« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月31日

高級貴金属

高級貴金属を販売している店があった。けど・・・ポップというか何かが変。

「大売し」←大売出しが正解
「グルマニーム」←ゲルマニウムが正解
「真珠」←実際には真の文字の下の横棒がない
などなど

とにかくポップに誤字脱字が多く、なかなか面白い。明日には新しいポップになっているはずなので楽しみです。
売っているのは高級貴金属なのにポップは低級(笑) おまけに新聞のちらしの裏に書いて貼付けるという状態...

広丘ショッピングセンターJOY 401の中にありますので近くの方はどうぞ。

投稿者 openspc : 18:33 | コメント (0)

ホームページ例文辞典に追加

ホームページ例文辞典の■はじめにの8、9番を追加しました。
ホームページ例文辞典

投稿者 openspc : 17:18 | コメント (0)

2005年03月29日

PENCK解決..?

謝罪したみたいで・・・
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/29/news044.html

投稿者 openspc : 23:10 | コメント (0)

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを追加しました。
(■リンク編の18番)
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 13:07 | コメント (0)

2005年03月28日

HDVカメラ、今回はパス

ビクターGY-HD100。
HDVカメラですが、さすがに買う事はないなあ。

GY-HD100

投稿者 openspc : 04:32 | コメント (0)

これだけだと判断できないかなあ: PENCK

これだけだと判断が難しそう。まず、デザインした本人が回答していない事。次に編集加工されている事。
編集段階で違った情報になってしまうことが結構あって何度か経験しているので。
実際のところ、どうなんだろう。

KDDI PENCKのフォント Mojor Kong

投稿者 openspc : 03:50 | コメント (0)

JavaScript : escape()のエンコード結果の修正

escape()で間違いがあったので修正しました。
escape()エンコード結果

投稿者 openspc : 03:37 | コメント (0)

2005年03月27日

JavaScriptレベルでの改行コード

JavaScriptレベルでの改行コードの結果を調べたページを用意しました。
JavaScriptレベルでの改行コード

投稿者 openspc : 21:09 | コメント (0)

改行コード結果

HTMLのフォームのtextareaタグでの改行コードの送信結果(どの改行コードが送られるか)を追加しました。
改行コード結果

投稿者 openspc : 20:50 | コメント (0)

JavaScript : escape()のエンコード結果を追加しました

JavaScriptのescape()のエンコード結果を追加しました。
なるべく多くのOSとブラウザで動作した結果と実際の画面をキャプチャーしたものを用意しました。

escape()のエンコード結果

投稿者 openspc : 20:14 | コメント (0)

2005年03月25日

InDesign CS自動化作戦にサンプルを追加

InDesign CS自動化作戦にサンプルを追加しました。
(■初級編のファイルの34番)
InDesign CS自動化作戦

投稿者 openspc : 03:20 | コメント (0)

AfterEffects 6.5例文辞典にサンプルを追加

AfterEffects 6.5例文辞典にサンプルを追加しました。
(■コンポジション部分)
AfterEffects 6.5例文辞典

投稿者 openspc : 03:19 | コメント (0)

2005年03月24日

ハイビジョン映像価格

ACライブラリというところが国内初のHDライブラリページをオープンと書いてあるけど、うちの方が昨年なので初ではないはずだけど、まあいいや。
で料金表を見ると、う〜む高いというか相場的には、こんなもんなんでしょう、きっと。撮影機材など、諸々違うので単純比較はできませんが。

http://www.ac-create.co.jp/library/html/price.html

投稿者 openspc : 04:20 | コメント (1)

2005年03月19日

userAgent一覧のページにユーザーエージェントを追加

userAgent一覧のページにユーザーエージェントを追加しました。
(主にFirefox)
userAgent一覧

投稿者 openspc : 20:45 | コメント (0)

Livedoorデパート (その3)

