« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月28日

ハイビジョン映像素材vol.2(準備中)のページでWindowsMediaプレビュー追加

ハイビジョン映像素材vol.2(準備中)のページでWindowsMediaプレビューを追加しました。QuickTime MPEF4からCleaner XLで変換したので画質は悪いのですが。

ハイビジョン映像素材vol.2(準備中)

投稿者 openspc : 18:17 | コメント (0)

iMovie HD その4

iMovie HDで何とかとやってみたけど、やっぱりFinalCut Express HDが届くのを待つ方が賢明。
とにかく困るのが毎回エンコードすること。これだけで1〜2時間かかってしまう。わずか12分ちょいのHDなのに。
さらに、このビデオに書き出している時かエンコードしている時にカメラの電源が落ちるとMacOS Xごと道連れで完全にハングアップ。こうなると電源ボタン押したままにして電源落として再起動するしかないという困った状態。
ハイビジョン素材をDVテープに書き出してみたもののビットレートが、ほぼ最高のシーンでは、なぜかテープへの書き出しに失敗することが多い状態。
あと、メモリが2.5GBでは不足していて、うまくいかないのも、そのせいかも。やはりHDやるなら最低でも4GBないと駄目じゃないかなあ。
DVD Playerで確認するためのプレビューDVDも作成したいんだけど、これもDVD Studio Pro でも購入して自分でやらないと駄目っぽい。3月中には販売開始したいなあ、と思ったけど前途多難・・・。やはりDV (SD)とHDでは、違いが大きいってことみたい。

投稿者 openspc : 03:41 | コメント (0)

2005年02月27日

userAgent一覧のページにVodafoneを追加

userAgent一覧のページにVodafoneを追加しました。
userAgent一覧

投稿者 openspc : 21:38 | コメント (0)

2005年02月26日

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加しました。 MacOS X + G5だといいけどWindowsだと、中級編44はハングアップ状態に近くなってしまうようです。中級編45も似たような手法なので、もしかしたら駄目かもしれません。

投稿者 openspc : 22:30 | コメント (0)

Mac mini (512MB)

Mac miniを256MB から 512MBにしてみると、スワップにもいかずに非常にいい感じ。
一緒に納品したスキャナやプリンタの方がでかくて何とも。
来週と3月の第二週は市議会のエンコード仕事。今回は3GHz overマシン3〜4台で処理予定。
1日に6人も質問があると大変だけど、まだ未定・・・
確定申告は初日に出してしまったので非常に気が楽。

投稿者 openspc : 22:26 | コメント (0)

MojoWorld 3のページにハイビジョンサイズのムービーを追加

MojoWorld 3のページにハイビジョンサイズのムービーを追加しました。HD004.movはP4,3GHzマシンがハングアップしてレンダリングが途中までです・・・
Mojo World 3

投稿者 openspc : 22:13 | コメント (0)

2005年02月24日

Mac mini

自分のではないけど都合でMac miniを設定。う〜む、本当に小さい。
実際に動かしてみたけど(256MB)、手持ちのG4/800MHzマシンよりも速い・・・
メモリが256MBのせいか一度ハングアップ。
Remote Desktop 2でも予想よりも快適に動作。やっぱMacOS XはCPUのパワーに大きく依存するような感じなのかも。

投稿者 openspc : 17:23 | コメント (0)

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加しました(中級編の43)。
Illustrator CS自動化作戦

MacOS X版ではJPEG保存すると真っ黒で使い物になりませんが。何か設定があるのかも。

投稿者 openspc : 15:59 | コメント (0)

ハイビジョン映像素材vol.2(準備中)

ハイビジョン映像素材vol.2の準備中のページです。
ハイビジョン映像素材vol.2(準備中)

30GBのバックアップをどうしたものか・・・

投稿者 openspc : 01:09 | コメント (0)

