« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月30日

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加

Illustrator CS自動化作戦のページにサンプルを追加しました。
(上級編の23番)
Illustrator CS自動化作戦

投稿者 openspc : 20:07 | コメント (0)

Live Type 2 全プリセット用意

Live Type 2 全プリセット用意してみました。一覧で見るには遅いのでローカルでも見られるように一括ダウンロードできるようにしてあります。(が、990MBほどあります・・・)
Live Type 2例文辞典

投稿者 openspc : 03:25 | コメント (0)

2005年10月29日

日刊デジタルクリエイターズ書籍、2冊

日刊デジタルクリエイターズ書籍、2冊が届きました。
(↓クリックすると1ページだけ見ることができます。適当なページなので特に意味はありません)

怒りのブドウ球菌

映画がなければ生きていけない

冊数が500限定ですので、欲しい方はお早めにということで。注文はデジタルクリエイターズのページから。

映画好きなら十河本、独身男性で貧乏にあえいでいるクリエイターや芸術家なら永吉本をどうぞ(汗)
永吉本、254ページ。(以下は、やや冗談入り交じり)

・公務員になっておけばよかった
 はい、そのとおりです。公務員のおばさんは年間490万円、嘱託なら300万円弱、パートだと90万円です。
 この3人同じ仕事ですしね。

・資格を取っておけばよかった
 はい、そのとおりです。刺客を取っておけば、腹が立った時に役立ちます(?)

・逆説的な名言
 日本語は美しい。しかし、縦書きは横書きよりもさらに美しい。
 永吉本は美しい。しかし、十河本は永吉本よりもさらに美しい。

・誤解されたっていいじゃないか
 売れなくたっていいじゃないか、永吉本だもの(冷汗)


投稿者 openspc : 13:08 | コメント (0)

2005年10月28日

LiveType 2

途中まで作ったけど、残りのサンプルムービーの容量が23GBなので思案中。
LiveType 2例文辞典

投稿者 openspc : 15:40 | コメント (0)

2005年10月27日

フォルダ名を変更すると落ちるLiveType (v2)

レンダリングさせる前と後で保存先のフォルダ名(親フォルダなど)を変えると、落ちてしまうようです、LiveType 2。
おまけ扱いなので、クレームもAppleには届いてないのかも。

投稿者 openspc : 12:49 | コメント (0)

2005年10月26日

LiveTypeとスマートフォルダ

LiveTypeで配置...を選択した際に表示されるフォルダにスマートフォルダがあると、落ちてしまいます。
Tigerに完全対応というわけではないのかも・・・

投稿者 openspc : 02:53 | コメント (0)

2005年10月25日

逆引きクイックリファレンスJavaScriptのサンプルスクリプトページ公開

逆引きクイックリファレンスJavaScriptのサンプルスクリプトページを用意しました。
逆引きクイックリファレンスJavaScript

一応発売日は明日の26日ということにはなってます・・・

投稿者 openspc : 18:00 | コメント (0)

2005年10月24日

Dashboard スタイルシートリファレンス

MacOS X Tiger の Dashboard用の スタイルシートリファレンスを用意しました。
Dashboard スタイルシートリファレンス

投稿者 openspc : 15:32 | コメント (0)

2005年10月23日

MZ-700 FPGA サイト

昔の人しか分からないと思いますが、MZ-700をFPGAで実装して無事にできたということなので、ページURLを紹介します。
MZをつくる(MZをFPGAで再現!)

夏コミの時は、やや不具合がありましたが、今度のは大丈夫(だと思います)。
大石さん、おつかれさまでした。次はMZ-2000らしいです多分。

投稿者 openspc : 22:34 | コメント (0)

Opera 9β1

Opera 9β1ではCANVASをサポートしているので、そのうち本屋に並ぶ逆引きQuickReference JavaScriptに掲載されているcanvasでグラフィック処理をするサンプルは全部動作します(しました)。

function drawPoint()
{
canvasObj = document.getElementById("imgCanvas");
conObj = canvasObj.getContext("2d");
x = Math.floor(Math.random() * 320);
y = Math.floor(Math.random() * 240);
conObj.fillStyle = "rgba(255,0,0,0.5)";
conObj.fillRect(x,y,4,4);
}

投稿者 openspc : 17:33 | コメント (0)

2005年10月21日

逆引きクイックリファレンスJS - cbook24 -

アマゾンでは、まだ未登録ですが、cbook24の方からは購入できるようです。

http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=483991740X

投稿者 openspc : 15:26 | コメント (0)

近鉄物流に殺されそう

さっき、近鉄物流に殺されそうになりました。
右に曲がるウインカーを出しているのに、だいたい時速80Kmほどで突っ込んできました。
当然、謝ったりすることはあり得ず(大型トラックですし)、後ろに後退もせず、さらに前に突っ込んでくるという・・・
他の運送会社も決してマナーや速度が良いとは言えないが、近鉄物流ほどではなかった。
近鉄物流は長野県を通過するのを辞めてほしい。か、来るな!
(クロネコヤマトは法定速度を守る感じで、ほとんど抜かされるだけの状態だけど)

投稿者 openspc : 02:29 | コメント (2)

2005年10月20日

逆引きクイックリファレンスJavaScript発売

「逆引きクイックリファレンスJavaScript」ができました。
早いところでは本日から本屋に並んでいます。あと、アマゾンでは、まだ注文できません。
Ajaxで利用される命令なども入れてあります。canvasタグのサンプルも、その他に入れてあります。Safari 2でグラフィック描いてみたい人にはいいかも。
価格は2200円+税です。