まだまだ終わらないライブドアデパート登録作業。ファイルメーカーPro 7でほとんど楽できたと思ったら写真を大量に載せるとなると、全部手作業でやらないと駄目っぽい。予想以上にライブドアデパートは面倒。商品点数が少ないか写真が少ない場合には許せるけど、現状ではかなり非効率的。う〜ん・・・
ライブドア側の「こちらで登録処理しましょうか」という意味が分かった気がします・・・
商品名(前方一致)で商品名検索すると商品名が完全一致でないと出てこない・・・
全くというほど使い物にならない・・・
検索した時のリストアップした画面も「次の30件」と出るけど、じゃあ200件目は・・・どうもご丁寧にクリックしていかないと駄目らしい。Googleのようなのを期待してはいけない、という事らしい。
在庫数も10個以下といった数量指定での検索ができずに、あるかないかしかできない。
う〜む・・・

投稿者 openspc : 03:25 | コメント (1)

2005年03月18日

半場さんのJavaScript辞典

半場方人さんのJavaScript辞典が出たので宣伝です。
JavaScript辞典

遥か以前はHTML+CSS+JSだったのが、どんどんぶ厚くなって結局は1冊になってしまったという具合で、今回はより厚くなってます。WinXP SP2などの新しい情報もあれば以前からの情報も残ったままになっています。なんでもかんでもという人には良いでしょう。

投稿者 openspc : 16:24 | コメント (0)

2005年03月17日

InDesign CS自動化作戦にサンプルを追加

InDesign CS自動化作戦にサンプルを追加しました。
(上級編の19番)
InDesign CS自動化作戦

投稿者 openspc : 22:33 | コメント (0)

2005年03月16日

InDesign CS自動化作戦にサンプルを追加

InDesign CS自動化作戦にサンプルを追加しました。
(中級編の12番)
InDesign CS自動化作戦

投稿者 openspc : 04:09 | コメント (0)

2005年03月15日

Ruby例文辞典にサンプルを追加しました。

Ruby例文辞典にサンプルを追加しました。それとリンクミスを修正しました。
(配列の18番)
Ruby例文辞典

投稿者 openspc : 21:01 | コメント (0)

InDesign CS自動化作戦にサンプルを追加

InDesign CS自動化作戦にサンプルを追加しました。
(上級編の17、18)
InDesign CS自動化作戦

投稿者 openspc : 20:12 | コメント (0)

Safari+JS+CSS

どうもSafariだとCSSでposition:absoluteのように、ちゃんと座標系を指定しておかないとJavaScriptで位置制御ができないみたい。

投稿者 openspc : 13:57 | コメント (0)

InDesign CS自動化作戦のページにサンプルを追加

InDesign CS自動化作戦のページにサンプルを追加しました。
(中級編の11番)
InDesign CS自動化作戦

投稿者 openspc : 00:16 | コメント (0)

2005年03月14日

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを追加しました。
(サブウィンドウ編の41〜44)
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 18:34 | コメント (0)

Creator's Table 2005 第二回

デジタルクリエイターズ主催のCreator's Table 2005の第二回が3月26日(土)に開催されます。
詳しくは以下のページに掲載されています。
http://www.dgcr.com/

せっかくなのでビデオカメラもって勉強しに行く予定です。

投稿者 openspc : 15:34 | コメント (0)

2005年03月13日

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを追加しました。
(マウス編の65〜67番)
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 19:53 | コメント (0)

2005年03月12日

ハイビジョン映像素材vol.2 発売開始

ハイビジョン映像素材の発売を開始しました。
ハイビジョン映像素材 vol.2のページ

まあ、そんなに売れるしろものじゃないので4セットもあれば1年はもつはずf(^^;

投稿者 openspc : 23:21 | コメント (0)

Livedoorデパート (その2)

ライブドアデパートで商品一括登録しようとしたらできない。
なぜできないかと思ったら、改行コードがCR+LF以外は受け付けないようになっているようです。
誰ですか、こんなシステム作ったのは。改行コードは少なくともCR,LF,CR+LFの3つに対応すべきでしょう。
ニッポン放送に金をかける前に、ライブドアデパートを改良すべきじゃないのかなあ。
本当は店の人が登録予定だったんですが、あまりに煩雑なのと面倒なので結局私がやることになったんですが、やっぱり面倒。仕方ないのでファイルメーカーで登録用のデータベースを作成して、やっている最中。
これで、やっと簡単に入力できます、というか1998年じゃないんだし、MS-DOS時代ではないんだし・・・

