« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月31日

大雪

あ〜かなりの大雪。とりあえず雪かきして、また雪かき。
今年は雪かきで終わり・・・

ということで、皆さん、よいお年を。

投稿者 openspc : 16:10 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月29日

ハイビジョン素材

フリーのハイビジョン素材の公開を来年1月31日までとしました。プレミアのプラグインが出ないと、何も処理できないのでプラグイン待ち。プラグインが1月中旬過ぎるようだと、また先延ばしにしないといけないかも・・・

フリーのハイビジョン素材

投稿者 openspc : 18:04 | コメント (3) | トラックバック

2004年12月28日

インストール不能

MojoWorld 3をWindows (XP SP2も含めて。またWindows 98SEも)にインストールしようとしたらエラーで全滅。
Pandromeda社からデモ版をダウンロードしてやってみたけど、やはりエラーが発生。インストール画面は出るけど、肝心のアプリが入らない状態。う〜ん、なんでだろう・・・。こういう時Macだと楽だなあ。

投稿者 openspc : 18:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月27日

AfterEffects 6.5例文辞典にエクスプレッションサンプルを追加

AfterEffects 6.5例文辞典にエクスプレッションサンプル(21番)を追加しました。
AfterEffects 6.5例文辞典

投稿者 openspc : 18:08 | コメント (0) | トラックバック

スタイルシート例文辞典にサンプルを2つ追加

スタイルシート例文辞典にサンプルを2つ追加しました。
スタイルシート例文辞典

投稿者 openspc : 05:10 | コメント (0) | トラックバック

QuickTime VR & MojoWorld 3

MojoWorld 3でQuickTime VR画像を用意してみました。
MojoWorld 3


QuickTime VRのレンダリングは一括してできないみたい・・・
画像とかならできるのに。

投稿者 openspc : 04:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月26日

MojoWorld 3のページを更新

MojoWorld 3のページを更新しました。
ギャラリーも少し追加しました。現在QuickTime VR用にレンダリング中。

MojoWorld 3


ギャラリーにある地球はMojoWorld内での惑星にマッピングしたものではなくて、衛星にマッピングしたものです。衛星のマッピングの勉強していて、とりあえずやってみたものです。木星も同様です。が、やってみると不自然。なんせ大気がない。MojoWorldはver 3になっても衛星には大気がない事になっているので、いつでも鮮明。土星の衛星タイタンなど大気を持つものは、うまく再現できない事になります。
また、火星の衛星フォボスやダイモスなど割と不定系に近かったり、でこぼこしすぎているものも、簡単にはできそうもない感じです。
上空から地上に着陸するような場合には、かなり広大なマップデータにしないと長野県が1マス状態というか色のついた畳。まあ、これは仕方ないのですが。

MojoWorld自体、なかなか複雑なので、うまく使えるまでには時間かかりそう・・・。

投稿者 openspc : 03:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月25日

スタイルシート例文辞典にサンプルを1つ追加

スタイルシート例文辞典にサンプルを1つ追加しました。
スタイルシート例文辞典

投稿者 openspc : 01:14 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月24日

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にデータバインドのサンプルを3つ追加しました。
JavaScript例文辞典


データバインドは
http://www.makoto3.net/document/databind/databind_all.html#%81%a1%83%8c%83R%81[%83h%82%cc%8di%8d%9eのページに詳しく掲載されているので参考にするとよいかも。
と言っても、さすがに現在だとPHP+DBの世界なので需要はないかなと思いますが。

投稿者 openspc : 17:02 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月23日

HDR-FX1 Lens

近視用眼鏡でワイドに・・・
http://cvs.cool.ne.jp/kinema/kizai-2.htm


2分のHDサイズのをiBookG4でキャプチャーしてみました。
360MBほどのサイズになりました。
QuickTimeのDVC HD 1080iコーデックに変換してみたら1.6GB....
やはりMPEG 2のまま配るしかない感じ。
これだけの容量だとHD DVDでは先行き駄目っぽくBlu Rayでないと将来的にHD映像データやパソコンのデータがバックアップできないんじゃないかなあ。

投稿者 openspc : 00:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月22日

Flash MX 2004のページを更新

Flash MX 2004のページを更新しました。
Flash MX 2004例文辞典

投稿者 openspc : 17:02 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月21日

広告収入

毎月、広告収入を披露しているページを発見。
アフィリエイト収入報告


う〜ん、結構収入になるものなんですねぇ・・・
リピーターが増えると広告収入が減る -> 新しいページを次々と作成 -> これはラットレース!?

