« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月31日

JavaScriptの演算誤差のページを追加

JavaScriptの演算誤差のページを追加しました。

JavaScriptの演算誤差

投稿者 openspc : 21:06 | コメント (0) | トラックバック

SONY HDR-FX1で撮影した映像サンプル

SONY HDR-FX1で撮影した映像のサンプルを用意しました。
と言ってもHDサイズで取り込む機材もソフトもないので、カメラで撮影したものをDV出力させFinalCut Expressで取り込んでいます。出力フォーマットはQuickTime DV形式です。HDなら、もっと綺麗なのかもしれませんが、とりあえずDVサイズ/形式で見ても非常に綺麗です。
映像を見るにはQuickTimeが必要です。

SONY HDR-FX1映像サンプル

あと、DVフォーマット映像がQuickTime Playerで綺麗に見られないという場合は、ムービーメニューから「ムービーのプロパティ」を選択します。情報ウィンドウが表示されます。情報ウィンドウの左側のポップアップメニューから「ビデオトラック」を選択します。右側のポップアップメニューから「品質」を選択します。「高画質で再生する」にチェックを入れます。あと、上記サンプルの場合は「フィールドのインターレースを解除する」にもチェックを入れて再生してください。

投稿者 openspc : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月29日

スタイルシート例文辞典にサンプルを1つ追加

スタイルシート例文辞典にリンクのターゲット名に応じてスタイルを変更するサンプルを追加しました。
スタイルシート例文辞典

投稿者 openspc : 20:51 | コメント (0) | トラックバック

Illustrator CS例文辞典にTipsを追加

Illustrator CS例文辞典にTipsを追加しました。Tipsというほどのものでもありませんが...
Illustrator CS例文辞典

あと、おまけで以下のIllustrator CS用JavaScriptサンプルです。選択したテキストブロック内の数字のフォントをArial Blackに変更するものです。改良すれば漢字をゴシック体、平仮名を明朝体にするといったこともできます。(このサンプルは日刊デジタルクリエイターズの来年3月第三週あたりに解説付きで掲載予定です。これに関しては来週の火曜日発行分で先行販売のお知らせが掲載されます)

fntArialBlack = app.textFonts.getByName("Arial-Black");
repStr = "0123456789";
sel = activeDocument.selection;
for (j=0; j {
selObj = sel[j];
for (i=0; i {
c = selObj.textSelection[0].characters[i].contents;
if (repStr.indexOf(c) > -1)
{
selObj.textSelection[0].characters[i].textFont = fntArialBlack;
}
}
}

投稿者 openspc : 03:18 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月28日

SONY HDR-FX1

来ました、SONY HDR-FX1。
え〜まだ、ちょっとしか撮影できていません。ハイビジョンTVもないので、どのくらい綺麗かあんまり分かりません。
印象としては、かなり大きめのカメラです。もちろん業務用ハイビジョンカメラ(ハイエンド)のものと比べれば格段にコンパクトです。操作に関するボタンは非常にたくさんあります。これはビクターのハイビジョンカメラとは対照的でマニア向けというか、そんな感じです。放送関係者が購入するのかなあ、という素朴な疑問もありますが、他のブログを見るとアマチュア、マニア(?)が購入している模様。
1080iなのでビクターのものと比べると綺麗なはずなんですが確認のしようがない(^^;
フレーム数も60なのでビクターのとは、液晶画面で再生してもかなり印象が異なります。例えて言えばゲームでヴァーチャファイター1から2になったようなものです(30fps -> 60fps) 

ビクターのハイビジョンカメラの最大の難点は性能よりも編集ソフトが高すぎてどうしようもない点でした。今回はAdobe Premiere Pro 1.5で年内に発売されるプラグインで編集することができます。これで、やっと編集可能になりそうです。もっとも、プレミア以外にファイナルカットでも提供されると思います。年内は無理でも年初には何か出てくるのではないかなあ、と。それまでに素材だけは、暇を見て撮影しておきたいところです。

http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200409/20040907pre_plugin.html

編集ソフトの問題が解決しても素材を配布するための&保存するための巨大なHDDが必要なので、現在配布しているdata.openspc2.orgのHDTVのフリー素材は全部削除して、そこに新たな素材を入れ込むのがよさそう。素材の配布も今度はフリーはやめて販売する予定(普通に編集することができるため。ビクターのは強引に変換していて編集ができない。何らかの原因で変換できなかったり問題が多かった)。

