TAGGY Search APIを利用する(前段階)

 この章ではTAGGY Search APIを利用します。
TAGGY Search APIに関する情報、文書は以下のページで参照することができます。

http://taggy.jp/pr/api/explanatorynote.do

ドキュメントを読むと今後はAPI有料化とも書いてあるので、そこらへんは注意して使用する必要があります。
TAGGY Search APIはXMLデータを返すのではなくJSON形式(JSONP)で返すようになっています。このため、Ajaxの制約である異なるドメインにあるデータを取得できない、というネックを回避することができます。また、特別なCGIも不要なため手軽に利用することができます。

TAGGY Search APIを使用するには、Saaf IDを取得する必要があります。これは以下のURLで登録を行います。

http://taggy.jp/register/step1.do

アクセスすると以下の画面になるので「Saaf IDを取得」ボタンをクリックします。


以下のような画面になるので必要な項目を入力し「利用規約に同意して次に進む」ボタンをクリックします。


登録が行われると入力したメールアドレスにレジストレーションコードが書かれたメールが送信されます。そのメール内にあるレジストレーションコードを入力し「確認」ボタンをクリックします。


ニックネームとキーワードを入力し「登録する」ボタンをクリックします。


するとTAGGYのマイページが表示されます。これで完了です。

[第23章 記事のタイトルを表示するへ]
[目次へ]

(2007.5.15)