« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月30日

デジクリイベント

明日7月1日にデジタルクリエイターズのCreator's Tableがあるので行く予定です。
「メイキング・オブ・エンジェル」写真家・所幸則の世界

電車に乗れなかったらアウトですが・・・

投稿者 openspc : 14:55 | コメント (0)

2005年06月27日

G5 ハングアップ

先日からG5が頻繁にハングアップ。どうも部屋の温度が35度を超えていると熱暴走なのか駄目らしい。
扇風機をあてて無理矢理冷やして使っている状態。G4だとハングアップしないけどG5はエアコンが効いている部屋でないと駄目ということか・・・

投稿者 openspc : 03:30 | コメント (0)

2005年06月25日

6月28日、29日はアクセスできません

ネットワーク(回線工事)のため6月28日、29日はアクセスできません。
ご了承ください。

投稿者 openspc : 14:12 | コメント (0)

2005年06月24日

Google MapsからWorld Wind

Google MapsのURLを入力してボタンを押すと自動的に同じ場所をWorld Windで表示するスクリプトを作ってみました。
Google Maps to World Wind

細かい場所はGoogle Mapsでチェックしておいて、景色はWorld Windで、という具合かなあ。

投稿者 openspc : 16:21 | コメント (0)

FinalCut Pro 5 & AfterEffects

忘れないうちに書いておきます。
AfterEffects でαチャンネル付きムービーを書き出してFinalCut Pro 5に読み込んだ場合、タイムラインに配置すると綺麗さっぱりαチャンネルが消えます。で、シーケンスの設定で(シーケンスのアイコン上で右クリック)「設定...」を選択します。
ダイアログが出るので優先フィールドを「なし」か「偶数」にします。これでAfterEffectsから書き出したαチャンネル付きムービーが、うまく合成できます(ストレートでなく黒を指定しないとエッジは綺麗に合成されません)。
ただし、Poser 6から出力したムービーは、(同じアニメーション圧縮設定であっても)、問題なく合成できます。
とりあえず、忘れないうちにメモ。

投稿者 openspc : 03:37 | コメント (0)

2005年06月22日

H.264

QuickTimeムービーでH.264で高画質から最低画質までエンコードしてみました。

サンプル(ディレクト内表示)

最高画質 049-1.mov
 高画質 049-2.mov
 中画質  049-3.mov
 低画質  049-4.mov
最低画質  049-5.mov

です。

投稿者 openspc : 22:15 | コメント (0)

FinalCut Studio

FinalCut Studioが到着、現在インストール中。
30GBもディスクの空き容量が必要とは、なかなか・・・
FC Express HDが駄目すぎたので期待はしているんだけど・・・


インストール中にイーフロンティアのVue 5 Infユーザー登録を行ったら、入力ミスすると全部最初から入れ直し・・・。
普通は入力した内容は残しておいてくれると思うんだけど・・・

投稿者 openspc : 14:52 | コメント (0)

2005年06月21日

Acrobat 7例文辞典にサンプルを追加

Acrobat 7例文辞典にサンプルを追加しました。
(ドキュメント編の9番)
Acrobat 7例文辞典

投稿者 openspc : 14:33 | コメント (0)

InDesign CS自動化作戦、リンクミス修正

InDesign CS自動化作戦のXMLの部分などのリンクミス(転送しわすれ)を修正しました。
InDesign CS自動化作戦

投稿者 openspc : 13:25 | コメント (2)

2005年06月20日

塩尻市を回っている朝日新聞の勧誘員

塩尻市を回っている朝日新聞の勧誘員が、うちに来たとのこと。ヤクザ風で、うちの倉庫をじろじろ見ていくわ、言葉使いはヤクザ(腕を切れば血が飛び出る)風で、父親、母親とも非常に難儀して断ったとのこと。(とりあえず母親には、殴られたら傷害罪で訴えられると教えておきました)
しかし、朝日新聞もこんなひどい勧誘員を使って部数を広げるなんてことをしていたら逆効果なのに。こんなことだから、朝日新聞など回りでは誰も取っていないんでしょう。
以前来た読売の方が、かなりマシでした。朝日新聞はひどいので、うちでは絶対に取る事はないでしょう。とっても意味ないし。

投稿者 openspc : 19:56 | コメント (2)

Acrobat 7例文辞典にサンプルを追加2

Acrobat 7例文辞典にサンプルを追加しました。
(ドキュメント編の8番)
Acrobat 7例文辞典

このサンプルはPDFが開かれた場合に日付をチェックして期限切れの場合にメッセージを表示し強制的に文書を閉じるものです。もっとも、システムの日付を操作されてしまえば、それっきりですが。

投稿者 openspc : 13:44 | コメント (0)

