« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月31日

裁判員制度

子供ニュースで裁判員制度やっていたけど、厳しい制度だなあ。
もし、任命されたら全部詳細をページに書いて、最後に罰金でも払ったりした方がいいのかも。
というか、最初から駄目になりそうな気がするんだけど。
話すのが駄目だから、制度が駄目になっているのも話せなかったりして・・・

一審で死刑判決
ところが二審で無罪
最高裁でも無罪

国を相手に損害賠償しても賠償金が払われることはなかったりすると、一審で裁判員になって死刑判決を出した人を相手に訴訟ということなのかなあ。
すると、裁判員をやると、何十年もあとにいきなり訴えられる可能性もあるというオチ?

投稿者 openspc : 18:22 | コメント (0)

2008年05月30日

10年は泥のように働け・・・

「10年は泥のように働け」「無理です」

せっかくなので10年前、20年前、そして上記の会社が求めているらしい30年前の人災じゃなくて人材を見てみるとどうだろう。

10年前 --- 1998年なので、Windowsのアプリケーションを作って稼ごう時代。だけど、今はネットワークな時代。
20年前 --- 1988年なのでNEC PC-9801の時代。MS-DOSを勉強してPC-9801用アプリを作ろう。さすがに今は役立たずな技術だろうなあ。
30年前 --- 上記の会社がもっとも欲しそうな(?)のが、この時代の人。1978年なのでApple とかMZ-80Kな8ビットマシンおよびオフコン、ミニコンな時代。FORTRANやCOBOLを勉強しておいてよかった。30年後の2008年には大いに役立ってますよ(え〜?)


学生の反応は正しい・・・
まず、プログラマになりたいというか職業にと思ったら、自分のやってみたい会社にまっさきに面接に行くのがいいと思います。
やりたいことがあるなら、素直にGoogle日本法人に面接に行きましょう。
Googleはちょっと違うかな〜もっと安定した会社の方がいいかなと思うならAdobeとか外資系に面接に行きましょう。
それでもNGな感じなら外資系に面接に行きましょう。

どこも駄目だったら、IT関係ではなく全く別業種の仕事を選択しましょう。その仕事をやりつつ、それでもプログラムを作成したいなら本物です。何度か転職してから独立するなり外資系に行きましょう。
転職する時には、なるべく異なる業種にしましょう。いろいろ比較でき学べます。
特に製造業には一度行ってみると、後でプログラムを作成したりする時に役立つかと思います。


投稿者 openspc : 16:52 | コメント (0)

2008年05月29日

Ajax : Yahoo UI Library ver 2.5.2リファレンスを追加

Yahoo UI Library ver 2.5.2リファレンスを追加しました。
Yahoo UI Libraryリファレンス

投稿者 openspc : 21:20 | コメント (0)

2008年05月28日

役人感覚って、こんなものなのかな・・・

たこ焼き販売車を差し押さえられ悲観か 熊本の6人死亡
おまけに、また、九州方面だし...

投稿者 openspc : 10:33 | コメント (0)

Ajax : jQuery 1.2.6リファレンス, jQuery入門ver 1.2.6

とりあえず1.2.6が出たので対応。
jQuery リファレンス
jQuery入門

投稿者 openspc : 02:30 | コメント (0)

2008年05月23日

今度はBluRay (R-25GB)にバックアップ ...

RE 50GBが駄目だったので今度はBluRay (R-25GB)にバックアップ...
Toast 9で焼くと4倍速まで出ずに1〜2倍速をうろうろ・・・
約22GB書き込むのにかかったのは22時50分〜23時33分なので、約43分。
BD-R 25GBなら、まあ悪くないといったところかなあ。

投稿者 openspc : 23:33 | コメント (0)

Ajax : 毎コミジャーナルにゼロからはじめるYahoo UI Library - Panel編が掲載されました

毎コミジャーナルにゼロからはじめるYahoo UI Library - Panel編が掲載されました。
ゼロからはじめるYahoo UI Library - Panel編

投稿者 openspc : 22:02 | コメント (0)

BluRay (RE-50GB)にバックアップ (続きの4)

41.51GB中35.62GBで停止・・・
どうも、I/O DATAのブルーレイディスクドライブをMacOS Xで使った場合、一度に大きな容量のデータをコピーすることはできない感じ。
一度に大きな容量のデータをコピーできるのがメリットなはずだけど、どうもI/O DATAのブルーレイドライブと50GB (BD-RE) は使い物になりそうもないかなあ。

