« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月29日

JavaScriptポケットリファレンス4版、表紙

JavaScriptポケットリファレンス4版の表紙は、こんな具合です。来月の第二週には本屋さんに出回る予定です。(10/11ころ)
改訂4版 JavaScriptポケットリファレンス

投稿者 openspc : 20:38 | コメント (0)

2006年09月28日

JavaScriptリファレンス ver 4 - Date部分を追加

JavaScriptリファレンス ver 4 - Date部分を追加しました。
JavaScriptリファレンス ver 4

#Amazonの逆引きGoogle Maps API本、本の名前が間違っているし・・・。著者のリストにも書籍が出て来ない・・・

投稿者 openspc : 04:51 | コメント (0)

2006年09月25日

改訂4版JavaScriptポケットリファレンスが来月でます

改訂4版JavaScriptポケットリファレンスが来月でます。
改訂4版JavaScriptポケットリファレンス

IE7RC(まあ、現時点では仕方ない), Firefox, Safariに対応してます。余白がある部分にはOperaに関する注意点やTIPSも入れてあります。ライブコネクト部分は、かなり削りました。かわりにXML, Ajax, DOMに関する命令を追加してあります。
結局ページ数は、改訂3版とほぼ同じになりました。

投稿者 openspc : 13:33 | コメント (0)

2006年09月24日

JavaScriptリファレンス ver 4 - CSS部分を追加

JavaScriptリファレンス ver 4でCSS部分を追加しました。

投稿者 openspc : 17:22 | コメント (0)

フリー素材(コスモス)追加

フリー素材でコスモス、自然を追加しました。
フリー素材

投稿者 openspc : 17:21 | コメント (0)

JavaScriptリファレンス ver 4 - イベント部分を追加

JavaScriptリファレンス ver 4でイベント部分を追加しました。
JavaScriptリファレンス ver 4

投稿者 openspc : 00:30 | コメント (0)

2006年09月23日

改訂新版 JavaScript例文辞典

改訂新版 JavaScript例文辞典が来月出ます。
改訂新版 JavaScript例文辞典

大人の事情による改訂&出版だったりします。
ほとんどのサンプルは、どのブラウザでも動きますが、例外的にIEでしか動作しないものもあります。
DOM, Ajaxも多少なりとも入っています。ページ数制限などがあるのも大人の事情(^^;
というか、DTPやっている会社が今月末でなくなっちゃうので、それまえに無理矢理出版という感じだったりします。
資金難とか後継者問題ならば、会社継続できるかとは思うのですが、そうではない理由なので、どうしようもない。

投稿者 openspc : 01:47 | コメント (0)

2006年09月20日

JavaScriptリファレンス (ver4) に項目を追加

JavaScriptリファレンス (ver4) でプロパティ/メソッド等の項目を追加しました。
JavaScriptリファレンス (ver4)

投稿者 openspc : 14:18 | コメント (0)

フリー素材を追加(稲、茸)

フリー素材を追加(稲、茸)しました。
フリー素材

投稿者 openspc : 14:06 | コメント (0)

2006年09月19日

JavaScriptリファレンス、新バージョン作成中

JavaScriptリファレンス、新バージョン作成中。
JavaScriptリファレンス ver 4

投稿者 openspc : 18:39 | コメント (0)

2006年09月15日

ハイビジョン素材に花火の映像を追加

ハイビジョン素材に花火の映像を56点追加しました。
他にも橋なども追加しました。とりあえず30秒高画質版です。
ハイビジョン映像素材

問題はHD素材用のサーバーHDDの残り容量が8GBほどしかないことか...

投稿者 openspc : 05:10 | コメント (0)

2006年09月14日

ハイビジョン映像素材に海の映像素材を追加

ハイビジョン映像素材に海の映像素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材

だいぶHDDがいっぱいになってきたので、どうしたものか...

投稿者 openspc : 03:07 | コメント (0)

2006年09月12日

ハイビジョン映像、海も30秒版にしました

ハイビジョン映像、海の素材も30秒版にしました。
ハイビジョン映像(フリー)

投稿者 openspc : 19:59 | コメント (0)

逆引きGoogle Maps API本のサイトを公開

逆引きGoogle Maps API本のサイトを公開しました。
書籍は今月27日頃に発売予定です。
逆引きGoogle Maps APIリファレンス

投稿者 openspc : 17:50 | コメント (0)

2006年09月11日

ハイビジョン映像素材で、白川郷も一時的に30秒版にしました

ハイビジョン映像素材で、白川郷も一時的に高画質30秒版にしました。
ダウンロードするなら、早めにどうぞ。来週18日は元の15秒版に戻す予定です。
ハイビジョン映像素材(フリー)

投稿者 openspc : 23:21 | コメント (0)

ハイビジョン映像素材、一部30秒素材として配布中

ハイビジョン映像素材、一部30秒素材として配布中です。(リンゴの素材のみ)
ハイビジョン映像素材(フリー)