2005年02月23日

GR-HD1 movie

ハイビジョンカメラGR-HD1ムービーが、こんなにたくさんあるとは・・・
http://www.oysy.com/citv/link/index.htm

FX1に乗り換えちゃったので使わないけど、GR-HD1あってこそのHDR-FX1ですしね。
ハイビジョン素材は、だいぶできました。しかし、データサイズがデータサイズなので今の所50点でDVD-ROM3枚組。
まあ、そうそう売れるようなネタではないけど、今回の素材の一部からカメラマンに依頼してもらっているので、稼がないといけませんf(^^;
それにしても下準備とか、いろいろ面倒。カメラマンがカメラ持って行ってしまうと取り込みも何もできないので、仕方なくもう1台HDR-FX1を買うハメに。2台で撮影して超横長のハイビジョン映像とかもやってみたいところ。

投稿者 openspc : 04:13 | コメント (0)

2005年02月22日

25分のHDムービー

25分のHDムービーをiMovie HDで作ってカメラに書き戻すという作業中なんですが、G5 2GHzx2マシンなのに2時間以上もかかると表示されてしまってます・・・
やっぱりサイズがサイズだけにSD (DVサイズ)とは比べ物にならない状態。
とりあえずカメラに書き戻してみてHDTVで今日カメラマンと一緒に確認して素材撮影どうするか決めるといったところです。さすがに、手間と量がでかいので以前のvol.1のように5000円とはいかずに0が1つ多くないとお手上げです。
ソニーPCLでの値段が高いのも、まあ当然と言えば当然ですね、これは。DVDの価格も9万円近いし・・・。でも、やればそのくらいにはなっちゃうだろうなあ。
FinalCut Pro HDでないと効率化もできないし。次バージョンが出たら検討。

投稿者 openspc : 03:21 | コメント (0)

2005年02月21日

きょうの出来事

今日の出来事に話題の人が出ているけど、出される質問が確かに悪い、というか質問の内容が悪すぎる気がします。

投稿者 openspc : 23:05 | コメント (0)

Ruby例文辞典を追加しました。

Ruby言語の例文辞典を追加しました。
Ruby例文辞典

MacOS X 10.3 (Panther)には標準で入っているので、そのバージョンで動作するようになっています。ダブルクリックで動作するものもありますが、安全のためターミナルから実行してもらうほうがよいでしょう。

投稿者 openspc : 03:07 | コメント (0)

2005年02月20日

サイト移行

www.openspc2.orgに移行までの間設置いてあるサイトが、新しいところに移行したとのことです。MacOS Xのターミナルコマンドなどの解説などは役立ちます。
Hiro's Personal Pages

投稿者 openspc : 13:55 | コメント (0)

2005年02月19日

QT PhotoJPEG高

結局、いろいろ試したけど最も無難な「Photo JPEG 高」が画質、サイズともベストに近い。
素材集で最も多く使われている無難どころなCodecだけど、まあやはりというか、落ち着く所にしか落ち着かないということみたいです。
ただ、これであきらめ&目処が付いたのでハイビジョン素材集が5月あたりまでには、できるんじゃないかなあ。
カメラマンの方もハイビジョンテレビで確認できていないので、来週実際に見てもらって、それからやっと撮影&作業に入れる状態。1年近くかけないと素材集ってできないんですよね・・・

投稿者 openspc : 01:13 | コメント (1)

2005年02月18日

13.7MB/sec

iMovie HDでQuickTime (HD1080i)に書き出すと13.7MB/sec。これ以上では書き出せないみたい。
さすがに、半分近くビットレートが落ちてしまっているので、カメラから直接HDTVに映した場合と、かなり違いが出てしまってます。う〜む、これでは駄目だ。
しかし、超クリアなハイビジョン映像(SONY HDR-FX1)がiMovie HD使った途端にフィルム調というか時代劇っぽくなってしまうのは、これで個人で映画を作りなさい、という事なのか・・・

でも、値段とiDVD5へ手軽に書き出せてDVDも作れるとなると、これでも十分。
今月出ると思われるFinalCut Express HDも、ビットレート13.7MB/secまでだったら困るなあ・・・
Express HDで駄目なら2〜3ヶ月後に出ると言われているFinalCut Proの新しいバージョンにするしかないのかなあ。

