« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

明日から駐車違反取り締まり〜

明日から駐車違反取り締まりが強化されるけど、誰ですか、こんな馬鹿な法律を作った人は。
こっちは配達しているのだから、止まって配らないとどうしようもないではないか。
運送業、配達業、配送業には何らかの許可証を与えるべきではないのか。
PSEマークの時も、そうだったけど頭のネジがどこか抜けてますよ、こういう法律作った人は。
民間(運送業とか)ばかりしわ寄せ(ガソリン代もそうだけど)食らって、社会保険庁のような真面目に仕事しない人たちが大きな恩恵にあずかるのはおかしい。
個人情報も民間は罰則あるのに、なぜ行政にはないのか。
共謀罪までできたら、まるで北朝鮮と同じ国家ではないか。

投稿者 openspc : 19:16 | コメント (0)

GoLive end...

Cyber Studioの頃は起動すれば御の字といったバギーなソフトで、未だによく落ちるので仕方ないのかも。
Goodby to Freehand, Golive

GoLive 6あたりからはUIの実験台みたいな感じもあったけど・・・
未だにMac版は結構バグ持ちで何ともな状態。日本語のコピー&ペーストが条件付き(日本語入力モードでペーストしないと文字化け)だし、やはり簡単に落ちてしまう(単純なテーブルレイアウトのHTMLファイルを開いただけで。例文辞典のページなどがそう)。
前の前あたりのバージョンではFTPのデフォルト転送設定が英語になっているので日本語を含むファイルを転送すると全部文字化け(笑)

最近はWebサイト制作ソフトよりもエディタで手書きHTML, CSSがほとんどなので、どのソフトがどうなってもあんまり関係なかったりします。
DreamweaverとかGoLiveで管理するよりも特定ルールに従って管理する方が破綻せずに楽でいい感じ。
素材写真は5万点以上あるけど、100万点あたりまでは問題なくいけるはず。その前にHDDがいっぱいでアウトですが・・・
商用サイトでは130万点以上あるけど、まあ個人でも頑張ってそのくらいは、できるかどうか挑戦してみたいところ。
(今はカメラ故障で駄目ですが)

投稿者 openspc : 17:34 | コメント (0)

Google Maps API2, intersection

API2のGBoundsのintersectionって実装されていないのかな?
中身を表示するとintersectionとあるけど、値はundefined...
それとも、使い方が違うのか???
---------
minY = 30
minX = 135
maxY = 36
maxX = 140
min = function () { return new k(this.minX, this.minY); }
max = function () { return new k(this.maxX, this.maxY); }
toString = function () { return "(" + this.min() + ", " + this.max() + ")"; }
Ba = function (a) { var b = this; return b.minX < a.minX && b.maxX > a.maxX && b.minY < a.minY && b.maxY > a.maxY; }
extend = function (a) { var b = this; b.minX = X(b.minX, a.x); b.maxX = W(b.maxX, a.x); b.minY = X(b.minY, a.y); b.maxY = W(b.maxY, a.y); }
containsBounds = function (a) { var b = this; return b.minX < a.minX && b.maxX > a.maxX && b.minY < a.minY && b.maxY > a.maxY; }
intersection = undefined
--------

投稿者 openspc : 04:41 | コメント (0)

2006年05月29日

Google Maps APIリファレンスに、さらにいくつか追加

Google Maps APIリファレンスに、さらにいくつか追加しました。
Google Maps API v2

投稿者 openspc : 18:05 | コメント (0)

2006年05月27日

Google Maps APIリファレンスにいくつか追加

Google Maps API リファレンスにいくつか追加しました。
Google Maps APIリファレンス

投稿者 openspc : 18:23 | コメント (0)

Google Maps API ver2 ref追加

Google Maps API ver2のマーカーに関するものを少し追加しました。
Google Maps API

投稿者 openspc : 02:48 | コメント (0)

2006年05月26日

(道路)景観アーカイブ(塩尻市)

(道路)景観保存(アーカイブ)のページを作成しました。
全部ではないのとiPod用一括ダウンロードデータを用意できてないので暫定版といったところです。
閲覧にはQuick Time ver 7以降が必要です。

(道路)景観アーカイブ

投稿者 openspc : 05:11 | コメント (0)

2006年05月25日

FinalCut Pro 5 Bug..?

