« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月28日

スタイルシートポケットリファレンス

今まで買ったスタイルシートの本の中では一番引きやすいかな。
スタイルシートポケットリファレンス

投稿者 openspc : 21:36 | コメント (0)

Ajaxこんなのが登場

Ajax(プログラマ側)で役立ちそうなものが登場。
ajaxdb

投稿者 openspc : 21:16 | コメント (0)

明日はサーバー午後1〜4時停止します

明日はサーバー移転のため午後1〜4時まで停止します。
マシンを外して別のところに持っていくまでの時間止まるといった感じです。

投稿者 openspc : 16:04 | コメント (0)

2005年07月27日

H264(QT7)でエンコードした講座の映像

H264(QT7)でエンコードした講座の映像です。
サイズは79MBで時間は6分22秒ほどです。
DVサイズになってますが、ハイビジョンカメラで撮影してDVサイズにし、それをQT7のH264でエンコードしたものです。
このため、QuickTime 7でないと見られません。
このくらいの画質だと許せる範囲じゃないかなあ、と。

AE6.5お試し映像(一発取り講座)

画質を落としても、そんなにサイズが落ちなかったのでH264.中あたりでやればよさそう。
他のとくらべても画質とサイズには満足いく感じがするし。

投稿者 openspc : 22:56 | コメント (0)

2005年07月26日

ひどいなあマイクロソフト殿

Virtual Earth。まあ、操作がうまくいかなかったり、何ともおかしいんだけど、そんなことはいつものことなので大目に見るとして、それはないだろうというのが、ズームすると塩尻市が載ってない。
http://virtualearth.msn.com/

ところが近くの村や町は載っている。朝日村や山形村、三郷村に波田町、穂高町に池田町、梓川村。
しかし、村や町よりも大きい単位の塩尻市が載ってない。
さすが、マイクロソフト。ついでにいうと合併とかで、ない村まで載ってる・・・。まあ、合併は仕方ないとしても市の単位が消えちゃっているとは。

投稿者 openspc : 13:30 | コメント (0)

2005年07月25日

Konfabulator

こんなオチ(買収)になるとは・・・
http://www.konfabulator.com/

http://www.macworld.com/news/2005/07/24/konfabulator/
おまけに無料。

投稿者 openspc : 19:03 | コメント (0)

2005年07月24日

あみ戸に虫こない・・・くるぞ

アースあみ戸に虫こないを何度網戸にふきつけても、全く虫たちは動じず、部屋の中に入ってくる・・・
(3カ所の網戸にやっても変わらずだし)
去年と今年やってみたけど、二年続けて何度もやっても駄目だから、この商品は役に立たない。

投稿者 openspc : 23:27 | コメント (0)

2005年07月23日

metaタグのインチキ分岐

metaタグのインチキ分岐。
<meta http-equiv="refresh" content="2,http://www.yahoo.co.jp/">
<meta http-equiv="refresh" content="3;url=http://www.google.co.jp/">

Win,MacのIEとNetscape 4,iCabではGoogleのページに、Firefox,Safari,Netscape 6,7ではyahooのページにジャンプ。
Opera 7,8は移動せずにリロード。

IEと、Firefox,Safariで分ける場合には何かの役にたつかも。でも、インチキだし役立たない・・・

投稿者 openspc : 18:54 | コメント (0)

2005年07月22日

29日午後1〜5時はアクセスできません

サーバー移転のため29日の午後1〜5時までアクセスできなくなります。
よろしく、お願いします。

投稿者 openspc : 02:35 | コメント (0)

2005年07月21日

Safari 2+cursor

Safari 2でcursor:〜とスタイルシートで設定すると一瞬だけ形状が変わるけど、すぐに黒矢印に戻ってしまうなあ。
Firefox, IE5,Opera7では正常に動作するのに。

投稿者 openspc : 03:45 | コメント (0)

2005年07月19日

デジクリ

トップページからデジクリのメルマガを申し込めるようにしました。
OpenSpace

投稿者 openspc : 17:51 | コメント (0)

スタイルシート例文辞典にサンプルを追加

スタイルシート例文辞典にサンプルを追加しました。
(ページレイアウト編の14番)
スタイルシート例文辞典

投稿者 openspc : 16:16 | コメント (0)

2005年07月18日

21191

こういう本でも出版できる世の中なんですねぇ・・・
http://www.orebon.jp/

投稿者 openspc : 13:54 | コメント (3)

2005年07月17日

Photoshopプラグイン一覧

Photoshopプラグイン一覧を作成してみました。
Photoshopプラグイン一覧

投稿者 openspc : 18:20 | コメント (0)

2005年07月14日

イラストレータプラグイン一覧

イラストレータプラグイン一覧を作成してみました。
アドビ イラストレータ プラグイン 一覧

投稿者 openspc : 16:39 | コメント (0)

