQueryライブラリを使ったらどうなるのか試してみたいところです。

[サンプルを実行する]

[サンプルをダウンロード]

HTMLファイルの内容

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>TEN</title>
<style>
input { width:48px; height: 48px; background-color: white; font-size: 24pt; }
#clearMsg { position : absolute; left: 10px; top: 200px; font-size: 18pt; color: red; visibility: hidden; }
</style>
</head>
<body>
<h1>TEN</h1>
<div>SCORE : <span id="score">0</span></div>
<form>
<!-- 1段目 -->
<input type="button"><input type="button"><input type="button"><input type="button"><br>
<!-- 2段目 -->
<input type="button"><input type="button"><input type="button"><input type="button"><br>
<!-- 3段目 -->
<input type="button"><input type="button"><input type="button"><input type="button"><br>
<!-- 4段目 -->
<input type="button"><input type="button"><input type="button"><input type="button"><br>
<!-- 5段目 -->
<input type="button"><input type="button"><input type="button"><input type="button"><br>
<!-- 6段目 -->
<input type="button"><input type="button"><input type="button"><input type="button"><br>
</form>
<div id="msg"></div>
<div id="clearMsg">ステージクリア!</div>
<script src="main.js"></script>
</body>
</html>

JavaScriptファイル (main.js) の内容

// TEN HTML5 version
// (c) 2014 Cybermuse
// Arranger 古籏一浩
var score = 0;			// スコア(得点)を入れる変数
var count = 0;		// ボタンの合計を入れる変数
var prevNumber = 0;	// 直前にクリックした数字を入れる変数
var prevEle = null;		// 直前にクリックした要素を入れる変数
// 初期化処理
function init(){
	var ele = document.querySelectorAll("input");	// クリックしたら処理するようにイベントを設定
	for(var i=0; i<ele.length; i++){	// 要素の数だけ繰り返す
		ele[i].onclick = addNumber;	// クリック時に呼び出す関数を指定する
	}
	count = ele.length;	// input要素の総数を入れる
	setRandomValue(ele);	// input要素の数を渡す
}
// ランダムに値を設定する関数
function setRandomValue(ele){
	var len = ele.length;	// input要素の総数
	// input要素にランダムな値を設定する
	var num = [ ];
	for(var i=0; i<len; i+=2){	// 要素の数だけ繰り返す
		var n = Math.floor(Math.random() * 9) + 1;	// 1〜9までの数値をランダムに生成する
		num.push(n);
		num.push(10 - n);
	}
	// 配列要素をele.length回シャッフルする
	for(var i=0; i<len; i++){
		var p1 = Math.floor(Math.random() * len);	// input要素の数の範囲で乱数を発生させる
		var p2 = Math.floor(Math.random() * len);	// input要素の数の範囲で乱数を発生させる
		var n = num[p1];	// 2つの要素の内容を入れ替える
		num[p1] = num[p2];
		num[p2] = n;
	}
	// input要素に値を設定する
	for(var i=0; i<len; i++){	// 要素の数だけ繰り返す
		ele[i].value = num[i];	// 値を設定する
	}
}
// 2つの数字の合計が10かどうか調べる
function addNumber(){
	// 1個目のクリックの場合
	if (prevNumber === 0){
		prevEle = this;	// 要素の情報を変数に入れる
		prevEle.style.backgroundColor = "red";	// 背景を赤色にする
		prevNumber = parseInt(this.value);	// クリックされた要素の番号を変数に入れる
		return;	// 関数から抜ける
	}
	// 2個目のクリックの場合
	var total = prevNumber + parseInt(this.value);	// 直前の数値とクリックされた要素の数値を加算する
	if (total === 10){	// 合計が10の場合の処理
		this.style.visibility = "hidden";	// 現在の要素を非表示にする
		prevEle.style.visibility = "hidden";	// 前の要素を非表示にする
		prevNumber = 0;	// 数値を0にする
		document.getElementById("msg").innerHTML = "OK!";	// メッセージを表示する
		score = score + 1;	// スコア(得点)を追加する
		document.getElementById("score").innerHTML = score;	// スコア(得点)を表示する
		count = count - 2;	// 合計から2を引く
		if (count === 0){	// 全部消したかどうか調べる
			document.getElementById("clearMsg").style.visibility = "visible";	// ●ステージクリアメッセージを表示する
			setTimeout(function(){	// ●2秒後に表示されているメッセージを消すためのタイマー
				document.getElementById("clearMsg").style.visibility = "hidden";	// ●ステージクリアメッセージを消す
				var ele = document.querySelectorAll("input");	// input要素を取得する
				setRandomValue(ele);	// 乱数値を設定する
				for(var i=0; i<ele.length; i++){
					ele[i].style.visibility = "visible";	// 表示する
					ele[i].style.backgroundColor = "";	// 透明にする
				}
				count = ele.length;	// input要素の総数を入れる
				document.getElementById("msg").innerHTML = "";	// メッセージをクリア
			}, 2000);
		}
		return;	// 関数から抜ける
	}
	// 合計が10でなかった場合
	prevNumber = 0;	// 数値を0にする
	prevEle.style.backgroundColor = "";	// 透明にする
	document.getElementById("msg").innerHTML = "合計が10じゃないよ!";	// メッセージを表示する
}
init();	// 初期化処理を呼び出す