CnetにもAdSenseでの生計記事。
Googleをめぐる2004年の総括

生計が立つのか、う〜ん。

投稿者 openspc : 03:23 | コメント (8) | トラックバック

2004年12月20日

MojoWorld 3のページを更新

MojoWorld 3のページを更新しました。
MojoWorld 3

Worldなのに出る広告はM$ワードのばかり...。

投稿者 openspc : 17:10 | コメント (0) | トラックバック

Flash Action Script 辞典 2

Flash Action Script 辞典2が発売になります。
今回は3人で執筆です。私は基本的なオブジェクト部分(ECMA Script部分)のみです。
予約受付中です。

アマゾンの予約ページへ

投稿者 openspc : 16:16 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月19日

SONY HDR-FX1の1920x1080サイズ映像サンプル

SONY HDR-FX1の1920×1080サイズの映像サンプルムービーを用意しました。
SONY HDR-FX1の1920x1080映像サンプル

MacPower1月号に変換の方法が載っていたのでトライしてみました。
が、PowerMac G5ではカメラの制御はできるのに取り込みができず断念。
仕方ないのでiBookに接続してやったら、あっさりとキャプチャーできました。なぜG5でできないのかは不明ですが。
多分何かの障害でLumireHDもうまく機能していないと思われます。

投稿者 openspc : 05:18 | コメント (0) | トラックバック

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを2つ追加しました。(毎月積立型複利計算)
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 03:18 | コメント (0) | トラックバック

スタイルシート例文辞典にサンプルを2つ追加

スタイルシート例文辞典にサンプルを2つ追加しました。
スタイルシート例文辞典

投稿者 openspc : 02:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月18日

JavaScript例文辞典の一部修正

クロスサイトスクリプティングの可能性があるサンプルについて補足説明を追加しました。
(特殊編の7番)
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 19:45 | コメント (0) | トラックバック

MojoWorld 3のページに画像1枚を追加

MojoWorld 3のページに画像1枚をギャラリーに追加しました。
MojoWorld 3

投稿者 openspc : 17:37 | コメント (0) | トラックバック

クレジット、ローン、複利計算

↑と書くと違う広告になるかな? (お金に困っている、とか書くと違うのか)
本文中のどこまで(何文字目まで)調べて広告を切り替えているんだろう。
(現在は素材の広告ばかりだけど)

投稿者 openspc : 15:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月17日

葬儀 & Click率

葬儀関係のページは、他のページと比べて広告のクリック率がかなり高い(10倍近く)。
これから大量に葬式が発生するので(以前も毎月葬式という時があった)、葬儀に関するページを充実させた方がいいかもしれないなあ。

MojoWorld 3も、やっぱりDual CPUでも1 CPUしか使っていないし。明日、Pentium 4 3GHz HTマシンが戻ってくるので、それでレンダリングさせた方がG5よりも速そう。計測して速い方を使わないと。G5だとハイビジョンサイズのをノーマルな画質でレンダリングさせているけど9〜10時間かかる見込み。見込み時間も表示されないし経過時間も表示されないんですよねMojoWolrd。

正月のハイビジョン編集がなくなったので、アニメ関係で使われているRETAS proのファイルを解析した方が良さそう。普段見慣れているアニメでも専門的な部分が多くて、データが何を意味しているのか把握しにくいのが最大の難関かも・・・

投稿者 openspc : 03:28 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月16日

Premierer & HDV Plugin

Premierer & HDV PluginはPremierer Pro1.5.1のアップデータで来年になるとのこと。これで正月にHD編集するという事ができなくなった。まあ、やっぱりというか気長に待ちましょう。

投稿者 openspc : 15:14 | コメント (0) | トラックバック

MonaOS

VirtualPC 7でMonaOSを動かす方法を追加しました。
Virtual PC 7例文辞典
MonaOS


ネットランナーで紹介されていたので、試しにやってみたらMac+VirtualPC 7でサクサクと動きました。画面描画や不具合も結構あるみたいですが、VirtualPCでも高速に動きます。

投稿者 openspc : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月15日

MojoWorld 3のページを追加

景観作成ソフトMojoWorld 3.0のページを追加しました。
MojoWorld 3

投稿者 openspc : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

AdSenseテスト4

AdSenseテスト。あと、1カ所どうなるか見届ければ、表示される広告などを、かなり制御できる感じです。しかし、こんな事で広告内容が、こんなに変わってしまうとは。調べると、素材関連とか映像関連のが残っていそうだけど全く跡形もない状態。