どう見てもFCP5のバグっぽい。

1:SONY HDR-HC1で10分32秒か33秒を超える映像をキャプチャー(1カットで)
2:編集する
3:この時点で1カット(1ムービーの映像の長さ)が10分33秒を超えているのを確認
4:プレビューでチェックしても問題なし
5:バッチで書き出しまたはファイルメニューからQuickTime変換でエンコード(H264)させると、10分33秒が0秒の部分からエンコードされてしまって巻き戻った状態に
6:1ムービー10分33秒を超えるものをQuickTime Player Proで変換した場合は、そのような現象は発生しない

どうも、10分あたりで一度停止させて、そこからキャプチャーして連結してやらないとエンコードの失敗が回避できないみたい・・・
短いムービーは苦にならないけど、長いムービーでH264だから何とも・・・

投稿者 openspc : 12:50 | コメント (0)

2006年05月24日

GoLive CS2例文辞典にサンプル追加

GoLive CS2例文辞典にサンプルを追加しました。
GoLive CS2例文辞典
半角空白を入力する

投稿者 openspc : 13:45 | コメント (0)

Web Designing 2006年6月号のサンプルを掲載

Web Designing 2006年6月号のサンプルを掲載しました。
WebDesigning 2006年6月号掲載サンプル

投稿者 openspc : 13:18 | コメント (0)

2006年05月23日

Ajaxを勉強しよう:付録2 Yahoo UI Libraryの16を追加

Ajaxを勉強しよう:付録2 Yahoo UI Libraryの16を追加しました。
ドラッグ中に座標を表示する

投稿者 openspc : 01:19 | コメント (0)

2006年05月22日

Ajaxを勉強しよう:付録2 Yahoo UI Libraryの15を追加

Ajaxを勉強しよう:付録2 Yahoo UI Libraryの15を追加しました。
ドラッグで移動量を制限する

投稿者 openspc : 21:44 | コメント (0)

Ajaxを勉強しよう:付録2 Yahoo UI Libraryの14を追加

Ajaxを勉強しよう:付録2 Yahoo UI Libraryの14を追加しました。
ドラッグする

投稿者 openspc : 21:07 | コメント (0)

フリー素材追加

フリー素材を1056枚ほど追加しました。
フリー素材

投稿者 openspc : 03:07 | コメント (0)

2006年05月18日

Ajaxを勉強しよう:付録2 Yahoo UI Libraryの13を追加

Ajaxを勉強しよう:付録2 Yahoo UI Libraryの13を追加しました。
ページ上のオブジェクトの座標を取得する

投稿者 openspc : 17:35 | コメント (0)

Ajaxを勉強しよう:付録2 Yahoo UI Libraryの12を追加

Ajaxを勉強しよう:付録2 Yahoo UI Libraryの12を追加しました。
ページ上のオブジェクトを移動させる

今日発売のSoftware Designに、タイミングよく(?)Yahoo I Libraryのリファレンスが載ってました。

投稿者 openspc : 16:41 | コメント (0)

2006年05月17日

Photoshop CS + JS

Photoshop CS/CS2のJavaScriptで(透明は駄目だけど)、画像のピクセル値を取得する事ができるスクリプトができました。方法が方法なので速度的には???ですが、これでJavaScriptでフィルタ効果などのピクセル処理ができます(^^)
15行ほどの短いプログラムだけど、やればできるものですねぇ...

投稿者 openspc : 17:07 | コメント (0)

2006年05月16日

Ajax : Start Force

Start Force試しにやってみたらSafari 2ではログインダイログが出ずにNG。
Opera 8.5もNG。
FirefoxだとOK。
http://www.startforce.jp/

投稿者 openspc : 22:35 | コメント (0)

フリー素材追加

ぼたん132枚と花水木132枚を追加しました。
フリー素材

投稿者 openspc : 22:06 | コメント (0)

Web 2.0 API

APIを公開しているところが、こんなにあるとは知りませんでした・・・(編よりメールもらいました)
http://www.programmableweb.com/apilist

投稿者 openspc : 21:47 | コメント (0)

2006年05月15日

フリー素材を追加

フリーの静止画素材を1188枚追加しました。
フリー素材

投稿者 openspc : 02:37 | コメント (0)

Ajaxを勉強しよう:Yahoo! UIライブラリの11を追加しました

Yahoo! UIライブラリの11を追加しました。
ツリービューを表示する

投稿者 openspc : 02:36 | コメント (0)

2006年05月14日

Ajaxを勉強しよう:付録の5 (Lightbox)を追加

Ajaxを勉強しよう:付録の5 (Lightbox)を追加しました。
Lightbox JS 2.0 : 格好良く写真を表示する

投稿者 openspc : 11:38 | コメント (0)

フリー素材を追加

フリー素材にカキドオシとスギナ、合計264枚追加しました。
フリー素材

投稿者 openspc : 05:25 | コメント (0)

2006年05月12日

yui 0.10.0

Yahoo UI Libがver 0.10.0になったけど、overlay.htmlはSafari 2でオブジェクトの座標が、うまく取得できないのか挙動が変・・・
ver 1になるまでには結構いろいろありそう・・・

投稿者 openspc : 18:48 | コメント (0)

2006年05月11日

フリー素材を追加しました

フリー素材を600枚ほど追加しました。
フリー素材

投稿者 openspc : 23:52 | コメント (0)

2006年05月07日

フリー素材のページに約6000枚の写真を追加

フリー素材のページに約6000枚の写真を追加しました。
フリー素材

だいぶHDD内を掃除したので、計算上は15万枚までいけるはず・・・。
日本の野草という本を見ても載っていないものがあって、なかなか自然は謎です。

投稿者 openspc : 14:42 | コメント (0)

2006年05月06日

Hi8 , DV, HDV

先日、友人が来た時に、昔懐かしいHi 8のカメラを持ってたので、画質を比較しよう! という事で山の上まででかけて撮影してみました。
Hi8なので、かなり悪いだろうなと思ってましたが、困った事にハイビジョンカメラの次に実に綺麗に撮影できました。Hi8に比べてDVカメラの駄目さが際立つ結果に(笑)  普段は気にならないけど、さすがにこれではSONYもDVカメラはさっさとやめたいだろうなとは思いました。現実的にDVカメラの寿命は非常に短そう(機械的にではなく)。
それにしてもHi8の大昔のカメラが、いまだに動いて撮影できるというのも凄い。 昔のSONYの製品は結構しっかりと作ってあったんだなあ、と感心。
HDVカメラでもHC3だと、さすがにハンディカムなのでHi8の方がいいんじゃないの、というシーンもあったけど、Z1Jとかなら性能的に問題なさそう。
比較画像を用意すればいいんだけど、Hi8のカメラ、ヘッドクリーニングしないと、うまくキャプチャーできないみたい。おまけに、すでに持ち帰られてどうしようもない(^^;

投稿者 openspc : 11:20 | コメント (0)

2006年05月05日

アマゾン壱番書店 (Ajaxサンプル)

アマゾンのサービスを利用して、特定のカテゴリー/ジャンルで一番売れている本だけをリストアップして並べてみました。売れ筋しか並べないコンビニ書店といった感じ・・・かな。
アマゾン壱番書店

投稿者 openspc : 18:29 | コメント (0)

静止画素材のデータを軽量化

静止画素材のデータを軽量化しました(若干画質を落とした)。
静止画素材

これで、かなりHDDの容量があいたので素材を追加予定です。だいたい120GBくらい空いたので、やりたい放題。
でもメインマシンのHDDの容量が30GB切ってしまった・・・

投稿者 openspc : 16:37 | コメント (0)