★あそびかた

 昔、昔ある所に亀の兄弟がおりました。ある日うさぎから競走をけしかけられた亀兄弟は、どちらがうさぎと競走するか決めるため、村営運動場で争う事になったのであった(^-^b) ちなみに上が兄で下が弟です。

 今までのJavaScriptゲームと違い亀の操作方法が特異です。をクリックするのではなく、ボタンの上と外側をマウスでいったりきたりさせる事で亀が進みます。つまりマウスを高速に左右に動かすことによって操作します。


★プログラムで使用している変数および関数

 プログラムで使用している変数の役割(用途)と関数の一覧です。

◆変 数
timeID タイマー割り込み用
flag ゲーム中かどうかのフラグ
x1 上の亀の位置
x2 下の亀の位置
max 走る距離
chk ゴールの位置
chr 亀の描画用ファイル名
tm 1/1000秒カウンタの値
i 一時使用

◆関 数
left2() 亀を右に移動
left() 上の亀を右に移動
draw() 上の亀を表示
draw2() 下の亀を表示
main() メイン処理
start() ゲーム開始処理