Acrobat 7例文辞典にサンプルを追加

Acrobat 7例文辞典にサンプルを追加しました。
(ページ編の16番。文書を開く時にメッセージを表示する)
Acrobat 7

投稿者 openspc : 13:19 | コメント (0)

2005年06月19日

Ajax:サーバー上のExcelデータを読み込みテーブルとして表示する

サーバー上のExcelデータを読み込みテーブルとして表示するサンプルを追加しました。
Ajax

投稿者 openspc : 20:53 | コメント (0)

Ajax:サーバー上のHTMLデータを読み込み表示する

Ajaxでサーバー上のHTMLデータを読み込み表示するサンプルを追加しました。
Ajax

これが最もシンプルなもので基礎中の基礎です。

投稿者 openspc : 18:54 | コメント (0)

WorldWind : 日本の湾を追加しました

日本の湾を追加しました。
World Wind

投稿者 openspc : 18:29 | コメント (0)

Google AdSense 小切手

先週からGoogleとやりとり。というのも小切手が6月6日を過ぎても届かなくて、後から発行された小切手が届いてしまいました。メールアドレスが登録のものと違うので、いろいろ手続きしたりして、なかなか手間がかかりました。
そのうち再発行してもらえると思うけど、小切手が来ても手数料でほとんど消えそう(^.^b)

まあ、多分郵便局で行方不明のような気がするんだけど。過去にもSoftbankに2度おくって2度届かない、他にもSoftbankからの郵便が壊れて届いたりとか、過去にいろいろあるし。手紙が別の人のところに行ってしまったり(親戚とか)。よくあることだとは思うけど、トラブルが多いときは、だいたい郵便局の課長以上〜局長あたりに問題がある場合が多いみたい(塩尻郵便局の場合)。状況を把握する前に配置転換されたり、他の局に飛ばされたりと、体制に問題があるんですが、民営化されれば直るものなんでしょうか。

投稿者 openspc : 13:38 | コメント (0)

Tiger : ハングアップ

スリープにしているせいかどうかは不明だけど、珍しくG5 + MacOS X Tigerがハングアップ。G5は猛烈な勢いでファンが回転。寝ていたので全然気づかなかったけど、5時間くらいは猛烈にファンが回っていたみたい。
やっぱりスリープはやめた方がいいのかなあ。

投稿者 openspc : 13:36 | コメント (0)

WorldWind : 世界の海と湾を追加しました

WorldWind : 世界の海と湾を追加しました。
NASA World Wind

投稿者 openspc : 13:34 | コメント (0)

2005年06月15日

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを2つ追加しました。
(文字編の40、41番)
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 11:47 | コメント (0)

2005年06月11日

Safariでグラフィック

Dashboard Widgetで自由にグラフィックが描けるんだから、ということでSafariでも(&Webでも)、自由にグラフィックを描く事ができるようです。
(MacOS X TigerのSafariのみ)

Safari Drawサンプル

これとAjaxを使えばサーバーからのデータを読み込んでブラウザ上でリアルタイムにグラフ化とかできます。もっとも、Widgetで、そういうのがあるので天気でも株価でも何でもOK。割と速度が速い感じなのでゲームもいけるかも。
マウスポインタの位置も拾えれば(拾えると思うけど)、ミサイルコマンドやSDI(どっちも古いゲームだけど...)ができるはず。

というか、自由にグラフィックが描けるのは大きいなあ。描き方はPostScript状態ですが。

投稿者 openspc : 18:42 | コメント (0)

2005年06月10日

Tiger: 計算機

MacOS X Tigerの計算機で、いつの間にかプログラマモードが追加されていて16進数やビットで表示してくれるようになってました。今までフリーのを使っていたけど、これで標準電卓1つで済みそう。

投稿者 openspc : 10:07 | コメント (0)

2005年06月09日

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを追加しました。
(文字編の39番)
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 22:09 | コメント (0)

2005年06月05日

WorldWind : 日本百名山を追加しました

日本百名山を追加しました。
World Wind

他にも都市の座標が間違っているものを修正しました。百名山は座標を、そのまま入れたので大丈夫なはず。入力ミスがなければf(^^;

投稿者 openspc : 15:07 | コメント (0)

JavaScript例文辞典にサンプルを追加

JavaScript例文辞典にサンプルを追加しました。
(テキストフィールド編の37番)
JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 03:39 | コメント (0)

2005年06月03日

DNS OK

DNS切り替わりました。これで、アクセス速くなったかな、と。

投稿者 openspc : 12:11 | コメント (0)

2005年06月01日

WorldWind : 日本の河川を追加。その他修正

World Windのページに日本の河川を追加しました。
また、日本の都市の位置がコピー&ペーストに失敗して上にある都市の座標になっていたのを修正しました。
世界の都市でソマリアの首都名が国の名前になっていたのを修正し、ジブチ国を追加しました。
NASA World Wind 1.3

投稿者 openspc : 18:33 | コメント (0)