« 半場さんのJavaScript辞典 | メイン | userAgent一覧のページにユーザーエージェントを追加 »

2005年03月19日

Livedoorデパート (その3)

まだまだ終わらないライブドアデパート登録作業。ファイルメーカーPro 7でほとんど楽できたと思ったら写真を大量に載せるとなると、全部手作業でやらないと駄目っぽい。予想以上にライブドアデパートは面倒。商品点数が少ないか写真が少ない場合には許せるけど、現状ではかなり非効率的。う〜ん・・・
ライブドア側の「こちらで登録処理しましょうか」という意味が分かった気がします・・・
商品名(前方一致)で商品名検索すると商品名が完全一致でないと出てこない・・・
全くというほど使い物にならない・・・
検索した時のリストアップした画面も「次の30件」と出るけど、じゃあ200件目は・・・どうもご丁寧にクリックしていかないと駄目らしい。Googleのようなのを期待してはいけない、という事らしい。
在庫数も10個以下といった数量指定での検索ができずに、あるかないかしかできない。
う〜む・・・

投稿者 openspc : 2005年03月19日 03:25

コメント

登録した商品を確認しようと検索したら最初は出てきた。が、すぐに消滅。
それよりもA かつ Bという検索をする場合に通常は半角空白で区切ったりするのにライブドアは、そういう具合にはなっていないみたい。楽天市場で検索するとA かつ Bというのは半角空白で区切ればちゃんと処理されます。
システム的に駄目なのかプログラムも駄目なのか不明。今の所の印象だとアルバイトか派遣社員で手慣れていない人がちょっとプログラムを作ってみた、という感じです。プロっぽくない仕様やルール、配慮のなさが目につきます。というか、こんな程度でもOKという事なんでしょうか?????

投稿者 古籏一浩 : 2005年03月19日 04:00

コメントしてください




保存しますか?