投稿者 openspc : 23:38 | コメント (2)

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加しました。
Illustrator CS自動化作戦

投稿者 openspc : 16:28 | コメント (0)

CSS style=""

CSSで役に立たない技。というかNetscape 4では前々から発生していたんですが、さっきWin+IEでやったら同じ現象が発生。
<div class="test" style="" style="color:cyan">
のように書くとNetscape 4とWinIEのみcolor:cyanが適用されます。
他のブラウザでは前にあるstyle=""が有効になってしまい、つまり何も新しくスタイルが設定されていない事になりclass指定されたスタイルが適用。
これに対してNN4,WinIEではclass指定に加えて最後に指定したstyle属性で定義したスタイルを合わせて表示します。

なんだけど、使い道がない・・・

投稿者 openspc : 03:54 | コメント (0)

2005年02月17日

JavaScript講座の84回を追加しました

目指せ!ウェブマスタ JavaScriptー講座の84回の原稿を掲載しました。
目指せ!ウェブマスター JavaScript講座

投稿者 openspc : 14:45 | コメント (0)

2005年02月16日

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典のマウス/イベント編に複数のプルダウンメニューのサンプルを追加しました。
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 14:01 | コメント (0)

2005年02月15日

All Aboutのスーパーおすすめサイト

スタイルシート例文辞典がAll Aboutのスーパーおすすめサイト2005に選出されたみたいです。

http://allabout.co.jp/super/2005/gs/hpcreate.htm

投稿者 openspc : 15:24 | コメント (0)

2月19日デジクリ、オフ会

2月19日にデジタルクリエイターズのオフ会があります。

http://www.dgcr.com/

私も行きます。(隠れて見学予定)

投稿者 openspc : 15:21 | コメント (0)

2005年02月14日

Illustrator CS自動化作戦のページにアマゾンの広告を入れてみました

Illustrator CS自動化作戦のページにアマゾンの広告を入れてみました。

Illustrator CS自動化作戦
はじめに

GoogleAdSenseでは駄目(普通のサイトと比較しても1/10以下のクリック数なので)なので、アマゾンのをやってみただけだったりしますが。あんまり変わらないような気がするけど、まあいいかな。
こういうレイアウト変更の時にスタイルシートは便利。


#バレンタインデーなのにチョコはゼロ。昨日、小学生の女の子にチョコの味見といって渡された1つだけで終わりでした。

投稿者 openspc : 22:21 | コメント (0)

2005年02月12日

JavaScript, スタイル例文辞典更新

JavaScript例文辞典とスタイル例文辞典にサンプルを追加しました。

スタイルシート例文辞典
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 22:49 | コメント (0)

iMovie HD その3

カメラから直接取り込んでG5で1分ものをQTにしてみました。
最後に書き出すという点以外はストレスはないのですが、細かいことはiMovieなのでできないですね。
これはFinalCut Express HDを使えば、何とかなるはず。
しかしレンダリングというか書き出しが長いので大量にやるならばFinalCut Pro HDでないとバッチ処理がないので大変かもしれないなあ。
カメラがカメラなのでSONYのはテレビ局のカメラマンに頼んで撮影してもらってます。

1分素材で823.5MBでした。DVD-ROMには5枚入るので5枚セットで売るといったところかなあ。
なんて書いているうちにG5の内蔵DVDドライブ駄目になったみたい(T_T)

投稿者 openspc : 19:49 | コメント (1)

2005年02月10日

MacOS X 10.2.8

MacOS X 10.2.8にしたらG5のファンが、ちょっとした負荷で回転速度が上がってしまう状態に。前は静かだったのに・・・

投稿者 openspc : 23:21 | コメント (0)

2005年02月09日

InDesign CS + JS での校正

InDesign CS + JS での校正システムもどき(正規表現で文字を置換するだけだけど)を作成してみたら、スタイルなどが引き継がれずにおかしくなってしまう状態。contentsプロパティではない、何か別のを探さないといけないのかなあ。
実際のスクリプトは以下のようなものです。

