« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月27日

Ajax書籍

Ajaxのページに書籍へのリンクを追加しました。上が入門書で下が玄人向けです。
Ajaxサンプル&解説

実際には他にもありますが、買っていないので分かりません。

投稿者 openspc : 03:19 | コメント (0) | トラックバック

Web Designing 2006年4月号のサンプルの補足

Web Designing 4月号のサンプルでプロバイダによっては、404のエラーコードでなく302を返すものがあります。その補足説明を追加しました。
Web Designing 4月号のサンプル

投稿者 openspc : 03:17 | コメント (0) | トラックバック

Ajax : Ajaxで使われるエフェクトのページを作成しました

Ajaxで使われるエフェクトに関するページを用意しました。といっても、まだ1つだけですが・・・
Ajax エフェクト

投稿者 openspc : 02:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月25日

Tera Station

テラステーション 2TBモデルを購入しました。RAID 5で使うので1.4TBほどになってしまうけど、とにかく巨大な入れ物がないとまずい状態なので仕方なし。
必要なデータを入れるにしても、計算上は速くて3日間かかるf(^^;

投稿者 openspc : 17:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月24日

今月出した本:NASA World Wind

今月はNASA World Wind本です。まあ、1年前ならもっとよかったかな、という感じもするけど、いろいろプラグインでたり標準機能がアップしたりしているので、これはこれでよかったのかも。
やっとアマゾンでも買えるようになりました。
NASA World Wind

投稿者 openspc : 12:55 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月20日

Ajax : WebDesigning 5月号サンプル追加

WebDesigning 5月号のサンプルを追加しました。
WebDesigning 5月号サンプル

投稿者 openspc : 16:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月17日

HDD

HDD合計2.4TB G5に接続しているけど、もう駄目。増設しないと来月には容量いっぱいでアウトっぽい。
G5も負荷めいっぱいに近いので日本語変換もとりこぼす状態。夏にはCPU壊れてそう・・・

投稿者 openspc : 14:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月14日

InDesign CS2自動化作戦、中級編のPDFの4番を追加

InDesign CS2自動化作戦、中級編のPDFの4番を追加しました。
InDesign CS2自動化作戦

投稿者 openspc : 04:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月13日

GoLive CS2例文辞典にサンプル追加

GoLive CS2例文辞典にサンプルを追加しました。
(アクションの4番)
Adobe GoLive CS2例文辞典

投稿者 openspc : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月12日

Ajax実験:Ajax Spotlight

AjaxでMac OS X TigerのSpotlight機能を実装(?)してみました。といっても、完璧ではなくて、リターンキーを押さないと完全に文字が検索されないというのがあります。(キーイベント検知にすればいいんですが、とりあえず様子見)

Ajax Spotligh実験tサンプル

#次の次に出版される本のネタだったりしますf(^^;

投稿者 openspc : 04:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月09日

Google Maps API ver2

Google Maps API ver 2に対応中です。
Google Maps API

投稿者 openspc : 19:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月07日

Ajax : Google Maps API リファレンス

Ajax : Google Maps API リファレンスを用意しました。今更、という感じもありますが(-.-; まあ、一応とり揃えるということで。
Google Maps API リファレンス

投稿者 openspc : 04:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月06日

Mac mini に Windows XP入れてみました

Apple社がIntel MacでWindows動かせるBoot Camp (Beta) を出したので早速入れてみました。
Mac miniにWindows XP

静止画&実際に動いている映像も用意しました。Mac mini (solo) なので一番最低スペックのマシンです。

投稿者 openspc : 03:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月05日

今月出す本 (NASA World Wind)

今月の25日に、また本が出ます。今度はコンピューターとは関係のないNASA関連の本です。
NASA World Wind

投稿者 openspc : 18:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月04日

本の訂正:ActionScript逆引き

ActionScript逆引き〜の訂正を追加しました。
本の訂正

投稿者 openspc : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月01日

アクセス数が半年前の約1000倍!(4月バカ)

というのは嘘。約2倍弱です。多分Ajaxのせいで急激にアクセス数が増加した模様。
2月が40万で3月が53万Visitsでした。ちなみに一年前は27万Visitsでした。

投稿者 openspc : 11:31 | コメント (0) | トラックバック

Ajaxを勉強しよう:付録4の2を追加しました。

Ajaxを勉強しよう:付録4の2を追加しました。
ダイアログを表示する

まだ、v0.6で機能がないので、とりあえずマルチウィンドウは、これでおしまい。
でも、これは結構役立つライブラリです。

投稿者 openspc : 02:14 | コメント (0) | トラックバック

Ajaxを勉強しよう:付録4の1を追加しました。

Ajaxを勉強しよう:付録4の1を追加しました。
Prototype JavaScript Windows : ウィンドウを開いて表示する

説明を書いている間にバージョンアップされちゃいます・・・
Yahoo APIにオークションも追加され、これは制限なしとのこと。う〜む、そこまで手が回らない気がするなあ。

投稿者 openspc : 01:47 | コメント (0) | トラックバック