« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月30日

ホームページ例文辞典に追加

ホームページ例文辞典に文字化けに関するページを追加しました。
Windows XP sp2にするとUTF-8以外の文字コードがうまく認識されないのか文字化けしてしまうページがあるようです。

ホームページ例文辞典

投稿者 openspc : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

JavaScript例文辞典いろいろ追加、修正

JavaScript例文辞典のスクリプトのミスを修正しました。また、いくつかのカテゴリーで実行画面キャプチャーデータなどを追加しました。Windows XP SP2に関する情報をサブウィンドウ編の一部に追加しました。

JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 03:08 | コメント (0) | トラックバック

PC-8001

作れるものなんですね〜(@.@)

http://www.geocities.jp/kwhr0/hard/pc8001.html

投稿者 openspc : 00:18 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月29日

RSSのページにRSS2.0リファレンスと文章を追加

RSSのページにRSS2.0リファレンスと文章を追加しました。
RSS 1.0も早めに対処したいと思います。

RSSリファレンス

投稿者 openspc : 16:21 | コメント (0) | トラックバック

JavaScript例文辞典にサンプル追加、素材に野沢菜を追加

JavaScript例文辞典にロールオーバーでサウンドを鳴らすサンプルを追加しました。

JavaScript例文辞典

素材に野沢菜を追加しました。写真点数が総合計で42370枚になりました。

フリー素材 (高解像度)

投稿者 openspc : 03:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月28日

RSSリファレンスを追加

RSSリファレンス(作成中版)を追加しました。現在はRSS 0.91/0.92のみです。次はRSS 2.0を予定しています。(だいたい、できていますが)

RSS リファレンス

投稿者 openspc : 15:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月24日

へぼへぼマンガ追加

へぼへぼマンガに「ボク、田中ヤシ夫」を追加しました。

ボク、田中ヤシ夫

なお、長野県や実在の知事や、その他団体とは関係ありません。

投稿者 openspc : 04:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月23日

いろいろなプログラム言語

単位変換のページで、いろいろな言語でプログラムを作って用意してみました。
マイナーそうに見える言語でも、検索するとそれなりの内容のページが出てくるので感心。とりあえず用意したのはアルゴル系の言語ですが、時間があればそれ以外の系統のも作ってみたいところです。

投稿者 openspc : 16:06 | コメント (0)

2004年09月22日

単位変換のページを更新

単位変換のページを更新しました。摂氏 <-> 華氏の変換を追加してあります。

単位変換

実は、この単位変換のページ、OpenSpaceのサイトの中では常にアクセスランク上位だったりします。隠れたヒットページ(?)といったところです。ちなみにダントツに多いのはIPアドレスを表示する、というページです。

投稿者 openspc : 05:15 | コメント (0)

2004年09月20日

素材を追加

素材を264枚追加しました。(諏訪、安曇野と稲)

高解像度素材

投稿者 openspc : 14:23 | コメント (0)

2004年09月19日

スタイルシート例文辞典にサンプルを2つ追加

スタイルシート例文辞典にサンプルを2つ追加しました。

スタイルシート例文辞典

投稿者 openspc : 00:25 | コメント (0)

2004年09月18日

ガソリン価格の表示

松本市とか長野県の中信地区のガソリンスタンドの1/3は価格表示していない、と新聞にあったけど、これは過去にも同様の事がありました(全国と比べて、かなり高いのは確か。高速道路のガソリンスタンドで入れる方が安い)。にしても、全国的にガソリン価格を表示しない、箇所って多いのかなあ。以前の時に国道19号線沿いのガソリンスタンドにガソリンはいくらですか?と聞いたら「そんなものは教える必要はない!」と怒られた事がありました・・・。でも、まあそんなものかもしれないけど。

投稿者 openspc : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを追加しました。
(サブウィンドウ編の40番)

JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 15:25 | コメント (0)

2004年09月17日

WebDesigning 10月号

WebDesigning 10月号の文字の下を見ると月刊化3周年と書いてありました。3年も経ったのかという人もいるかもしれませんが、なんかやっと3年経過しただけ、という感じです。毎号読んでいるけども、今月号は、なかなか読む所が(役立つ所)多いかな。


Webデザイナー白書を見ると、やはり東日本と西日本の格差が大きくなっているようです。となると当然、都会と田舎では雲泥の差が。10万円以上のWeb制作費を見積もると高い、というのも載ってました。私のまわりだと1万円以上だと高い、よくて3万円です。Web = インターネットは全て無料で簡単に、どうにかできるもの、という認識が一般的みたいです。まあ、今更どうしようもないので、すでにWebページ制作などは5年前からやっていません。ほとんどがトラブルシューティング。ただ、トラブルを解消してもお金にはなりませんので、Web関連はほとんどボランティア状態です。