投稿者 openspc : 04:41 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月14日

MojoWorld 3

MojoWorld 3が到着。MojoWroldはBryce , Vue, World Builder, Terragenなどと同じ景観作成ソフトです。景観作成ソフトの中でも超がつくほどのマイナーなもので、使っている人が国内に何人いるのか、買った人はいるのかどうかすら怪しいシロモノです(笑)

他の景観作成ソフトと違って惑星を、まるまる1つ作ってしまえるというのが決定的に違う点。あと、OpenGLレンダリングの場合(通常画面)ではリアルタイムに惑星上を移動でき、大気圏外にまで移動できます。このため、上昇するとちゃんと地平線は水平でなく曲線で曲がっていきます。

MojoWorld 3はPro版などいくつか分かれているのですが、何かを表現する時の処理方法が独特で数式だったりするので????の世界。最初のバージョンでは想像した惑星を作る事すら難しかったりしました。ver 2になってからプラネットウィザードが搭載されたりして、だいぶやりやすくなりました。ver 3だと、もっと思い通りの惑星が作れるプラネットウィザードになっています。

MojoWorld 3になってから大きく改善されたのはレンダリング速度。とにかく速くなりました。以前は1枚描くだけで数時間の世界(PowerMac G5, 2GHzなのに。G4/700MHzの時は1日がかり)だったけど、分単位で終わるようになりました。アニメーションも作れるんですが、これならまあ許せるかなという感じ。(感じなだけであって実際は耐えられないかも^^;)

MojoWorldは惑星を作って散策して、よければスナップ写真を撮る=レンダリングするという具合なのですが、レンダリングの画質などはパラメータによって大きく左右される(されすぎ)ので、凄くリアルな場合もあれば、ひどく駄目な場合もあります。ここらへんが適当に選んでも綺麗な景観ができるBryceやVueと違って辛いところかもしれません。
Bryce、Vueも買ったので手持ちの景観ソフトは3つなんですが、比較すると以下のような感じかなあ。

■画質
 Vue > MojoWorld > Bryce
 (ただし、インポートオブジェクト、植物は除く)

■レンダリング速度
 Bryce > Vue > MojoWorld
 (MojoWorldは桁違いに遅い)

■安定度
 Bryce > MojoWorld > Vue
 (MojoWorld 2はレンダリング中に停止させると落ちる。Vue 4はかなり気をつけないと落ちまくり)

■操作性/分かりやすさ
 Vue > Bryce > MojoWorld
 (MojoWorldは格別・・・。普通ありそうなものも大半がなかったりします)

■植物/木
 Vue > Bryce > MoJoWorld
 (ダントツにVueでしょう。MojoWolrdはBryceよりも数段駄目です。というかかなり駄目かも・・・。スタンプツールがあるので植えたりするのは簡単なんですが)


 MojoWolrdで一番不思議な事は、売れているとは思えないのにバージョンアップしてパッケージまでついてしまったこと。ver 2まではバインダ状態だったのに。ver 1の時は1枚のCDにWin,Mac,Linux全部入っていて同じシリアルで全部インストールできちゃったりしたのに。

細かい事をやろうとするとProバージョンにしなはれ!とダイアログが出てくるけど、Pro版にしてもそこまで使えそうもない、というか使えないf(^^; マニュアルには原理らしきものがご丁寧に解説してあるんだけど、概要しか把握できないし。

なんにしてもページを作成するためにレンダリングしなくては・・・

 

投稿者 openspc : 02:39 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月13日

iDVD4例文辞典を追加

iDVD4例文辞典を追加しました。
iDVD4例文辞典

せっかくなのでiDVD 4の中身をちょっと除いてみると設定ファイルはXMLになっていました。となれば、エディタで書き換えればオリジナルテーマが作れるという事になります。Tipsの部分にタイトルのみ変更するのを載せておきました。
他にも通常ではできないタイトルロゴを任意角度で回転させたりすることもできます。やり方ですがTips-01と同じようにパッケージの中身、テーマの中身を開き設定ファイルをエディタで開きます。

<key>titleRotationAngle</key>
<integer>0</integer>

という行を探し出します。45度(正数で反時計回り、負数で時計回り)にするには

<key>titleRotationAngle</key>
<integer>45</integer>

とします。設定ファイルを保存してからiDVD 4を起動し該当するテーマを選択します。ちゃんとタイトル文字が回転しているはずです。機能は搭載されているけどインターフェースが搭載されていないので、設定ファイルをいじればiDVD 4でも、かなりいろいろな事ができると思われます。