投稿者 openspc : 15:07 | コメント (0)

BluRay (RE-50GB)にバックアップ (続きの3)

やっと35GBまで完了。
残り3時間と表示されているので、終了予定時刻は4時半頃。
予定よりもコピーが低速なので、このままだと50GBのBD-REメディアにコピーするのは1日がかりという状態に・・・
1時間で2GBほどしかコピーされないから計算上は確かに1日がかりだなあ・・・
う〜ん、これじゃあDVD-RAMが出たときと同じ状態。

投稿者 openspc : 13:14 | コメント (0)

BluRay (RE-50GB)にバックアップ (続きの2)

やっと25.07GBまでコピー。
1時間で2GBくらい・・・
あと16GBあるから8時間くらいかかるのか!?

DVD-Rに10枚焼いた方が早そうだ・・・

投稿者 openspc : 05:11 | コメント (0)

BluRay (RE-50GB)にバックアップ (続き)

5時間近くかかってやっと41.51GB中23.2GB終わったところ・・・
残り時間の表示が、あと5時間と出てる・・・
先が長い・・・

投稿者 openspc : 03:56 | コメント (0)

2008年05月22日

Ajax : jQuery 1.2.5リファレンス, jQuery入門ver 1.2.5

あっという間に1.2.5になったので、1.2.5に対応させました。
リファレンスは若干、項目の解説を追加してあります。(:even, :odd)

jQuery リファレンス
jQuery入門

投稿者 openspc : 21:44 | コメント (0)

BluRay (RE-50GB)にバックアップ

BD-REにIEEE1394ディスクからコピーしてデータをバックアップ。
途中まで進んでBDが停止。
Windowsで書いたBD-RのデータはMacOS Xでは認識せず・・・
使えそうで使えないのかも・・・
とりあえず、気を取り直して再度挑戦中。

投稿者 openspc : 19:22 | コメント (0)

MacOS X (Tiger)+ BluRay Drive (25GB RE)

MacOS X (Tiger)+ BluRay DriverでRE (25GB)に14.6GBのデータをコピー。
してみたら、かかる時間が3時間・・・
25GBメディアで、めいっぱい焼くとだいたい4〜5時間かかりそう・・・

投稿者 openspc : 18:08 | コメント (0)

2008年05月21日

新JavaScript例文辞典 (JavaScript例文辞典2)

最新のブラウザやWeb標準を考慮した新JavaScript例文辞典 (JavaScript例文辞典2)を用意しました。
JavaScript例文辞典

まだ、作りかけなのでサイト内のURLは変更になることがあります。

投稿者 openspc : 23:12 | コメント (0)

2008年05月20日

BluRay Drive

I/O DATAのブルーレイドライブのBRD-UXH6を購入。
約24GBのデータを試しに焼いたらディスクイメージの生成からディスク書き込み完了まで約48分 (Windows XP SP2 + Pentium 4)。
50GBなら100分、まあ2時間近くかかるということでしょう。
まあ、まとめてバックアップできるのは便利と言えば便利。
あとはMacOS XでBD-REに試し書きしてみないと。

投稿者 openspc : 22:52 | コメント (0)

Ajax : jQuery 1.2.4リファレンス, jQuery入門ver 1.2.4

jQuery 1.2.4に対応しました。といってもリファレンス項目の説明を少し増やしただけですが...
http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/ref/jQuery/

jQuery入門 (ver 1.2.4)

投稿者 openspc : 19:58 | コメント (0)

2008年05月19日

JavaScript : Firefox 3RC1のJavaScript速度テスト

とりあえず、MacOS X + Firefox 3RC1のベンチマークテストしてみました。
実質的に変わらないので、正式版もこんな具合でしょう。
Firefox 3RC1のJavaScript速度テスト

他にも以下のような記事がありました。
速度で選ぶ次世代ブラウザー IE 8だけじゃない
IE8がこの速度だとすると他のブラウザの2倍近く低速ということになってしまいますが・・・f(^^;
現状だとIEは先がないブラウザっぽいので、どうでもいいですけど・・・

投稿者 openspc : 21:27 | コメント (0)

2008年05月17日

Google翻訳API例文辞典、API更新によるサンプル追加

Google翻訳API例文辞典が本日(2008/5/17)更新され、言語間の相互翻訳ができるようになったので、それに伴ってサンプルを追加しました。
Google翻訳API例文辞典

投稿者 openspc : 21:28 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材を追加(美ヶ原高原)