WebDesigningの中では毎回見ているのはCSS Analysis。Internet MagazineにもCSSの連載があるので、それも今頃気づいて(汗)読んでいたりします。WebDesigningの新連載でBlog = Movable Typeの連載が始まったので、これも良さそう。Movable Typeは使っているので、専用タグ例文辞典とか作るといいかもしれないなあ、なんて考えています。

投稿者 openspc : 15:08 | コメント (0)

Excel例文辞典に実践/応用編を追加

Excel例文辞典に実践/応用編を追加しました。

Excel 2004例文辞典

投稿者 openspc : 15:06 | コメント (0)

こんなページ作ってみました(偽造防止)

頼まれてチケット、食券などを作る事があるので、偽造防止のページを作ってみました。

偽造は、どこでバレるのか

規模が小さい場合のみ、個人でできる範囲という具合ですが。他にも個人レベルというかレイアウトレベルでも偽造を防止できるのではないかと思います。

投稿者 openspc : 05:29 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月15日

Motion例文辞典に説明を追加

Motion例文辞典にMotionって、どんなソフトといった説明、概要を付け加えました。

Motion例文辞典

投稿者 openspc : 05:10 | コメント (0)

2004年09月14日

市議会映像

塩尻市の市議会の映像とかエンコード。実時間か、うまくいけばそれ以下で終わるけど、まあいろいろあって手間取ることが多かったのですが、珍しく今日は、あっさりと終了。P4 Hyper Threadマシンが不調でなければ非常に楽だというのも分かりました。HDDを新しいのに付け替えて新規にWinXPを入れて、余計なものは全部消して、余計なサービスも止めて、とにかくエンコード優先状態。
 今日の分は翌日配信ですので、昨日の議会の様子が見られます。今日のも見られるんだけど確認取る都合上翌日でないと載らないようになってます。

塩尻市議会映像


*Windowsのみです。Macでは、ちょっとミスっているので今は見られません、ごめんなさい。

投稿者 openspc : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月13日

拘置所の食事

デジタルクリエイターズの東京拘置所獄中記-3の中に出てくる食事。
うちよりも、とても豪華・・・

デジタルクリエイターズ 東京拘置所獄中記-3

投稿者 openspc : 23:29 | コメント (0)

マイクロソフト エクセル 2004 (MacOS X)例文辞典のページを追加

マイクロソフト エクセル 2004例文辞典のページを追加しました。Excel 2004はMacOS X専用です。まだ、簡単な部分しか掲載していません。簡易POSとかは、後々。

マイクロソフト エクセル 2004例文辞典

投稿者 openspc : 04:55 | コメント (0)

高解像度素材を追加

素材集に花一般、そば、それぞれ132枚を追加しました。

素材集

投稿者 openspc : 01:03 | コメント (0)

2004年09月12日

Web Server (Apache)設定変更

Apacheの設定をちょっと変更しました。
これで多少はレスポンスがよくなった・・・かとは思いますが・・・

投稿者 openspc : 15:38 | コメント (0)

静止画素材を追加

高画質素材を追加しました。

静止画素材

追加したのは「きび」です。きびだんこのきびです(^^)

投稿者 openspc : 01:32 | コメント (0)

2004年09月11日

MacOS X ftp

09-07のパッチあてたらftpdが駄目になってしまうようで。

http://discussions.info.apple.com/webx?128@@.689a720d

パッチあてちゃったけど、確かに接続できない・・・
まあ、とりあえず他の手段で回避して修正パッチを待つといったところか。


WinXP SP2は、何とかVAIOにインストールできたけど、ブルースクリーンになってしまったり、なかなか進みませんでした。でも、まあ入ったから良しということで。

投稿者 openspc : 16:57 | コメント (0)

Server速度

サーバーを高速なものにしたのにデータ送出量が、かなり多くあと1.5倍ほどアクセスが多くなると回線がいっぱい。
他のサーバーと合わせると1億ヒット近くなので、ほぼ回線がいっぱいかも。
帯域保証ありの100Mだけど、ブロードバンド化のおかげ(?)で100Mでは駄目か...

投稿者 openspc : 16:52 | コメント (0)

2004年09月10日

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを追加しました。
(フォーム/チェックボックス編の10番を追加)

JavaScript例文辞典

実行画面のキャプチャーも、なるべく多く用意しておきました。

投稿者 openspc : 20:59 | コメント (0)

MacOS X Office 2004

MacOS X の Office 2004を購入しました。Virtual PC 7が出るまでと思ったけど無料クーポンがついているとの事で注文しインストール。起動してみると、最初のシートの画面が違う・・・。よく見ると3種類選択できるみたい。普通のページものの感覚で作れるようなのもあって、これはいいかも。
とりあえず、いつものようにExcel 2004の例文ページを作成中。名前が名前なので推測でURL入れれば、途中版を見る事ができます。が、途中版なので見てもほとんど項目がありません・・・

