第1章 「豊富なプラグイン(ライブラリ)」

このページを見ている方は、jQuery (ジェイ・クエリー) に興味を持っていると思います。すでにjQueryを使っている人もprototype.jsライブラリは関連するライブラリが多くあります。何となくマイナー感があるjQueryですが、実は予想以上に多くのライブラリが提供されています。jQueryの場合、ライブラリだけでなくプラグインという形で提供されるものが多くあります。プラグインに関しては以下のページに掲載されています。

http://jquery.com/plugins/

ライブラリは一般的に言われるものでスライドショーやユーザーインターフェースなどを受け持ちます。プラグインの場合は、ライブラリとは違っており、jQuery形式のオブジェクトに機能を追加する、つまり拡張するものになります。これは、単純に言えば$()に新たなメソッドが追加されるということです。
実はjQueryは標準で機能を拡張する手段が用意されており、このため様々なプラグインが提供されているのです。jQuery本体はコンパクトにし必要な機能だけを追加できるようになっているわけです。

[目次へ]