サーバーの容量の都合があるので、これは一時的なテストです。

投稿者 openspc : 03:58 | コメント (0)

2006年09月10日

ハイビジョン素材ページ

何が起きたかよくわからないけど、ハイビジョン素材のページが、数日前から3倍以上のアクセスが続いている状態。
フリーハイビジョン映像素材

素材はあれどHDD容量が...
プレステ3がコケてしまうと非常に痛い・・・。HD-DVDは、早めに消滅してもらってBlu-rayにならないと、バックアップメディアとして役立ってくれない。非圧縮だと30秒で5.2GB。Blu-rayになっても、そんなにたくさん入らないけど、DVDよりはマシ。

投稿者 openspc : 03:45 | コメント (0)

ボタンだらけのUI

以下の記事にあるMS WORDのボタンを全部表示させている画面に近い状態で使っていた人が現実的にいました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/wcrwatch15/wcrwatch15.html

MS Wordでなく一太郎でしたが。文字を入力する文書の行数は4行ほどでしたf(^^;

投稿者 openspc : 01:11 | コメント (0)

Ajaxを勉強しよう:20章の8を追加 (Adobe Spry pr1.3エフェクト)

Ajaxを勉強しよう:20章の8を追加しました。
Adobe Spry エフェクト(スライド処理)

投稿者 openspc : 00:56 | コメント (0)

2006年09月09日

Ajaxを勉強しよう:20章の7を追加 (Adobe Spry pr1.3エフェクト)

Ajaxを勉強しよう:20章の7を追加しました。
Adobe Spry エフェクト(ブラインド処理)

投稿者 openspc : 02:51 | コメント (0)

2006年09月08日

Google AdSense のページ、一部追加

Google AdSense のページに内容を一部追加しました。((6)の広告の配置に関する文章)
広告の配置場所とクリック

投稿者 openspc : 18:34 | コメント (0)

Ajaxを勉強しよう:20章の6を追加 (Adobe Spry pr1.3エフェクト)

Ajaxを勉強しよう:20章の6を追加しました。(シェイク処理)
Adobe Spry エフェクト(シェイク処理)

投稿者 openspc : 18:13 | コメント (0)

Ajaxを勉強しよう:20章の5を追加 (Adobe Spry pr1.3エフェクト)

Ajaxを勉強しよう:20章の5を追加 しました。
Adobe Spry エフェクト(潰し処理)

投稿者 openspc : 02:36 | コメント (0)

Bryce祭り終了(笑)

フリーダウンロードが終了したらアクセス激減。
短いBryce祭りだったなあ。
と思ったら今度はPoser 5が無料ダウンロードか・・・
Poserのページ作ってないしなあ。パッチあてたら保存する時にダイアログが背面で出て来なくなるし...

投稿者 openspc : 02:32 | コメント (0)

2006年09月07日

フリーハイビジョン映像素材追加(川)

フリーのハイビジョン映像素材を追加しました。(川)
ハイビジョン映像素材(フリー)

投稿者 openspc : 23:28 | コメント (0)

Ajaxを勉強しよう:20章の4を追加 (Adobe Spry pr1.3エフェクト)

Ajaxを勉強しよう:20章の4を追加 (グロー「拡大縮小」処理)しました。
Adobe Spry エフェクト(グロー「拡大縮小」処理)

投稿者 openspc : 21:31 | コメント (0)

デスノート:銃刀法違反

日本って、こんな程度で逮捕されちゃうの???
「デスノート」「ヒカルの碁」漫画家、ナイフ所持容疑

私も車の中には必ずカッターは入れてあります。車の中に閉じ込められたり、何か切る場合に必要だから。
おまけに、上記の記事からすると怪しいと思われれば車の中でも家でも勝手に捜索されてしまう、ということなのかなあ???
この調子で時代が進んだら、南極かどこかに行って暮らす方がよほど日本より良いかもしれない...

投稿者 openspc : 15:27 | コメント (0)

2006年09月06日

はのちゃんリサイクルマグが回収

ダイドーから電話が。
はのちゃんリサイクルマグが回収とのこと。取っ手がとれちゃうみたい。
幸い使ってなかった(来週は使っていたかも)。
回収された後は、お詫びで2つもらえるとのことでラッキ〜(^^)

投稿者 openspc : 15:40 | コメント (0)

Google Maps API 逆引きクイックリファレンス

Google Maps API 逆引きクイックリファレンスが今月末(27日あたり)に出ます。
Google Maps API 逆引きクイックリファレンス

もし、API ver 3が出たらver 1部分はバッサリ切り捨て。切り捨てても400ページは超えちゃうんだろうなあ。
値段が値段なので、今回はここまでということでf(^^;

投稿者 openspc : 15:37 | コメント (0)

Bryce 5例文辞典にサンプルを追加

Bryce 5例文辞典にサンプルを追加しました。(樹木の001)
Bryce 5 例文辞典

投稿者 openspc : 12:54 | コメント (0)

Ajaxを勉強しよう:20章の3を追加 (Adobe Spry pr1.3エフェクト)