2005年07月13日

Ajax:簡易エディタを作る、続き

高橋登史朗さんから、メールもらってsafari 2の不具合の解決方法を教わったので追加しておきました。
Safari 2でも文字化けとかせずにUTF-8で処理できます。悩み解決。

投稿者 openspc : 22:17 | コメント (0)

Ajax:簡易エディタを作る

Ajaxを利用した簡易エディタのサンプルと説明を用意しました。
Ajax

投稿者 openspc : 12:12 | コメント (0)

2005年07月12日

ページ更新

昨日、書籍原稿2冊終了。今日は雑誌原稿終了。明日は講座・・・
まだ、本が2冊ある・・・
ということで、やりたいことは多々あるけど、今月はページ更新非常に少なくなります。

投稿者 openspc : 16:49 | コメント (0)

2005年07月09日

態度が悪いと言われて役人にクビ

某同業者、態度が悪いと言われて役人にクビ・・・
園長先生ってやりたい放題なんだ・・・

投稿者 openspc : 15:12 | コメント (0)

ルータの暴走

昨日の夜9時〜アクセスできなかったのはルータの暴走(収容局内)とのこと。
800MBくらいのデータがうまく転送できなかったのも、そのせいなのかも。
今は高速&快適になったので、よかったかも。

投稿者 openspc : 14:13 | コメント (0)

Speed up

回線切り替えたのかわからないけど、以前よりも高速になりました。(というか昔に戻っただけですが)

投稿者 openspc : 01:31 | コメント (0)

2005年07月08日

某出保育園

駄目な●人が2人揃っている保育園は、やっぱり駄目。●人というか何と言うか●人としては正しいが、一般的な人としての素養が駄目ではないのか。他の保育園では、そんなことないのに。できない要求をするなら、それだけの対価が必要なはず。1回200〜400円程度しか儲からないのに蓄冷材やら保冷車やらを、どうやって買うのだ? え〜某出保育園の園長様! 
O157の時も給食に使った材料を保存する冷蔵庫はすぐに入ったのに、肝心の肉や冷蔵するものを入れる冷蔵庫が入ったのが2〜3年後というのは、どういうこと? あの時は国の命令だから仕方ないだろうけど、いらぬものを冷やして肝心なものが外におきっぱなしでいいのか?

投稿者 openspc : 20:30 | コメント (0)

Google AdSense click

今日はなぜか分からないけどGoogle AdSenseのクリック数が異様に多い・・・なんでだろう・・・

投稿者 openspc : 12:44 | コメント (0)

2005年07月07日

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加しました。
(中級編の49番)
Illustrator CS自動化作戦

投稿者 openspc : 16:00 | コメント (0)

2005年07月06日

ハイビジョンエンコードテスト

HDR-FX1で撮影した5秒の映像のエンコードテスト結果です。
(かかった時間でなくファイルサイズのテスト)
QuickTime 7で処理できるコーデックで圧縮設定を変えてやってみました。
実際にエンコードされた映像、設定も見ることができるようにしてあります。

ハイビジョンエンコードテスト

投稿者 openspc : 14:25 | コメント (0)

2005年07月05日

昨日のデジクリ原稿での不具合

昨日掲載されたデジタリクリエイターズの私の原稿中のスクリプトの一部で1行のところに他のぎょうがいくつか連結されてしまってました。(画像の縦横比に合わせてキャンバスサイズを調整する)
以下が正しいスクリプトです。

folderRef = new Folder ("/moto/");
saveFolder = "/result/";
fileList = folderRef.getFiles("*.jpg");

jpegOpt = new JPEGSaveOptions();
jpegOpt.embedColorProfile = true;
jpegOpt.quality = 12;
jpegOpt.formatOptions = FormatOptions.PROGRESSIVE;
jpegOpt.scans = 3;
jpegOpt.matte = MatteType.NONE;

function setUnit(unt){ preferences.rulerUnits = unt;}
function getUnit(){ return preferences.rulerUnits;}
function setResize()
{
var w = parseFloat(activeDocument.width);
var h = parseFloat(activeDocument.height);
if (w == h) return;
saveUnit = getUnit();
setUnit(Units.PIXELS);
if (w > h)
{
activeDocument.resizeCanvas(w,w);
}else{
activeDocument.resizeCanvas(h,h);
}
setUnit(saveUnit);
}

for (i=0; i {
fileRef = new File(fileList[i].fullName);
open(fileRef);
setResize();

fileObj = new File(saveFolder+fileList[i].name);
activeDocument.saveAs(fileObj, jpegOpt, true, Extension.LOWERCASE);
activeDocument.close(SaveOptions.DONOTSAVECHANGES);
}


投稿者 openspc : 03:51 | コメント (0)

2005年07月03日

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加しました。
(中級編の48番)
Illustrator CS自動化作戦

投稿者 openspc : 20:12 | コメント (0)