« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月29日

DNS err.

DNS関連のもろもろで数日アクセス不能かも。
とりあえず
http://203.141.200.188/
のようにIPアドレス直指定ならOKです。

投稿者 openspc : 15:03 | コメント (0)

Ajax:エクセルのXMLデータをブラウザ上に表示する

AjaxでエクセルのXMLデータをブラウザ上に表示するサンプルを用意しました。
JavaScript : Ajax

勉強用なのでサンプルリストと解説を掲載しています。

投稿者 openspc : 00:13 | コメント (0)

2005年05月28日

WorldWind : 世界の砂漠と河川を追加

WorldWind : 世界の砂漠と河川を追加しました。
World Wind

投稿者 openspc : 19:06 | コメント (0)

2005年05月27日

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを追加しました。(テーブル/データバインド編の16番)
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 02:33 | コメント (0)

2005年05月26日

WorldWind : 世界の都市を追加

WorldWind : 世界の都市を追加しました。
World Wind

投稿者 openspc : 23:07 | コメント (0)

WorldWind : 日本の空港を追加

WorldWind : 日本の空港を追加しました。
World Wind

とりあえず、これで日本は一旦やめて世界の何かを追加せねば・・・

投稿者 openspc : 04:10 | コメント (0)

2005年05月25日

WorldWind : 日本の国定公園を追加

WorldWind : 日本の国定公園を追加しました。
World Wind

投稿者 openspc : 17:30 | コメント (0)

ネットワーク温度計

ネットワーク温度計を作ってもらって部屋でテスト中。
室内は問題ないだろうけど、室外で使った場合には、いろいろ問題が出そう。
安定して動作するならサーバールームに設置して計測。

投稿者 openspc : 16:08 | コメント (0)

WorldWind : 日本の岬を追加

WorldWind : 日本の岬を追加しました。
World Wind

投稿者 openspc : 03:46 | コメント (0)

2005年05月24日

WorldWind : 日本の湖、池、沼を追加

WorldWind : 日本の湖、池、沼を追加しました。
World Wind

投稿者 openspc : 21:26 | コメント (0)

2005年05月23日

WorldWind : 海津市

Yahoo! Mapsの地図でグラフィックには海津市とあるのに一覧には海津市が載ってない・・・
だいぶ、できたけどチェックすると結構抜けている状態。今日中には完成させたいところ。

NASA World Wind

投稿者 openspc : 14:35 | コメント (0)

2005年05月22日

WorldWind : 日本の都市(2)

長くなったのでページを用意しました。
NASA World Wind

まだ、山陰、四国、九州は手つかずです。東京の市は、ちょっと位置が怪しいところf(^^;
まだ、全部の市は入っていないのと今月合併して市になったりするところがあって地図にないので、そこらへんは無視してます。ほとんど市がない県があるのも、やってみて気付きました。少しは地理に詳しくなりました(^^;

投稿者 openspc : 16:40 | コメント (0)

2005年05月19日

WorldWind : 日本の都市(1)

NASAが登録している都市と地図見ながら追加した日本の都市リスト(1)です。都市以外も作成中だけど、根性もののような感じ・・・


投稿者 openspc : 17:18 | コメント (0)

2005年05月18日

AutomatorのPhotoshop CS専用アクションβ版追加

AutomatorのPhotoshop CS専用アクションβ版を追加しました。
Automator例文辞典

AppleScriptだと作るのが面倒・・・。生産効率がよくないのでひとひねりしないと(-.-;

投稿者 openspc : 17:06 | コメント (0)

ハンディカムHDV

ハンディカムHDVが出たみたい。買わないけど値段はいくらなんだろう・・・

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC1/index.html

投稿者 openspc : 16:53 | コメント (0)

2005年05月17日

いきもの前線マップ:Illustrator 10 + JS (Win)

Windows + Illustrator 10 + JavaScriptでデータベースソフトのアクセスから抽出して自動的にグラフを生成したものが以下の本です。
いきもの前線マップ

いくらかは手直ししているとは思いますが、手作業よりも格段に早くCeleron 700MHzだと20分くらいで終了です。(だいぶ前にやった本が今頃という状態^^;)

投稿者 openspc : 23:18 | コメント (0)

2005年05月15日

AutomatorのPhotoshop CS専用アクションβ版

AutomatorのPhotoshop CS専用アクションβ版を用意しました。
Automator例文辞典

切り抜きと画像サイズ(画像解像度)の変更の2つです。とりあえずβ版なので英語のみです。(切り抜きは手元には日本語版にしてあるけどテスト段階)
いずれもPhotoshop (PSD形式)の画像ファイルを与えます。与えられた画像ファイルに対して処理を行い上書き保存します。使用する場合には不具合があるかもしれないので元ファイルをコピーして保存するなどしておく方が安全です。(これらの処理もAutomator上で行うことができます)
処理した後には与えられたファイルリストを次のアクションに渡しているので、連続して切り抜きや画像解像度などの処理ができます。今の所、渡されたファイルリストを、そのまま次のアクションに流した方が後々よさそうです。
Photoshop CSのアクションで処理させた方がファイル保存しない分だけ高速ですが、後々応用できるということでAutomatorのアクションと使い分ければよいでしょう。(というほどアクションがないんだけど)