まあ、何にしてもカメラのプリセットを設定 & 撮影しておかないと配布も何もできませんが・・・

投稿者 openspc : 00:27 | コメント (0) | トラックバック

PHP例文辞典の日付編にサンプルを追加

PHP例文辞典の日付編にサンプルを追加しました。
PHP例文辞典

投稿者 openspc : 00:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月27日

InDesign for MacOS X & Unicode

InDesign CSのJavaScriptでMacOS Xのフォルダ内のファイル一覧を取得すると文字はエンコードされて返ってくるんですが、これをdecodeするとパックとかギャプなどが正しく日本語にならない状態。ギ”とか2文字に分かれてしまう上に濁点部分などは認識できない文字となってしまい□に×が表示されてしまいます・・・。Unicodeの処理に失敗すると、こういう現象はあるみたいなんですが。リファレンス内でも怪しいのがファイル/フォルダ部分のプログラムはPhotoshop、AfterEffectsと同じもので日本語などはUTF-8で処理される点。しかし、InDesignCSのスクリプトはUTF-8では駄目なので、整合性が取れずに、おかしくなってしまっているのかも。
さらに、これで困ってしまうのが¥でエスケープ処理が正しく処理されないのか正規表現でエラー。一番まともな処理をしてくれるんじゃないかなあ、と思っていたけど、そうではなさそうです。
今の所、AdobeのソフトでJavaScript制御がまともな順序は、以下のような具合かなあ。

1:Photoshop CS
2:AfterEffects 6.5
3:Illustrator 10
4:AfterEffects 6.0(機能が少ないのでバグが少ない。ソケット通信部分は、おかしい場合がある)
5:InDesign CS(ほとんどが文字コードのせいでバグ)
6:Photoshop 7(ファイルオブジェクトまわりが、うまく動作しない場合がある)
7:Illustrator CS(リファレンスのバグの方が多い。情報源が少ないので、結構致命的)

投稿者 openspc : 03:12 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月26日

InDesign CS の Script

Adobe InDesign CSはAppleScript, VBScript, JavaScriptの3つのスクリプトを利用できるんですが、WIn/Macで共通して使えるのはJavaScriptのみです。それは、良しとして何とも困ってしまうのが、付属のPDFドキュメント。リファレンスなんですが、内容的に分かる人にしか分からない。
何がいけないかというと付属サンプルの少なさ、リファレンスガイドでのサンプルの少なさによるところが大きいんじゃないかと思います。Illustrator 10/CSだとオブジェクト単位でのサンプルが用意されていて、それを見ながら何とかなりそうな感じになるのですが、InDesign CSだと先頭にいくらかある程度で、はっきり言ってよい状態ではありません。Photoshop CSも少な目なので、これもサンプルを増やして欲しいところ。GUIの部分はAfterEffect 6.5, Photoshop CS, InDesign CSとも同じバグを含んでいて、これも何とかしてほしい。
 InDesign CSのリファレンスで、これはよくないなあと思うのが、プロパティの値が10進数で載せてあるところ。将来変更になったら以前のプログラムが動作しなくなってしまう。もっとも、数値で指定しなければいいんだけど。人によっては(もしくは場合によっては)数値で指定してしまったら後々大変。直接、値で指定しないようにしましょう。
よくないと言えばIllustrator CSのリファレンス。InDesign CSよりも困ってしまうのは、間違いが多いこと。また、正しいコードと思われるが、Illustrator CSではバグなのか動作しないこと。しかし、ソフトのバグなのかリファレンスのバグなのか普通にスクリプトを作ろうと思っている人には意外と壁になってしまうでしょう。PhotoshopやInDesgnでは大文字、小文字を無視する部分もIllustrator CSでは区別するため動かない目にあうことも。
また、AfterEffects 6.5, Photoshop CSはUTF-8なのにInDesign CSはUnicode、Illustrator CSはShift JISコードと日本語のコードが不統一。

不備、不具合が結構あるので次のバージョンでは何とかして欲しいところです。

投稿者 openspc : 02:36 | コメント (0)

2004年10月25日

フリーの高解像度素材にきのこを追加

フリーの高解像度素材にきのこを追加しました。
高解像度素材

投稿者 openspc : 03:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月23日

AfterEffects 6.0例文辞典のメール送信の不具合を修正

AfterEffects 6.0例文辞典のメール送信の不具合を修正しました。WindowsではMacと違い、ちゃんと処理しないとメールが送信されないようです。

AfterEffects 6.0例文辞典

投稿者 openspc : 01:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月21日

スタイルシート例文辞典にサンプルを2つ追加

スタイルシート例文辞典の基本編にサンプルを2つ追加しました。
スタイルシート例文辞典

かなり雨降っていたけど、今は凄く静か。23号が行っても次は24号が来るんだろうなあ・・・

投稿者 openspc : 00:09 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月20日

スタイルシート例文辞典にサンプルを1つ追加

スタイルシート例文辞典にサンプルを1つ追加しました。

スタイルシート例文辞典

投稿者 openspc : 02:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月19日

bash例文辞典を追加

UNIXのシェルの1つであるbashの例文辞典を追加しました。MacOS X上での動作を基本にしているのでLinuxでは動作しないサンプルもあります。
bash例文辞典