TAB = String.fromCharCode(9); // タブコード
fileObj = new File("Macintosh HD:data.txt");
flag = fileObj.open("r");
if (flag)
{
// 単語読み込み
srcText = new Array();
repText = new Array();
count = 0;
while(!fileObj.eof)
{
text = fileObj.readln(); // 1行読み込む
txtItem = text.split(TAB); // タブコードで分割
srcText[count] = txtItem[0]; // 元の文字
repText[count] = txtItem[1]; // 置換する文字
count = count + 1;
}
// 検索・置換処理
pageObj = app.activeDocument.selection;
for (i=0; i {
for (j=0; j {
regObj = new RegExp(srcText[j],"g");
pageObj[i].contents = pageObj[i].contents.replace(regObj, repText[j]);
}
}
}

投稿者 openspc : 23:19 | コメント (0)

2005年02月08日

iMovie HD その2

9項目(合計18分)のデータをiMovie HDで読むのに、表示された時間が55分・・・。元がMPEG 2だからだと思うけど、これはちょっと膨大。これでもPowerMac G5 2GHz x 2マシンでメモリ2.5GB積んでいるんだけど・・・。FinalCut Express HDなら、もっと速いんだろうか。もうちょっと軽快かと思ったけど、趣味でやるような感じじゃないほどヘビー。(のような状態。今のところ)

投稿者 openspc : 19:30 | コメント (1)

iMovie HD

iMovie HDをインストールしました。HDなので手持ちのカメラで撮影したものを放り込んでQTムービー(DVCPRO HD1080i60)に書き出してみたら10秒で137.7MB。30秒だと414MBくらいになってしまう状態。これは最高画質なので最低画質だったら、どうだろうと思ってやってみたけど同じサイズ。なんでだろう。
配布するとなるとDVD-ROM1枚で10セットという事になるなあ。これだと、さすがに少ないのでDVD-ROM 10枚組とか、5枚組とかそういう世界になりそう。結局QuickTime形式で配るしかないらしい。

投稿者 openspc : 14:36 | コメント (0)

2005年02月07日

Flash MX 2004のページを更新

Flash MX 2004のページを更新しました。

Flash MX 2004例文辞典

Flash ActionScript辞典改訂第2版の解説とサンプルを載せてあります。サンプルも個別にダウンロードできるようにしてあります。

投稿者 openspc : 19:07 | コメント (0)

■デジクリテキスト part 2販売のお知らせ

 現在、私(古籏一浩)がデジタルクリエイターズで連載している「クリエイター手抜きプロジェクト」の今年7月末までのテキストとサンプルスクリプト(および使用したデータ)をCD-ROMで販売します。欲しいという方がいましたら以下の申し込み方法の通りにメールしてください。

申し込み方法:openspc@po.shiojiri.ne.jpあてに
       題名(subject)を「デジクリテキスト希望」
       本文に、送付先の住所、氏名
       を書いて送信してください。

支払い方法 :クロネコヤマトのコレクトサービスで送りますので、商品が到着したら、その場でお支払いください。
金   額 :3000円(税込み、送料込み)
申し込み期限:2月20日(日)
  注意事項:CD-ROMに含まれるテキストはMacで書いているため改行コードがCRになっています(スクリプトは状況に応じた文字/改行コードになっています)。Windowsで読むと正しく改行されません。テキストの再配布は禁止ですが、スクリプトは自由に改変して利用できます。