投稿者 openspc : 00:28 | コメント (0)

2005年03月11日

InDesign CS自動化作戦、索引作成を追加

InDesign CS自動化作戦のページに索引を作成するサンプルを追加しました。
InDesign CS自動化作戦

現在開いてアクティブになっているドキュメント内の全てのテキストフレームの内容から指定した単語を拾いだしてテキストファイルとして保存するものです。索引する単語は別ファイルで用意しておくことができます。実行すると

サーバー...2,45,76,77,102
色域補正...30,55

 のようにテキストファイルを作成してくれます。
まあ、何かの役に立つかもしれません。

投稿者 openspc : 12:59 | コメント (0)

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加しました。
(中級編の47番と上級編の21番)

投稿者 openspc : 04:34 | コメント (0)

2005年03月10日

DVD Studio Pro 3

ハイビジョン映像素材のプレビューDVD作ってもらえなかったので、仕方なくDVD Studio Pro 3を買って今朝方、とりあえず出来た。はずだったのに、プロジェクトファイルが開けない。途中までは読み込むんだけど、ボタンの画像ファイルか何かを読みにいって落ちてしまう状態。
多分、ボタン画像を更新したせいだとは思うけど、そんな程度で駄目になるのか・・・
DVD-Rドライブが2台ある場合は想定していないのか、Firewireで接続されているドライブにされたり内蔵にされたり。Toast 6だと選択できるのに・・・

でも、何にしても一応プレビューディスクはできたのでDVD Playerでチェック。
これで、やっと今月中にはハイビジョン映像素材が配布可能になりそう。でも家内制手工業なのでパッケージとかは無し。

他のサイト調べるとHDサイズでたくさん扱っているところもありました。
Artbeats HD

HDサイズだと1点3万円もするんですね・・・。
でも、通常価格からすると、かなり安い・・・。

投稿者 openspc : 22:04 | コメント (0)

2005年03月08日

InDesign CS + FileMaker Pro 7 + XMLのサンプルを追加

InDesign CS + FileMaker Pro 7 + XMLのサンプルを追加しました。
InDesign CS自動化作戦

1レコードを1ページとして配置していきます。1レコード内の全データを1ページ内に配置するようになっていますが、これができれば何でも自由にできるかとは思います。画像の場合は、どうなるか試していないので不明ですが・・・

投稿者 openspc : 22:55 | コメント (0)

2005年03月07日

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを追加しました。
(フォーム/テキストエリア編の9番)
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 04:10 | コメント (0)

2005年03月04日

1920x1080実サイズ用意しました

ハイビジョン映像素材vol.2のディスク1の最初の映像の先頭5秒程度をQuickTime形式で用意しました。
(zip圧縮してあります。97MBほどあります)
まあ、ダウンロードする人は少ないでしょうけど、とりあえず宣伝ということで・・・

ハイビジョン映像素材 vol2

投稿者 openspc : 22:17 | コメント (0)

Premiere Pro HDV Plugin

Premiere Pro HDV Pluginが、やっと出た。けれど、もうこの段階ではパス・・・
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/premierepro151.html

投稿者 openspc : 16:31 | コメント (0)

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加しました。
(中級編の46。クリッピングする)
Illustrator CS自動化作戦

投稿者 openspc : 16:09 | コメント (0)

InDesign CS自動化作戦 公開

すでに、一部のページからはリンクしてありますが、InDesign CS自動化作戦を公開しています。
InDesign CS自動化作戦

InDesign CSのスクリプトは結構性能が良いので、いろいろできます。GUIも作成できます。GUI部分は他のAdobeソフトと比べて機能が多い分、面倒ですが。
AdobeのJavaScriptの機能ランク(?)としては以下のような具合です。