投稿者 openspc : 02:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月15日

リアルタイムアクセス情報に週間情報を追加

リアルタイムアクセス情報に週間情報を追加しました。
週間アクセス情報

投稿者 openspc : 19:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月14日

スタイルシート例文辞典にリスト編を追加

スタイルシート例文辞典にリスト編を追加しました。

スタイルシート例文辞典

投稿者 openspc : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

検索キーワード

Google AdSense、キーワードで広告が出るはずだけど、勘違いキーワードが結構多発するページがあったりします。ページが、どのキーワードを含んでいるかを知るには良いけど、何も広告が出ない&公共広告ページが案外と多い。だから、ページビューが多くてもクリック率が低いのかも。とりあえず、ごっそりと広告を増やしてみたもののキーワードがらみで、なかなか希望通りの広告は出ないなあ。先頭100文字が勝負かな。
AdSenseシミュレータで、どんな広告があるのか調べてみても、ここにリストアップされるのとは違う広告が出たりするんですよね・・・

http://takawo.net/adsense/

投稿者 openspc : 04:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月13日

リアルタイムアクセス情報に項目を追加

リアルタイムアクセス情報に項目を追加しました。
代表的なプロバイダのアクセス数、UNIXのSunOSのアクセス数、ブラウザのFirefoxのアクセス数です。

リアルタイムアクセス情報

投稿者 openspc : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

スタイルシート例文辞典に基本/定義編を追加

スタイルシート例文辞典に基本/定義編を追加しました。
スタイルシート例文辞典

本当は最初に、これがないといけなかったんですが、今頃気づいて追加しました...

投稿者 openspc : 04:18 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月12日

Google AdSense 小切手 手数料

Google AdSenseで収入があったので八十二銀行に行って換金。・・・といってもお金になるまでには2週間くらいかかるらしい。手数料が2500円なので収入の相当量が消えちゃう。2500円は高いなあ、と思っていろいろサイトを見ていると2000円〜6000円近辺らしい(八十二銀行だと金額によって手数料が変わると言ってました)。八十二銀行はまあ、安くて親切だった、ということみたい。シティバンクとかの口座やカードがあれば良いらしいけどド田舎でシティバンクは何とも。都市銀行も行くまでに40分〜1時間くらいかかるし、往復で2時間以上は辛い。
いろいろGoogle AdSense関連のページを見ると結構クリック率は高いようです。ふむふむ、と思って自分のサイトのクリック率とか見るとかなり少ない(笑)  1日1万Visits以上あるんだけど(^^;
仕方ないので、どんどんページを増産する方向にしようかと考えてます。専門のページ/サイトであれば、それに合ったキーワードが表示されやすくなるはずですし。デジタルクリエイターズでの連載の自動化関連をまとめてページにするのもいいかも。前のメルマガの連載も原稿あるけど発行されなくなってしまったのでサイトに載せておかないといけないかなあ。

ページの作り方によっては、キーワードがうまくひっかからない感じなので、HTMLでレイアウトするのを避けてHTML + CSSでレイアウトするように地道に変更中。慣れてくるとリファレンス系は、どれも同じフォーマットなので簡単。ただ、いまいち複雑なレイアウトに慣れていない&やり方が不明なもの、表示がおかしくなるブラウザなどがあって、やや面倒。補助してくれるサイトもあるけど、ハイブリッドなCSS生成するスクリプトとか作るかした方がいいのかも。

投稿者 openspc : 13:53 | コメント (5)

2004年10月10日

Virtual PC 7例文辞典

Virtual PC 7が来たのでページを作成してみました。実際の速度をノーカット映像で見る事ができます。

Virtual PC 7例文辞典

Windows 98,98SE,Me,2000,XP Home, XP Pro, Linux, 超漢字(BTRON)の各映像を用意しています。
まあ、Linux, 超漢字4は問題ない速度、Windows 98, 98SE,Meまでは速度的に問題なし。XPは全画面モードだと、まあまあといった感じです(PowerMac G5 2GHz Dual, Memory 2.5GBの場合)。

投稿者 openspc : 04:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月08日

Virtual PC 7 (Mac G5)