投稿者 openspc : 04:12 | コメント (0)

2004年09月09日

Motion例文辞典にビヘイビア/シミュレーションのムービーを追加

Motion例文辞典にビヘイビア/シミュレーションのムービーを追加しました。

Motion例文辞典

投稿者 openspc : 02:22 | コメント (0)

2004年09月08日

スタイルシート例文辞典にテキストシャドウを追加

スタイルシート例文辞典にテキストシャドウを追加しました。

スタイルシート例文辞典

MacOS X + Safari 1.1以降のみ対応です。ブラウザでの動作画面をキャプチャーしたものも見る事ができます。

投稿者 openspc : 21:48 | コメント (0)

Photoshop CS & 自動化

印刷関連ばかりだけど今度はPhotoshop CSでの自動化の依頼が来たのでスクリプトを作成し一応稼働中。一応というのは作って、まだ3日目ほどしか経過していないため、どんなトラブルがあるか未確認というのが大きいところ。

まあ、いろいろなデジカメで撮影したJPEG画像をJPEG, TIFF(グレー), EPSに変換してサーバーに保存するというものなので割と簡単。Linux + ImageMagicあたりとかでもできてしまいそうだけど、商用の印刷物の品質に耐えないといけないのでLinux上での画像処理は却下でPhotoshopという具合です。
MacOS X Panther + Photoshop CSの組み合わせだけなんですが、安定して動作させるために基本的にはUNIXベースでShell Script。あとはPhotoshop CSを制御するためのJavaScript、エラー発生時のトラブルを回避するAppleScript、起動のためのAppleScriptという組み合わせ。AppleScriptメインでやれば?という声もありそうだけど、AppleScriptは使える人が少ないため即時却下。UNIXのShell ScriptならばMacOS Xユーザー以外でもUNIXユーザーなら使えるでしょうし、JavaScriptならWebで使える人が多いでしょう。クライアントの気が変わってWindowsでやってくれ、と言われた場合にはAppleScriptでは作り直さないといけないけどJavaScriptはMac/Winどちらでも動く。

AppleScriptはどうしても使わないといけない場面のみですが、Photoshop CSでもtry, catchでは完全にエラーを回避できないことがありました。netatalkで何かしらの整合性がとれていないのか破損している場合にはエラーのアラートダイアログが表示されてしまいます。ローカルだと、同じファイルでもエラーが出ずにtry, catchで回避できるのですが。
で、以前のIllustratorの場合はQuickeysで処理していましたが、今回は試しに以下のようにして強制的にリターンキーを押した事にするようにしました。

tell application "System Events"
keystroke return
end tell

 Photoshopは、これで多分大丈夫でしょう。Illustratorの場合はPhotoshopと比べて表示されるダイアログがエラー以外にも、いろいろあったため面倒でした。

Photoshop以外にもInDesign CS、AfterEffects 6.5でも同様に自動化の処理ができます。AfterEffects 6.5だとソケット通信を利用してRSSとかでデータをもってきて概略をテロップで流すなんて映像も自動的に作れるんじゃないかと思います。

投稿者 openspc : 04:23 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月05日

諏訪湖新作花火大会の映像をアップ

昨日(9月4日)行われた諏訪湖新作花火大会の映像を用意しました。
雨天だったので、いまいちです。煙に花火が隠れてしまったりしていて何とも。
まあ、見られるかなという部分を編集してアップしてあります。

諏訪湖新作花火大会映像

投稿者 openspc : 00:31 | コメント (0)

2004年09月04日

JavaScript例文辞典にWindowsXP SP2判別プログラムを用意しました

JavaScript例文辞典にWindowsXP SP2判別プログラムを用意しました。

JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 22:07 | コメント (0)

userAgent一覧のページにWindowsXP SP2を追加

userAgent一覧のページにWindowsXP SP2を追加しました。

http://www.openspc2.org/userAgent/

Windows XP SP2のユーザーエージェントは以下のようになります。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

SP2かどうか判別する場合にはユーザーエージェント内にSV1があるかどうかをチェックすれば良いみたいです。
(マイクロソフト社のサイトを読む限りでは)

投稿者 openspc : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

Windows XP SP2でのJavaScript

Windows XP SP2でのJavaScriptに関してのページを用意しました。

http://www.openspc2.org/JavaScript/WinXPsp2/index.html

投稿者 openspc : 03:18 | コメント (0)

Motion例文辞典、Tipsの項目を追加

Motion例文辞典にTipsの項目を追加しました。
テンプレートの複製/バックアップについてです。

Motion例文辞典

投稿者 openspc : 01:09 | コメント (0)

2004年09月02日

SP2

現在、素の状態からWinXP入れてUpdateしてという状態。最初からやると、なかなか時間かかる・・・
とにかく本の原稿の動作チェックがあるので入れないと話にならないしなあ。

投稿者 openspc : 14:35 | コメント (1)