ーーーーーーーーーーーーー CD-ROM内容/原稿一覧 ーーーーーーーーーーーーー
■過去に掲載されたものと今後掲載される予定のもの

1. 2004年4月21日『自分でプログラムを作ろう』
2. 2004年5月26日『AfterEffects 6.0編「expressionでラクラク、その1」』
3. 2004年5月26日『AfterEffects 6.0編「expressionでラクラク、その2」』
4. 2004年6月22日『自動的にインデックス(index.html)を作成する』
5. 2004年6月15日『ボタンも押さずにバックアップ for MacOS X Panther』
6. 2004年6月29日『Photoshop CSでファイル処理(特定ファイルの削除)』
7. 2004年7月6日『MacOS Xでの自動化の実際』
8. 2004年7月13日『Illustrator 10で価格や商品写真などを自動配置』
9. 2004年7月20日『Illustrator 10でシリアル番号をつけて印刷』
10. 2004年7月27日『Photoshop CSでシリアル番号をつけて印刷』
11. 2004年8月17日『Photoshop CSでPDFの指定ページをまとめて開く』
12. 2004年8月24日『Photoshop CSでPDFの指定ページを連続(連番)保存』
13. 2004年8月31日『Photoshop CS編「あると便利な小物スクリプト」』
14. 2004年9月7日『Web編 Windows XP SP2でのJavaScript −』
15. 2004年9月14日『映像編 Apple Motion使用感 −』
16. 2004年9月21日『MacOS X編 覚えておくと便利なコマンド(1)』
17. 2004年9月28日『Photoshop CS編「Excelデータとの連携」』
18. 2004年10月5日『雑談編 自動化を阻むもの − エラー処理 −』
19. 2004年10月12日『特別編「Virtual PC 7で画面キャプチャーしまくれ(?)」』
20. 2004年10月19日『Photoshop CS編「今日の日付を入れる[タイムスタンプ](1)」』
21. 2004年10月26日『Photoshop CS編「今日の日付を入れる[タイムスタンプ](2)」』
22. 2004年11月2日『Acrobat 6編 ボタン一発でWebページをPDFに』
23. 2004年11月9日『役にたたない技 MacOS X (Panther)』
24. 2004年11月16日『Photoshop CS編「背景をレイヤーにする」』
25. 2004年11月30日『Photoshop CS編「1分ごと自動的にPSDファイルをPDFに変換」』
26. 2004年12月7日『Photoshop CS編「正規表現でテキスト処理」』
27. 2004年12月14日『MacOS X編 ニュースサイトを時間別に保存する』
28. 2004年12月21日『MacOS X編 社員の行動を監視する』
29. 2005年1月17日『MacOS X編 自動的にFTP転送させよう』
30. 2005年1月24日『Illustrator CS編 Illustrator CS自動化作戦 with JavaScript』
31. 2005年1月31日『MacOS X編 連続して画面キャプチャーする』
32. 2005年2月7日『特定の文字列が含まれるファイルを特定のアプリケーションで開く』
ーーーーーーーーーーーーーーー 以下未掲載分 ーーーーーーーーーーーーーーー
33. 2005年2月B日『雑談編 手軽に速度アップさせるには』
34. 2005年2月C日『Photoshop CS編 Photoshop CSからメールを送信する』
35. 2005年2月D日『Photoshop CS編 開けないファイルを消す』
36. 2005年3月A日『Photoshop CS編 エラーダイアログの回避』
37. 2005年3月B日『Illustrator CS編 文字の処理1(書体)』
38. 2005年3月C日『Illustrator CS編 文字の処理2(カラー)』
39. 2005年3月D日『Illustrator CS編 文字の処理3(サイズ処理)』
40. 2005年4月A日『Illustrator CS編 文字の処理4(自動的に縦中横にする)』
41. 2005年4月B日『InDesign CS編 テキストブロックの内容を比較する/移動する』
42. 2005年4月C日『InDesign CS編 文字の処理(サイズとカラー)』
43. 2005年4月D日『InDesign CS編 フォルダ内の画像を自動配置する』
44. 2005年5月A日『InDesign CS編 フォント(書体)の指定』
45. 2005年5月B日『InDesign CS編 テキストのオーバーフローチェック』
46. 2005年5月C日『MacOS X編 HTMLファイル内のデータを一括変換する』
47. 2005年5月D日『Photoshop CS編 画像の縦横比に合わせてキャンバスサイズを調整する』
48. 2005年6月A日『Photoshop CS編 一定の幅に収まるように画像サイズを調整する』
49. 2005年6月B日『Photoshop CS編 操作を自動的に記録する』
50. 2005年6月C日『AfterEffects 6.5編 複数のレイヤーのプロパティ値を保存する』
51. 2005年6月D日『AfterEffects 6.5編 選択したレイヤーに複数のエフェクトをかける』
52. 2005年7月A日『AfterEffects 6.5編 1文字ずつ表示させる(ルパン三世のタイトル風に文字を表示する)』
53. 2005年7月B日『AfterEffects 6.5編 テキストファイルを読み込ませて処理を行う』
54. 2005年7月C日『AfterEffects 6.5編 ネットワーク上にあるテキストファイルを読み込ませる』
55. 2005年7月D日『AfterEffects 6.5編 Excelで入力された座標データを利用する』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 openspc : 10:53 | コメント (0)