Virtual PC 7 for Macが届きました。で、早速インストール。したら、Windows XPが起動する部分でMacOS Xごとハングアップ(!) うむ〜MacOSX + G5がハングアップとは珍しい。仕方ないので電源ボタンを押したままにしてパワーダウン。で、電源を入れると・・・G5が起動しない(^^;
仕方ないのでUSB, Firewire関係を引っこ抜いて再起動。しかし、やはり起動しない。Commandキー+Vキーで起動時の状態を見ると最初の段階で止まっている状態。伝統的なCommandキー+optionキー+P+RでPRAMクリア(2回)してから起動。一応起動。
 先ほどインストールしたWindows XPを起動。・・・起動できない。仕方ないので再度インストール。
無事にインストールされた感じだけど、Windows XPを起動するとハングアップ。それもMacOS Xごと....
まあ、仕方ないので再起動してから、インストールされたWindows XP仮想HDDを削除。Virtual PC 7を起動してから、新規に作成することにして付属CDにあるWindows XP Proを入れて再度起動。これで、やっと起動。

とりあえずWindows Meを以前のVirtual PC 6からコピーしてきて処理中。
ちなみにWindows XP sp2の動作はG5 2GHz x 2だと十分な速度。Celeron 700Hzとはいかないけど、以前のバージョンの速度とくらべると雲泥の差。どこかにも書いてあったけど、マイクロソフトを見直すには値するかも。
Windows Meだと感触としてはCeleron 500MHz〜800MHzくらいかな。

投稿者 openspc : 15:08 | コメント (0) | トラックバック

Acrobat 6.0例文辞典にサンプルを追加

Acrobat 6.0例文辞典(JavaScript)にサンプルを追加しました。

Acrobat 6例文辞典 (JavaScript)

投稿者 openspc : 04:07 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月07日

Safariのシェア

リアルタイムアクセス統計をとりはじめましたが、ここ2日を見る限りでは、私のサイトにSafariブラウザで訪れるひとは、かなり少ないみたいです。いくつかは私のアクセス数も入っていますが(Safariで見ている)、Operaと、ほとんど同じ程度です。というか予想外にOperaが多い。NetscapeよりもOperaの方が多いというのも何ですが。
Windows & Macの割合は、まあこんなものかなあ。
Windowsの種類別でXPのSP2を入れている割合は25%くらいで、まだまだ様子見といったところ?
ロボットはYahooは多いときは多いけど、そうでない時はGoogleの1/4以下。毎日積極的?なのがMSN。情報収集は大好きみたい。

投稿者 openspc : 00:11 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月06日

SSI例文辞典に判別関係のサンプルを追加

SSI例文辞典にWindowsの種類やInternet Explorerのバージョン別のアクセス数を表示するサンプルを追加しました。

SSI例文辞典

投稿者 openspc : 03:27 | コメント (0) | トラックバック

リアルタイムアクセス情報に諸々追加

リアルタイムアクセス情報(統計)ページにWindowsのバージョン、Internet Explorerのバージョンも表示するようにしました。

リアルタイムアクセス情報(統計)

投稿者 openspc : 03:10 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月05日

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを追加しました。画像でローカルキャッシュされたデータを読まずに最新のサーバー上にある画像を読ませる方法、セレクトメニューで選択された日付に応じてミリ秒を取得するサンプルの2つです。

JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 22:50 | コメント (0)

Atom 0.3追加

RSSリファレンスにAtom 0.3リファレンスを追加しました(暫定版ですが)。
RSSリファレンス

投稿者 openspc : 00:06 | コメント (0)

SSI例文辞典、JavaScriptのページ、リアルタイム集計のページを追加

SSI例文辞典にサンプルを追加しました。
SSI例文辞典

JavaScriptのページを更新しました。
一撃必殺JavaScript

ブラウザやOSのシェアをリアルタイムに表示するページを追加しました。
リアルタイムアクセス情報

投稿者 openspc : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月04日

エミュレーターリストを更新しました

2年ぶりにエミュレーターリストを更新しました。
過去のものは、歴史(?)ということで、そのまま残して新しいものを追加してあります。

Emulator List (エミュレーター一覧)

投稿者 openspc : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月03日

RSSのページにRSS1.0リファレンスを追加&修正

RSSのページにRSS1.0のリファレンスを追加しました。また、おかしな部分やサンプルRSSファイルなどを修正しました。

RSSリファレンス

投稿者 openspc : 15:44 | コメント (0)

2004年10月02日

武部大臣、郵政民営化

武部大臣の演説がTVで放送されたのを聞いて、いやはや何とも。「郵便局を民営化すれば何でもできる!」「そういう事を説明していかねばいけません」といった事を言っていました。
「官から民へ」が今の政権のキャッチフレーズ(?)じゃなかったっけ?
「航空券も買える、音楽のチケットも買える、郵便局に行けば全部OK」というのは民のサービス(仕事)を全部郵便局が奪ってやるぞ、ということですよね。
赤字になったらどうするか、もちろん税金で補填に決まってますし。
それ以前に優秀な人たちなのにクロネコヤマトとか民間の真似ばかり。やはり古い教科書コピーの方々は頭の出来が違うようで感激です・・・

投稿者 openspc : 23:06 | コメント (0) | トラックバック