Netscape 4.0xのバグもしくは仕様による現象 ■存在するバージョン 4.0,4.01,4.02,4.03,4.04,4.05,4.06,4.07,4.08,4.5 [1][全機種]ステータスバーの漢字が化ける  バージョン4.5,4.06以降では漢字コードがUnicodeとなったため従来の漢字コードであるShift JISなどを使った場合文字化けします。これは仕様です。漢字コードにUnicodeを使用すれば解決できます。 [2][全機種]フォームから読み出した値が数値が数値として認識されず文字として認識されてしまう  バージョン3から変数の型が明確に指定できるようになり、これに伴い読み出すデータも文字列として読み出されるようになりました。数値とする場合eval(フォームデータ値)のようにeval命令を使用すれば解決できます。 [3][Mac]レイヤー上でタグを使いレイヤーを移動させると文字がおかしな所に表示される。  バグです。を使わないようにした方がよいでしょう。 [4][Win]透過画像をバックに指定した場合、背景色の変更ができない  バグです。 [5][Win,Mac]ウィンドウをリサイズしたらdocument.writeで書きだした文字が消える。  バグです。回避策としては「ディスクキャッシュ容量をゼロ」にします。 [6][Win]ウィンドウをリサイズしたらアンカーのジャンプ先が狂ってしまう。  バグです。回避策としては「ディスクキャッシュ容量をゼロ」にします。またでなくのようにファイル名を記述するようにします。 [7][Win,Mac]Netscape 4.5でMathオブジェクトのプロトタイプが作成できない。  バグだと思われます。仕様かどうかは定かではありません。 [8][Mac]外部JavaScriptファイルをUTF-8で保存したら一瞬document.writeで書き出した文字が表示されるが、すぐに消えてしまう。  バグです。UTF-8でなくShift-JISなどの旧来の日本語コードにしてください。 [9][Win,Mac]リサイズしたら
で指定したレイヤー位置がおかしくなる。  バグです。「ディスクキャッシュ容量をゼロ」にすれば多少回避できます。 [10][Win,Mac]レイヤー位置を絶対位置でなく相対位置で指定したら位置がおかしくなった。  バグです。
などで相対位置を正しく処理してくれない場合が多々あります。絶対位置を指定してください。 [11][全機種]ツールバーなどの表示設定をするtoolbarなどが動作しない  これはSigned Scriptによるユーザー認証が必要です。Netscape社にあるsigntoolを使って認証手続をしてください。MacにはこのsigntoolはありませんがVirtual PC(DOS/Vマシンエミュレーションソフト)などを使用すれば解決できます。 [12][全機種]onFocusイベントが発生したまま止まらない  バグか仕様です(不明)。入力エリアなどに一度フォーカスすると毎時フォーカスイベントが発生します。 [13][Mac+4.05,4.5]西暦2000年のgetYearの返す値が100だったり2000になる  バグです。 [14][Mac]フォームに入力した日本語が読み出せない  バグです。1文字でも英数字が入っていれば認識されます。