ハイビジョン映像素材に美ヶ原高原の素材を追加しました。
フリー ハイビジョン映像素材 (60i)

投稿者 openspc : 17:31 | コメント (0)

映像:道路景観アーカイブに2008年5月16日に撮影した映像を追加しました。

道路景観アーカイブに2008年5月16日に撮影した映像を追加しました。
道路景観アーカイブ

塩尻インターから諏訪インター
塩尻インターから片丘南部保育園
車山高原から霧ヶ峰高原
諏訪インターから白樺湖
浅間温泉から塩尻インター
白樺湖から車山高原
八島湿原から美ヶ原高原
美ヶ原高原から美鈴湖
美鈴湖から浅間温泉
霧ケ峰高原から八島湿原

投稿者 openspc : 11:35 | コメント (0)

2008年05月16日

Googleの検索順でアクセス数が、どのくらい違うか

ハイビジョン映像のページがfootageというキーワードで割と上位に来るのですが、先月〜今月で2位〜5位に順位変動したのですが(結構変動する)、順位によってかなりアクセス数が違いました。

2位 2500 visits
3位 2000
4位 1100
5位 800

やっぱり上位3位までに入らないと駄目みたいです・・・

投稿者 openspc : 21:25 | コメント (0)

2008年05月15日

RIKCAD21 ver 4 + OpenGL

RIKCAD21 ver 4 は、やはりグラフィックカードのメモリが512MBないと描画途中で停止しちゃうみたいで。
Desktopマシンだと結構サクサク動くのにノートでは途中でハングアップ状態。
家だけなら動くけど庭木を植えるとアウトf(^^;

投稿者 openspc : 20:55 | コメント (0)

グリーンピース

グリーンピースって、個人の荷物を勝手に横領して検閲する団体だったんですか・・・
知りませんでした・・・。警察より怖そう。

投稿者 openspc : 12:07 | コメント (0)

2008年05月14日

新しいGoogle AdSense検索窓にしてみました

新しいGoogle AdSense検索窓に変更してみました。
http://www.openspc2.org/HDTV/


投稿者 openspc : 20:46 | コメント (0)

2008年05月13日

映像:ハイビジョン映像素材に蓼科山、車山、霧ヶ峰、白樺湖、八ヶ岳の素材を追加

ハイビジョン映像素材(フリー)に蓼科山、車山、霧ヶ峰、白樺湖、八ヶ岳の素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材(フリー素材)

投稿者 openspc : 22:18 | コメント (0)

mz-700 (FPGA) 動画

FPGA版mz-700の動画。
http://www.gizmodo.jp/2008/05/mz700maketokyo_meeting_2008.html

mz-700で遊ぶ時間が今はない...f(^^;

こっちのページにも記事が。

http://ken.akari-house.net/1ChipMZ700/1ChipMZ700.htm

ちなみにこっちはDr.tree氏によるmz-2500でIPv6。
http://www.mz4.us/ip/

FPGA mz-700の作り方(?)はこちら。
http://www.retropc.net/ohishi/mzbyfpga/

投稿者 openspc : 20:17 | コメント (0)

2008年05月12日

映像:道路景観アーカイブに2008年5月11日に撮影した映像を追加しました。

道路景観アーカイブに2008年5月11日に撮影した映像を追加しました。
道路景観アーカイブ

●追加リスト
塩尻インターから信濃川島駅
塩尻インターから中信松本病院
塩尻インターから朝日プライムスキー場
信濃川島駅から塩尻インター
中信松本病院から塩尻インター
朝日プライムスキー場から塩尻インター

投稿者 openspc : 10:42 | コメント (0)

2008年05月10日

映像:ハイビジョン映像素材に胡蝶花、しゃくなげ、つつじ、ハス、桃、山吹、コウホネを追加

ハイビジョン映像素材に胡蝶花、しゃくなげ、つつじ、ハス、桃、山吹、コウホネを追加しました。
ハイビジョン映像素材

投稿者 openspc : 13:54 | コメント (0)

2008年05月09日

映像:道路景観アーカイブに2008年5月9日に撮影した映像を追加しました。

道路景観アーカイブに2008年5月9日に撮影した映像を追加しました。
道路景観アーカイブ

●追加した映像
しだれ栗から塩尻インター.m4v
塩尻インターからしだれ栗公園.m4v
塩尻インターから広丘エプソン.m4v
塩尻インターから常光寺.m4v
常光寺から塩尻インター.m4v

投稿者 openspc : 23:36 | コメント (0)

IE8の何が駄目なのか

IE8の何が駄目なのか。それはWindowsにしか存在しないこと。つまり、OSがUNIX、MacOS Xなど他のOSではIEが存在しないということです。
なので先進的かどうか以前の問題で、閉じこもってしまったIEには魅力がない、もしくは将来性がない。

IEの実装は先進的?