Ajaxを勉強しよう:20章の3を追加しました。
Adobe Spry エフェクト(ハイライト処理)

投稿者 openspc : 05:35 | コメント (0)

2006年09月05日

Bryce 5例文辞典のページを更新

Bryce 5例文辞典のページを更新 (CSS) しました。フリー版に関しても、ちょっと追加しました。
Bryce 5例文辞典

投稿者 openspc : 17:15 | コメント (0)

CSS vs Bryce

さらにBryce 5のページのアクセス数が増えて、現時点でCSS例文辞典を少しだけ超えてしまいました・・・。恐るべしBryce...
(Bryce, Bryce 5のキーワードでGoogle検索すると、私のページがトップに表示されるせいかもしれませんが)
 ということで、Bryce 5のページ修正してTableレイアウトからCSSレイアウトに変更中。

投稿者 openspc : 12:37 | コメント (0)

Bryce 5例文辞典にサンプルを追加

Bryce 5例文辞典にサンプルを追加しました。(レンダリングの03)
Bryce 5例文辞典

投稿者 openspc : 00:46 | コメント (0)

2006年09月03日

Bryce 5ページ

アクセスで数値を見る限りではBryce 5のページとJavaScriptリファレンスのページが、ほぼ同数。
Bryce 5って、こんなに需要があるソフトだったのか〜と感心してしまいます。
Ajaxのページと比べると1/4だけど、それでも1/4...
ページを作り直そうかなあ(笑)

投稿者 openspc : 13:01 | コメント (0)

諏訪湖新作花火大会の映像を追加

昨日(9/2)に行われた諏訪湖新作花火大会の映像を追加しました。
セミナー/イベント映像
諏訪湖新作花火大会

投稿者 openspc : 12:13 | コメント (0)

2006年09月02日

日本語は難しい...

毎度トラブルが起きる(?)給食の先生がいて、今日もトラブル〜
先生の伝達力が悪いのか、電話で受注した人も、直接先生本人に確認した私も、どっちも間違って受け取ってしまった状態。
今回に始まったことじゃなく、もう5年くらい続いているんだけど、この先生だけトラブル多発。
ミスのない先生が90%以上なのに、この先生だけ伝達方法が悪いのか、毎度「違う、それじゃない」とクレーム。

「商品Aを300個、そのうち104個を別伝票で」

と言えば済むはずが(普通はそう)、

「206個は商品Aで別伝票で、あとは生徒の104個は、いつもので」

と言うのでトラブルが発生。下の文章の意味が

私:「206個は商品Aで別伝票で、あとは生徒の104個は、いつもの【商品B】で」
先生:「206個は商品Aで別伝票で、あとは生徒の104個は、いつもの【伝票】で」

と全く別解釈になっていて、今日トラブル発生。
5年間いろいろ言ったけど、注文は3日前までというのが今頃守られるようになったので、これが治るようになるとなると、何年かかるのやら。
役所関係なので3年でローテーションのはずが、全然ローテーションせずに居るので、同じところだけ毎度トラブル、というf(^^;
早くローテーションして、どこか違う業種のところにまわして欲しいと一同願ってます。あとは、もう歳なんだからやめてください、といった感じで...(まだ、50代みたいですが)

しかし、この場合、解釈が間違った2人が悪いのか、先生が悪いのか(-.-;
まあ、相手は役所関係なので当然こっちがあやまるしかないけど。

投稿者 openspc : 11:04 | コメント (0)

Bryce 5

景観作成ソフトのBryce 5(1つ前のバージョン)が無料になったせいか、Bryce 5例文辞典のページへのアクセス数が急激に増えて10倍以上という状態。無料というのは威力が大きいということですねぇ。

投稿者 openspc : 04:17 | コメント (0)

Google Mapsの本が今月出る予定

Google Mapsの本が今月出る予定です。あとは、再度校正すればOK。
ページ数の関係で載らないものというか入らないものもあります・・・。
以下のサンプルもコラム行きで、簡単なサンプルのみで実際にはドラッグしてマーカーを動かすというものは掲載されません。
が、せっかくなので載せておきます。マーカーをドラッグすると2点間の直線距離が表示されます。

2点間の直線距離を表示する

投稿者 openspc : 03:28 | コメント (0)

Ajaxを勉強しよう、8章まで修正

Ajaxを勉強しよう、で8章まで追加修正およびレイアウト修正しました。
まだ、一カ所修正しないといけない(不具合が出る)サンプルがあるので、明日あたりには再チェックして処理予定。
Ajaxを勉強しよう

投稿者 openspc : 03:26 | コメント (0)

HDD750GB

750GBのHDDが来たので、260GBほど転送。
HDDの容量が不足していて、1TB非常に狭い・・・
DVD+Rに焼いて、追い出してしまうのがいいけど、ブルーレイドライブ買って、一括して大量に焼き込む方が楽かも、と思案中。

投稿者 openspc : 03:24 | コメント (0)