投稿者 openspc : 16:44 | コメント (0)

Automatorアクションその後

2つ目を作成中ですが、Info.plistのkeyのCFBundleIdentifier部分で同じカテゴリのアクションを区別しているようで。
地道に試しているような状態で非効率的だけど、とりあえずこれで複数のオートメータアクションをテストできそう。

投稿者 openspc : 16:19 | コメント (0)

2005年05月13日

企画が消滅したJavaScript本の原稿データ

企画が消滅してしまったJavaScript本のデータ一式を以下のページからダウンロードできるようにしました。

一撃必殺JavaScriptリファレンス

技術本の原稿を書いてみたいなあ、と思っている人には少し参考になるかもしれません。まあ、原稿のデータは出版社と編集者によって違うのですが、基本的にはプレーン(標準)テキストが一番多い状態です。
逆にそうでない場合には(リファレンス系などは)、テキスト内にタグ(目印)をつけておいてマクロやスクリプトで変換しQuark Xpressのタグをつけて流し込みというのもあります。変換する前に日本語の誤字脱字チェックを自動に行うというのもありました。プレーンテキストでないパターンとしてはデータベースソフトを利用してテキストなどを入力し、それをマクロ、スクリプトで変換してQuark Xpressに流し込んで出版というのもあります。
 InDesign (CS)だったらXMLにして流し込んで処理する方が後々楽です。が、InDesignレイアウトの本はやったことがないので何とも。

投稿者 openspc : 17:46 | コメント (0)

DISK FULL...

PowerMac G5がDisk full状態・・・
レンダリングが終わるまで何もできない...
MacOS X TigerのAutomatorのアクションは来週作成して再来週あたりにPhotoshopのをページ上で公開予定です。
(まだ、1つしかできてません・・・)

投稿者 openspc : 02:43 | コメント (0)

2005年05月08日

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを追加しました。
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 20:27 | コメント (0)

MacOS X Tiger : Automatorのアクションの作り方(AppleScript+GUI)

GUIからデータを受け取るAutomatorのアクションの作り方を追加しました。(開発の6番)
Automator例文辞典

これでAutomatorのアクションが増えれば快適になっていくかもしれません。(多分)

投稿者 openspc : 12:26 | コメント (0)

2005年05月06日

Xcode2を使ってAutomatorのActionを作成する

Xcode2を使ってAutomatorのActionを作成するための説明&図を用意しました。
Automator例文辞典

実際には何もしないアクションで勉強用です。どのみちAppleScriptかObjective Cでないと作れませんし。やはりAppleScriptで何とかするのが楽ではないかと。

投稿者 openspc : 03:18 | コメント (0)

2005年05月05日

高橋さんのところでAjaxのXMLHttpRequest()の情報収集中

高橋さんのところでAjaxのXMLHttpRequest()の情報収集中です。
http://jsgt.org/ajax/ref/test/response/responsetext/test1.php

やっぱり(?)ブラウザごとの相違がいろいろ・・・

投稿者 openspc : 11:20 | コメント (0)

2005年05月04日

彩雲

ハイビジョンカメラで彩雲現象を撮影したけど、非常に小さなゴミが映ってしまっていまいちな状態に。微妙なホコリで撮影したものが駄目になってしまうので何とも。0.2mmくらいのゴミっぽいけど、途中まで気付かず・・・。
MacOS X Tiger + iMovie HDでも映像データは問題なく取り込める様子。PowerMac G4で取り込みだけど、やはり不安定になって時々落ちる事があります...

投稿者 openspc : 19:10 | コメント (0)

Safari 2

Safari 2をMacOS X Pantherにコピーして起動するかどうかやってみたけど、やはり起動しなかった・・・

投稿者 openspc : 03:44 | コメント (0)

2005年05月03日

UserAgent一覧のページにMacOS X TigerのSafariのユーザーエージェントを追加

UserAgent一覧のページにMacOS X TigerのSafariのユーザーエージェントを追加しました。

UserAgent一覧

投稿者 openspc : 22:04 | コメント (0)

MacOS X Tiger - Automator例文辞典 -

やっとMacOS X Tigerを入手したので、早速Automator例文辞典を作ってみました。まだ、少ししかサンプルなどはありませんが。

Automator例文辞典

う〜ん、ちょっと予想とは違うというか、予想よりできることが今は少ない・・・

投稿者 openspc : 21:55 | コメント (0)

JSポケットリファレンス改訂三版の訂正追加

JavaScriptポケットリファレンス改訂三版で新たなる間違いがありましたので訂正ページの最後に追加しました。
JSポケットリファレンス改訂三版の訂正

投稿者 openspc : 00:36 | コメント (0)

2005年05月01日

Vue 5 Infiniteが到着

Vue 5 Infiniteは来たけど、MacOS X Tigerが来ず・・・
準備は万端なんだけど・・・

投稿者 openspc : 23:05 | コメント (0)