投稿者 openspc : 15:59 | コメント (0)

2005年10月19日

MacOS X Tiger Dashboard JavaScriptリファレンス

Dashboard JavaScriptリファレンスをとりあえず公開しました。相当数あるので、まだ一部のみです。

Dashboard JavaScriptリファレンス

投稿者 openspc : 05:16 | コメント (0)

2005年10月15日

Smart Folder

Finderのスマートフォルダをターミナルで見てみたら、ただのXMLファイル。画面ではフォルダに見せているだけなんですねぇ。
XMLなのでプロパティリストエディタやテキストエディタで編集できるし便利かも。
こんな具合に仮想的にやる方が将来的にはいいのかなあ。

投稿者 openspc : 20:01 | コメント (0)

MacOS X Spotlight例文辞典

まだ、試しつつやっているので、おかしな部分がある(検索条件の間違いとか)かもしれませんが、とりあえずMacOS XのSpotlight例文辞典を作ってみました。
MacOS X Spotlight例文辞典

投稿者 openspc : 16:50 | コメント (0)

2005年10月14日

Network 温度計(Ajax)

高橋さんのページでAjax+SQLを使った温度計データが見られます。
http://jsgt.org/mt/01/ondo/ondo3.htm

投稿者 openspc : 15:10 | コメント (0)

Konfabulator 2 JavaScriptリファレンス

Konfabulator 2 JavaScriptリファレンスを用意しました。
が、まだ一部です。気力があれば追加しますが、なければ挫折してフェードアウト(-.-;
Konfabulator 2

投稿者 openspc : 05:17 | コメント (1)

2005年10月13日

Quartz Composer JavaScriptリファレンス

Quartz Composer JavaScriptリファレンスを用意しました。
Quartz Composer JavaScriptリファレンス

これは、MacOS Xの開発ツールに入っているものですが、マイナー中のさらにマイナーどころ。
使う人がいるかどうかすらも不明f(^^;

投稿者 openspc : 03:47 | コメント (0)

2005年10月11日

Core Image Fun House例文辞典

Core Image Fun House例文辞典を作成しました。
MacOS X Tigerの開発ツールを入れると入るやつで、これまたマイナーどころf(^^;
Core Image Fun House例文辞典

投稿者 openspc : 09:46 | コメント (0)

2005年10月10日

Adobe Creative Suite 2 (CS2) JavaScriptリファレンス

使う人も少なめでマイナーどころですが、Adobe Creative Suite 2 (CS2) のJavaScriptリファレンスを用意しました。

Adobe CS2 ver. JavaScript リファレンス

CS2 プレミアだとPhotoshop CS2, GoLive CS2, Illustrator CS2, InDesign CS2, Bridge, Acrobat 7, ExtendScript Toolkitが入っていますが、GoLive CS2は、ちょっと別。Acrobat 7は前々から違うので、これも別です。上記リファレンスでのサンプルが動作するのは

Photoshop CS2(動かないものもあり)
Illustrator CS2(ExtendScript Toolkit上から実行しないと日本語文字化け)
InDesign CS2(特定のフォルダに入れないと動かない)
Bridge(反応悪し。おまけに新規ウィンドウを開かないと動かないことあり)
ExtendScript Toolkit(動く。けど、こいつで動いても意味がない...)
GoLive CS2(特定のフォルダに入れた上で、それなりの処理が必要)

といったところ。

投稿者 openspc : 02:24 | コメント (0)

2005年10月08日

G5 Dual -> Single

PowerMac G5の2 CPUのうち1つが駄目になって1 CPUで動作中。
なぜか1 CPUの方が速い・・・。ということは、今まで壊れた1 CPUが足を引っ張っていた(ハングしたり反応悪かったり)ということなのか...
とりあえず1 CPUで頑張るしかないなあ。

投稿者 openspc : 21:18 | コメント (0)

2005年10月07日

Acrobat 7例文辞典にサンプルを追加

Acrobat 7例文辞典にサンプルを追加しました。
(ドキュメント編10番)
Acrobat 7例文辞典

投稿者 openspc : 18:07 | コメント (0)

2005年10月06日

ネットワーク温度計(日南)

ネットワーク温度計、日南市でも稼働中(笑)
でも、不具合で回収するんですがf(^^;
川西建設(有)
(MRTGを利用した温度グラフあり。天気が一目で見て分かって便利)

投稿者 openspc : 12:51 | コメント (0)

温度表示

ネットワーク温度計を、もう1つ付けたのでトップページに外気の温度も表示するようにしてみました。
OpenSpace

投稿者 openspc : 00:03 | コメント (0)

2005年10月04日

InDesign CS自動化作戦にサンプルを追加

InDesign CS自動化作戦にサンプルを追加しました。
(中級編の15〜17番)
InDesign CS自動化作戦

投稿者 openspc : 17:07 | コメント (0)

2005年10月03日

InDesign CS自動化作戦にサンプルを追加

InDesign CS自動化作戦にサンプルを追加しました。
(中級編の14番)
InDesign CS自動化作戦

投稿者 openspc : 16:22 | コメント (0)

2005年10月02日

Adobe Bridge例文辞典を追加

Adobe Bridge例文辞典を追加しました。
Adobe Bridge例文辞典

投稿者 openspc : 17:36 | コメント (0)

AfterEffectsトラブル辞典に項目を追加

AfterEffectsトラブル辞典に項目を追加しました。
(レンダリングのトラブルの1番)
AfterEffectsトラブル辞典

投稿者 openspc : 01:00 | コメント (0)