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2005年01月02日

RETAS! tsf format

お正月中には解析と思って久々にRETAS!のタイムシートファイルフォーマットを見たら、ネックになっていた部分が、単純な包括データ長4バイトになっていて、とりあえず頼まれ仕事のは一気に進みそう。
とりあえず、ざっとですが以下のような具合。

◆基本構造
 ヘッダー
 セルのレイヤーデータ(CAM, BG, セルの数だけ繰り返し)
 タップデータ

--------ヘッダー(体験版)
00 00 7d 15 マジックコード?
00 00 00 00 不明
00 00 00 00 不明
00 00 00 02 不明
00 00 00 18 不明
00 00 00 A2 不明
00 00 00 18 総フレーム数
00 00 00 01 総レイヤー数
00 00 00 02 不明
00 00 00 01 不明
00 00 02 D0 横ピクセル数
00 00 01 E0 縦ピクセル数
00 00 00 48 解像度(dpi)
00 01 不明
00 00 00 18 フレームレート
00 03 不明
00 00 00 90
00 00 00 06 ガイドライン数
00 00 00 00 不明
00 00 00 00 不明
00 不明
01 31 文字?
00 不明
01 30 文字?
00 00 不明
00 00 00 00 不明
00 00 00 00 不明
00 00 00 00 不明
00 00 00 00 不明
00 00 00 00 不明
00 00 00 00 不明
00 00 00 00 不明
00 00 00 00 不明
00 00 00 00 不明
00 00 00 0a 不明

--------------セルの名前などの情報
00 01
00 00 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00
00 00 00 00
00 1E 00 00
00 00 00 00
00 00 00 04
00 03
00 01
00 00 00 00
00 00 00 01
00 00 00 01
00
ff ff ff
00 00 00 52
00 00 00 00
00 00 00 46
00 00 00 00 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00
00 00 00 00

-------------CAMのデータ [アドレス$0135から]
00 00 0a 52 データ長(4バイト)
00 03 CAMの名前の長さ(2バイト)
43 41 4d 文字列 CAM(任意長)
00 00 00 00 00 00
00 01
00 01
00 00 00 00
00 00 00 00
ff ff ff ff

-------------BGのデータ [$0135+4+CAMのデータ長]
00 00 08 58 データ長(4バイト)
00 03 名前の長さ(2バイト)
2d 42 47 文字列 -BG(任意長)
00 00
00 01

--------------121バイトで1セット----------------------------------------------------------------------------------
00 00 00 02 セル番号(4バイト)
00 00 00 00 レイヤー位置X(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
00 00 00 00 レイヤー位置Y(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
00 00 00 00 レイヤー位置Zの予備と思われる(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
01 レイヤー位置Xに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
01 レイヤー位置Yに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
01 レイヤー位置Z(予備)に◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
40 59 00 00 レイヤースケールX(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
40 59 00 00 レイヤースケールY(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
40 59 00 00 レイヤースケールZの予備と思われる(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
01 レイヤースケールXに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
01 レイヤースケールYに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
01 レイヤースケールZ(予備)に◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
00 00 00 00 予備(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
00 00 00 00 レイヤー回転(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
01 レイヤー回転に◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
01 レイヤー回転(予備)に◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
01 レイヤー回転(予備)に◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
40 59 00 00 レイヤー中心X(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
40 59 00 00 レイヤー中心Y(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
01 レイヤー中心Xに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
01 レイヤー中心Yに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
00 00 00 00 透明度
00 00 00 00 予備(4バイト)
01 透明度に◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
00 00 00 00 モーションブラー(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
01 モーションブラーに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
----------------------------------------------------------------------------------------------------

■タップデータ
00 00 12 99 フレーム数 × 99バイト + 文字数(次の2バイトの値を加算すればよい)
00 03 文字数
不定 文字列
--------------99バイトで1セット----------------------------------------------------------------------------------
00 00 00 00 タップ位置X(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
00 00 00 00 タップ位置Y(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
00 00 00 00 タップ位置Z(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
01 タップ位置Xに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
01 タップ位置Yに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
01 タップ位置Zに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
00 00 00 00 スケールX(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
00 00 00 00 スケールY(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
40 59 00 00 スケールZ(4バイト。常に100.0%。予備と思われるが内部で計算しているかも)
00 00 00 00 予備(4バイト)
01 スケールXに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
01 スケールYに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
01 スケールZに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
00 00 00 00 予備(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
00 00 00 00 回転(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
01 回転に◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
01 回転(予備)に◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
01 回転(予備)に◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
00 00 00 00 中心X(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
00 00 00 00 中心Y(4バイト)
00 00 00 00 予備(4バイト)
01 中心Xに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
01 中心Yに◆や▲▼のマークが付く(0〜5:レタス上での意味が分からない)
----------------------------------------------------------------------------------------------------

投稿者 openspc : 2005年01月02日 16:54

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