投稿者 openspc : 02:18 | コメント (0) | トラックバック

tohoho移転

とほほのWWW〜が移転したとメールが来ました。
とほほのWWW入門
まあ、移転して正解のような気がします(やや内部事情)。

投稿者 openspc : 02:11 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月12日

スタイルシート例文辞典にサンプルを2つ追加

スタイルシート例文辞典にサンプルを2つ追加しました。(印刷関連)
スタイルシート例文辞典

投稿者 openspc : 17:36 | コメント (0) | トラックバック

素材集に犬を132枚追加

フリーの素材集に犬を132枚追加しました。
素材集

投稿者 openspc : 03:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月11日

Illustrator CS例文辞典にサンプルを追加

Illustrator CS例文辞典にサンプルを追加しました。
Illustrator CS例文辞典

投稿者 openspc : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月10日

Lumiere HD、なぜか駄目

Lumiere HDがHDR-FX1からのキャプチャーにβ版ながら対応したとあったので購入してやってみたけど、残念駄目。キャプチャーデータがHDDに保存されない状態。HDR-FX1でうまくいかないのでGR-HD1を接続してやってみたけど、なぜか、これも駄目でキャプチャーした映像がファイルに保存されません。

Lumiere HD

仕方ないのでWin+Premiere Pro でと思ったけど、いまだにAdobeからプラグインが出ないみたい。

Adobe Systems

投稿者 openspc : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

AfterEffects 6.5例文辞典にTipsを追加

AfterEffects 6.5例文辞典にTips(キーボードショートカットをカスタマイズする)を追加しました。
AfterEffects 6.5例文辞典

投稿者 openspc : 03:37 | コメント (0) | トラックバック

bash例文辞典にサンプルを追加

bash例文辞典にサンプルを追加しました。
bash例文辞典

投稿者 openspc : 03:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月08日

Google AdSense Keyword

Internet Magazineにアフィリエイトのが載っていたけど、あんまり役には立たないというか、深いツッコミはないみたい(Googleとか提携先の規約で結構書けないことがあるのかも)
先日からトップページのキーワードとかタイトルなどをさりげなく(?)変更しました。変更したからと言って、どうなるのかは、まだ不明ですが。数日前からGoogleでURLでのアクセス結果が集計できるようになったので、これで調べたりするのが得策かも。
まあ、私のサイトは異様にクリック率が低かったりするので少しは増えないと(桁違いに低い(笑))。


http://www.su-jine.com/
で調べて手間のかからない部分は改良してみました。
このまま改良せずに行くと万単位のページ表示回数なのに両手で足りてしまうほどのクリック数になってしまいそうなのでf(^^;
でも、GoogleAdSense以外のも以前、ちょこっとやったけど何か月経過してもクリック数ゼロだったから、こんなものかもしれませんが・・・

投稿者 openspc : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月07日

bash例文辞典にサンプルを追加

bash例文辞典にサンプルを追加しました。

bash例文辞典

投稿者 openspc : 01:10 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月05日

ホームページ例文辞典にサンプルを1つ追加

ホームページ例文辞典にサンプルを1つ追加しました。
ホームページ例文辞典

投稿者 openspc : 20:28 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月04日

bash例文辞典に3日前の日付を表示するサンプルを追加

bash例文辞典に3日前の日付を表示する、削除するサンプルを追加しました。
bash例文辞典

投稿者 openspc : 17:05 | コメント (0) | トラックバック

スタイルシート例文辞典に五段組のサンプルを追加

スタイルシート例文辞典に五段組のサンプルを追加しました。

http://www.openspc2.org/reibun/css/index.html

投稿者 openspc : 03:43 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月03日

越県合併シンポジウムの映像を追加

先月の28日に行なわれた長野県の越県合併のシンポジウム(山口村の越県合併を考える県民の集い)の映像を追加しました。
セミナー/イベント映像

投稿者 openspc : 15:04 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月02日

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にRSS2.0を生成するサンプルを追加しました。

JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 01:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月01日

Safari バグ(?)

サブウィンドウをリサイズするとSafariでは正常に画面描画されず白くなってしまうようです。背景画像のみ貼付けただけなんですが・・・。



フォトアルバム



■マイフォトアルバム

 写真1


投稿者 openspc : 03:03 | コメント (0) | トラックバック