AfterEffects 6.5 > InDesign CS > Photoshop CS > Illustrator CS

アプリのほとんどの機能を使えるとなると断然Photoshop CSですが、標準機能としてはAfterEffects 6.5です。

投稿者 openspc : 13:18 | コメント (0)

Livedoorデパート

しぶとく話題のLivedoorがやっているLivedoorデパート。メールのフッタに自社のホームページURLを載せてはいけない・・・なんですか、そりゃ。自社のページURLを、メールのフッタに表示してはいけないというのは納得いかないところ。(他にも多々あり)
おまけに、サンプルでこういう具合にすべしというサンプルにeバンク決済の記述が2カ所あるのに、それで登録申請すると、「現在eバンクの決済は行っていませんので削除してください」との旨。それなら、サンプルでそのような記述は削除しておくべきでしょう! 
おまけにMacOS X+ Safariのせいかは不明だけど、設定しても売り場に反映されないこと、しばしば。おまけにアクセス不能というか「混雑していますので・・・」という表示がでることも。こんなんでは、いくらTVで有名になっても駄目じゃないかと。ブログもそうだけど、まともに更新できず結局、自前サーバーにしたけど。

もし、Livedoorか楽天のどちらかに出店しようとしているならば、やっぱり楽天にしておいた方がいいです。
複合体をめざすようだけど、多分こんな調子では他のところに、どんどんやられて削られ、あっさりと駄目になる可能性が高いんじゃないかなあ。

投稿者 openspc : 11:42 | コメント (3)

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを追加しました。(特殊編の24、25)
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 00:06 | コメント (0)

2005年03月03日

iMovie HD & FinalCut Express HD

時間的な問題(レンダリングというかHDVへの変換時間)からFinalCut Express HDは、今回はあきらめてiMovie HDで処理。しかし、やはり2回に1回の割合でテープへの書き出しに失敗して正しく記録されません。もっとも、FinalCut Express HDでやっても同じ現象なので、こうなると1394あたりかOSのせいかも。カメラのバグではないとは思うけど・・・。だいたい8分あたりで、おかしくなる事が多い。なのに同じデータを2回書き出した場合には問題なく再生されてしまったりするので原因不明・・・。
このような組み合わせでHDV編集したりしている人は少なそう。
MacDTVとか読むと転送ビットレートが異なるみたいだけど、多くても少なくても、この現象が発生するので、やっぱり原因不明。

投稿者 openspc : 22:40 | コメント (0)

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルをいくつか追加しました。(フォーム/セレクトメニュー編)
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 21:59 | コメント (0)

スタイルシート例文辞典にサンプルを1つ追加

スタイルシート例文辞典にサンプルを1つ追加しました。
(リンク編の13番)
スタイルシート例文辞典

投稿者 openspc : 15:13 | コメント (0)

2005年03月02日

FinalCut Express HD(2)

やっぱり悪い予感というか当たってしまった。
FinalCut Express HD、この方法だとマシンパワーが、いくらあっても足りない・・・
う〜む、iMovie HDでは駄目だと思っていたのでFinal Cut Express HDにしたけど、HDVへの書き出しが、こんな状態では、まずいというか・・・。この状態ならiMovie HDでテープに2回記録する方が2倍速い・・・。
.m2tファイルを生成しているのは確認したので、全く修正も編集もしていないなら以前作成したファイルを、そのままテープに書き出せばいいはずなのに毎回変換してくれます! これは、あまりに困ります!

投稿者 openspc : 18:57 | コメント (0)

FinalCut Express HD

FinalCut Express HDが来たので、早速処理中。
「HDVにトランスコードしています」

12分の映像なのに1時間強の表示。ループ2回にすると2時間以上!
iMovie HDよりまずいような気がしてきた・・・

投稿者 openspc : 16:48 | コメント (0)

2005年03月01日

InDesignCS JavaScript

InDesignCSでのJavaScriptのサンプル(説明付き)のページ(ブログ)を発見(Windows)。
むりくり<DT><P></P></DT>

投稿者 openspc : 18:38 | コメント (0)

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを追加しました。
(フォーム/セレクトメニュー編の26番)
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 01:13 | コメント (0)