フォームに現在時刻を表示する






 フォーム内にリアルタイムに時間を表示します。

 入力フォームを指定する方法は2つあります。1つは、名前を付けて指定する方法、もう1つは読み込まれた順番で指定する方法です。
 例えばフォームの名前がmyFORM、文字を入力する所の名前がinTEXTで、その中身にMZ-721という文字を表示するならば次のように指定します。

document.myFORM.inTEXT.value = "MZ-721";

 このようにするとフォームの入力エリアにMZ-721という文字が表示されます。

 これは別に番号順(配列、インデックス)で指定する方法があります。例えば一番最初のフォームの一番最初の入力部分(JavaScriptではエレメントと呼びます)にMZ-2531と表示する場合は次のように指定します。

document.forms[0].elements[0].value = "MZ-2531";

 この2つの方法の使い分けですが、大量のフォームのデータを計算したりする場合は名前で指定するよりも、番号順で指定した方がはるかに楽です。
逆にこのページで使用している時計のようなものは、名前を指定しておけばフォームに名前が付いていれば、順番がどうであれ表示できます。


◆使い方
 このスクリプトを使用する場合はフォームと入力テキストに以下の名前を付けておかないとエラーになってしまいます。

  フォームの名前:formMyClock
入力テキストの名前:myClock

 つまり以下のように文章の中に記述すればOKです。

<FORM NAME="formMyClock">
<INPUT TYPE="TEXT" NAME="myClock" SIZE="14">
</FORM>

現在時刻: