« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月30日

フリー素材を追加

フリー素材を400枚ほど追加しました。(雲、夕焼け、植物6、トマト)
フリー素材

投稿者 openspc : 04:06 | コメント (0)

2006年08月29日

逆引きGoogle Maps本の応用編のサンプルちょっとだけ公開

逆引きGoogle Maps本の応用編のサンプルちょっとだけ公開f(^^;
Google Mapsをフォトアルバムに!

投稿者 openspc : 16:02 | コメント (0)

2006年08月26日

Ajax : WebDesigning 8, 9月号サンプル追加

WebDesigning 8, 9月号の連載原稿中のサンプルを追加しました。
勉強用サンプル&解説

投稿者 openspc : 18:34 | コメント (0)

フリー素材追加

フリー素材に朝顔、植物5を追加しました。
フリー素材

投稿者 openspc : 13:00 | コメント (0)

2006年08月25日

iBookリコール対象だった...

残念、手持ちのiBookがリコール対象でした。例のソニーのおかげで(^^;
とりあえずバッテリーを外して、ほかってあります...

投稿者 openspc : 15:58 | コメント (0)

2006年08月22日

フリー素材追加

フリー素材に花と稲を追加しました。
フリー素材

投稿者 openspc : 03:22 | コメント (0)

2006年08月21日

フリー素材を追加(エンゼルトランペット:264枚)

フリー素材を264枚追加しました。
フリー素材

投稿者 openspc : 20:53 | コメント (0)

2006年08月18日

小坂田花火大会の映像を追加

小坂田花火大会の映像を追加しました。
セミナー/イベント映像
小坂田花火大会

投稿者 openspc : 05:23 | コメント (0)

2006年08月16日

JavaScript例文活用辞典も、現在のは終了

JavaScript例文活用辞典も現在販売されているものは、いまあるものだけで終了です。まあ、こちらはWebサイトのを見てもらった方がいいかなあ。

こっちも技術評論社も、思わぬ余波(?)をくらった(?)から、というのが理由なので、今月中に全部処理しないといけないという事情が...

投稿者 openspc : 14:49 | コメント (0)

諏訪湖の花火大会を追加

セミナー/イベント映像に昨日行われた諏訪湖の花火大会を追加しました。
HDR-HC3で撮影してみました。が、三脚が3000円の安いヤツだったので、ちょっとへっぽこです...
iPod用のも用意してあります。

セミナー/イベント映像
諏訪湖の花火大会

投稿者 openspc : 14:31 | コメント (0)

2006年08月13日

Ajaxを勉強しよう:20章の2を追加 (Adobe Spry pr1.3エフェクト)

Ajaxを勉強しよう:20章の2を追加しました。
Adobe Spry エフェクト(フェード処理)

投稿者 openspc : 23:01 | コメント (0)

2006年08月12日

フリーのハイビジョン映像素材を追加

空のハイビジョン映像素材をたくさん追加しました。
ハイビジョン映像素材(フリー)

投稿者 openspc : 20:17 | コメント (0)

メイトー牛乳で八割の販売店を切り捨て

八割の販売店を切り捨てる、とのこと。本社から来た営業マンが、そう言っていたけど・・・。八割切り捨てて、残りの二割で処理しなさいとのこと。
無茶苦茶な感じがするけど、本社営業マン曰く「計算上は問題ない」と。
東京都心なら、そういうドライなことをやってもいいかもしれないけど、田舎でそんなことをやったら販売店から反発されるだろうし顧客もいなくなる。
根本的な問題は他にあるのに、イベントをやれだの、店を改装とか、看板変えろだのしてもコストがかかって利益が減るだけ。サイトをリニューアルしまくって客がいなくなるような感じになってしまうでしょう。

結局、本社営業マンが販売店とか潰しちゃうんですよね。

投稿者 openspc : 19:59 | コメント (0)

2006年08月10日

フリーのハイビジョン素材追加

フリーのハイビジョン素材追加しました。(空のカテゴリに10枚)
ハイビジョン素材

投稿者 openspc : 19:43 | コメント (0)

フリー素材追加

フリー素材を追加しました。(雲:132枚)
フリー素材

投稿者 openspc : 01:37 | コメント (0)

2006年08月09日

フリー素材を追加

フリー素材を追加しました。(夕焼け:132枚)
フリー素材 (静止画)

投稿者 openspc : 04:06 | コメント (0)

2006年08月08日

Leopard - Time Machine -

MacOS X (Leopard) のTime Machine機能。この機能は非常に助かる〜

投稿者 openspc : 04:55 | コメント (0)

2006年08月07日

塩尻市 第53回 高ボッチ高原 観光草競馬大会

8月5日に行われた第53回 高ボッチ高原 観光草競馬大会の映像を用意しました。
第53回 高ボッチ高原 観光草競馬大会
セミナー/イベント映像

投稿者 openspc : 13:43 | コメント (0)

JavaScriptポケットリファレンス第3版(終了)について

都合により遅くとも11月までには「JavaScriptポケットリファレンス第3版」はなくなります。(早ければ来月にも無くなる)
と書けば推測付くでしょう。ただ、一部は削除され(ライブコネクト等)るので、そのような部分が必要な人は今のうちにどうぞ。もう増刷などもあり得ませんので。

JavaScriptポケットリファレンス第3版

投稿者 openspc : 05:35 | コメント (0)

Ajaxを勉強しよう:付録12の1を追加 (reflection)

Ajaxを勉強しよう:付録12の1を追加しました。
不透明度と高さを設定する

投稿者 openspc : 03:56 | コメント (0)

2006年08月06日

フリー素材を追加(芙蓉)

フリー素材を追加しました。(芙蓉)
フリー素材

投稿者 openspc : 18:12 | コメント (0)

ゲド戦記

不評の嵐(?)なので、どのくらい不評なのかと思って見に行ってきました。三流品なのは間違いないのは最後まで見て納得。外道戦記状態かも(汗)
原作を知らないのですが、最後まで誰が主役かよくわからない。説明不足なのは確か。ちょっと台詞を付け加えれば済むようなことが多い。
特に気になったのが演出方法。脚本を見ないと分からないけど、多くのシーンは演出でカバーできそう。少なくとも最初のシーンの龍の部分は、うまく作らないと最後が意味不明です。

ゲド戦記の批評とかで才能が引き継がれない、と書かれていたりしますが、今回の場合は才能以前に下積み=経験不足によるものがほとんどでしょう。たくさんこなしていれば、かなり違ったものになっていたはずです。
コンピューター業界で言えば、素人プログラマが、いきなりWindowsやUNIXなどのOSを作るようなものでしょうか。

せっかくなのでゲド戦記の違う楽しみ方を。まず、DVDが出るのをまってDVDを購入します。DVDを購入したら映像をキャプチャーします。不要シーンなどをカット、次にセリフをテロップにして変更。これだけでも、かなりマシなものになるはずです。DVDが出たら、お試しあれ。

投稿者 openspc : 17:55 | コメント (0)

Ajaxを勉強しよう:第21章の6を追加 (jQuery)

Ajaxを勉強しよう:第21章の6を追加しました。
非同期通信を行う

投稿者 openspc : 01:16 | コメント (0)

2006年08月05日

IE

IEだけ動かないと思ったら、すっかり忘れてました。HTML上にマップされているタグのID名と同じ名前の変数名は使えないというオチを(-.-;
全部書き直すしかないなあ・・・
しかし、なんでこんな変な仕様になっているんだか。

投稿者 openspc : 03:10 | コメント (0)

Ajaxを勉強しよう:第21章の5を追加 (jQuery)

Ajaxを勉強しよう:第21章の5を追加しました。
エフェクトを設定する

投稿者 openspc : 00:10 | コメント (0)

2006年08月04日

Ajaxを勉強しよう:第21章の4を追加 (jQuery)

Ajaxを勉強しよう:第21章の4を追加しました。
属性値を設定する

投稿者 openspc : 00:49 | コメント (0)

2006年08月03日

フリー素材を追加

ひまわり、いんげんなど396枚追加しました。
フリー素材

投稿者 openspc : 22:48 | コメント (0)

showMapBlowup (GMap2)

ver 2なのにshowMapBlowupの中身を見ると以下のようなver 1と同じようなパラメータ・・・。
仕様書だとpoint, optの2つのパラメータみたいで、他のサンプルサイトもそんな様子。でも、どのサンプルも期待通り動かないし謎・・・

showMapBlowup = function (a, b, c, d, e, f) {
var g = new B(a.y, a.x);
var h = {mapType:c, pixelOffset:d, onOpenFn:e, onCloseFn:f, zoomLevel:this.ra(b)};
j.prototype.bb.call(this, g, h);
}

投稿者 openspc : 03:49 | コメント (0)

Ajaxを勉強しよう:第21章の3を追加 (jQuery)

Ajaxを勉強しよう:第21章の3を追加しました。
内容を書き換える

投稿者 openspc : 00:17 | コメント (0)

2006年08月02日

Ajaxを勉強しよう:第21章の2を追加 (jQuery)

Ajaxを勉強しよう:第21章の2を追加しました。
タグ名、クラス名、ID名による指定方法

投稿者 openspc : 01:57 | コメント (0)

2006年08月01日

Ajaxを勉強しよう:第21章の1を追加 (jQuery)

Ajaxを勉強しよう:第21章の1を追加しました。
jQuery : イベントを設定する

投稿者 openspc : 00:14 | コメント (0)