2005年02月06日

Google AdSense 3

さすがにページ内容が変わらないとAdSenseで表示される広告も変わらない・・・。クリック率が悪いのを通り越して、ほとんど無に近い状態にf(^^;
まあ、仕方ないですね、これは。昨日は初めて屋形船に乗った事だし、まあいいや(^^;

投稿者 openspc : 22:45 | コメント (0)

2005年02月04日

負荷グラフ

Rubyだと負荷グラフも短いプログラムで簡単&あっさり作れました。
http://g2.ngw.jp/~openspc/status/

MacOS Xでしか使わない、と限定すれば、もっといろいろできて便利。(なんでか文字列連結しているとメモリ不足とか何かで止まっちゃうけど)
Webサイトを作成していて、何かの拍子にリンクがfile://〜のようにローカルファイルにリンクされることがあります。そんな時には

#!/usr/bin/ruby
files = Dir.glob("/Users/macmini/Sites/**/*.html")
files.each{ |f|
fh = open(f,"r")
text = fh.read
fh.close
result = text.scan(/file:\/\//)
if result.length > 0 then
print f,"\n"
end
}

とすると該当ファイルをリストアップできます。(result〜の部分はifにまとめられます。そのまとめたのをさらに1行にまとめられます。が、まあとりあえずパス^^)
調べるフォルダのパスを指定しないといけませんが(コマンドラインからの引数で処理するようにすると本当は良いけど)、これはターミナルを起動して、そこに調べたいフォルダをドラッグドロップするとパスが表示されるので、それをコピーペースとすればOK。
あと、パスに日本語が含まれていて、濁点などがある場合には2文字に分離されてしまって正しく処理できない可能性があります。

投稿者 openspc : 01:56 | コメント (0)

2005年02月03日

MojoWorld 3のページに画像を追加

MojoWorld 3のページに画像を追加しました。
ハイビジョンサイズのムービーはレンダリング中ですが、あと2〜3週間くらいかかりそう・・・
マシン1台不調で結局基板交換して高速なのに入れ替えて使うことに。

MojoWorld 3


Rubyの例文辞典ページ転送してあります。まあ、だいたい推測のつくURLなので興味のある方は、これだと思うURLを入れてみてください(^^)

投稿者 openspc : 20:41 | コメント (0)

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にページのレンダリング時間を計測するサンプルを追加しました。

JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 20:33 | コメント (0)

2005年02月02日

Vue 5 Infinite

Vue 5 Infinite、やっぱり綺麗。MojoWorldより、とっつきやすいんだけど。MojoWorldの最大の難点は、こうしたいと思っても、その方法が分からないことかなあ。数学に強くて頭でイメージできるならば、いろいろできるんだろうけど。まあ、直感的とは対照的なものというか。

http://www.e-onsoftware.com/Products/vue5infinite/

投稿者 openspc : 13:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月01日

Book

サイドバー(右側)に発売中の本を載せてみました。クリックするとアマゾンに飛びます。
現在、Ruby言語勉強中。ページも作成中で、そのうちいつものパターンで公開します。
Perlだと、訳分からなかったけどRubyだと、さっくり簡単でした。

投稿者 openspc : 19:12 | コメント (0) | トラックバック