クラウドコンピューティングになればWindowsとIEがなくても特に問題がない。
私の場合は特に影響がないというか全く使っていない。逆にWindows + IEがない方が仕事が簡単になるというオマケ付きf(^^;

投稿者 openspc : 19:58 | コメント (0)

Ajax : Ext JS例文辞典にウィンドウのカテゴリを追加

Ext JS例文辞典にウィンドウのカテゴリを追加しました。
Ext JS例文辞典 (ver 2.1)

投稿者 openspc : 13:42 | コメント (0)

2008年05月08日

映像:道路景観アーカイブに2008年5月8日に撮影した映像を追加しました。

道路景観アーカイブに2008年5月8日に撮影した映像を追加しました。
道路景観アーカイブ

●追加した映像
わさび農場から豊科インター.m4v
塩尻インターから豊科インター.m4v
豊科インターからわさび農場.m4v
豊科インターから塩尻インター.m4v

投稿者 openspc : 13:56 | コメント (0)

Ajax : Ext JS例文辞典にカード型レイアウトのカテゴリを追加

Ext JS例文辞典にカード型レイアウトのカテゴリを追加しました。
Ext JS 例文辞典 (ver 2.1)

投稿者 openspc : 13:49 | コメント (0)

2008年05月07日

雑ネタ:福田総理が言いそうなセリフを考えてみた

気晴らしに福田総理が言いそうなセリフを考えてみました。

【その1】
地方の庶民「ガソリンが高くて困ってます。高くて自家用車に乗れません」
 福田総理「自家用車が駄目ならバスか電車に乗れば?」
 (あ、そうですか・・・。都会っ子は違うねぇ)


【その2】
75歳以上の老人「後期高齢者医療で年金から天引きするなんて許せん!」
   福田総理「そうですか? 残金=寿命で分かりやすくなったと思いますよ」
 (福田総理は、かなり長生きしそうですね。死なないんじゃないの)


【その3】
外国の首相「日本は今後どのようにして二酸化炭素を削減するのですか?」
 福田総理「まず、後期高齢者医療で75歳までしか生きられないようにします」
外国の首相「他には?」
 福田総理「少子化対策を進めています。貧乏人を増やし子供が生まれないようにします。これで、かなり二酸化炭素が削減できます」
 (リッチな富裕層は100万人くらいだから、1億1900万人は消えてくれ、ということですか。ものすごく二酸化炭素が削減できますね)


【その4】
福田総理「今度、新たに消費庁を作ります」
一般庶民「期待してますよ」
  数年後
一般庶民「消費者庁なんて全然役にたたないじゃないですか。税金ばかり上げやがって」
福田総理「え〜皆さんよ〜く見てくださいよ。「消費者庁」じゃなくて「消費庁」ですよ。つまり、集めた税金を無駄に使うための省庁なんです」
 (作った、ほんとに無駄金使うだけになりそうな感じも)


【その5】
一般庶民「天下りなんて許せない! 絶対に止めて欲しい!」
福田総理「今はね、リサイクルな世の中ですよ。つまり、官僚→民間→議員とリサイクルしているわけです」
 (ありがち・・・)


【その6】
一般庶民「生活が苦しいんだ! 何とかしてくれ」
福田総理「う〜ん、そうですね。頑張って何とかやってください。私だってかわいそうなくらい頑張ってるんですから」
 (いつでも人ごと)


【その7】
救急隊員「医者が不足していて、どこの病院も受け付けてくれないんです! 何とかしてください」
福田総理「まあ、事故や病気は仕方ないですからねぇ。運命だと思ってあきらめるしかないでしょう」
 (結構、福田総理は冷たい気がする)


【その8】
一般庶民「こんな世の中になったのは総理のせいだ!」
福田総理「私じゃありませんよ。私は安倍総理が勝手にやめたので仕方なくやっているんですから」
安倍総理「私でもありませんよ。小泉総理が決めたことをやっただけなのですから」
小泉総理「決めたのは私だが国民の支持は高かったぞ」
 森総理「何も決めなかったから支持率が低かったのか...」
福田総理「それなら私は何もしていないから支持率は50%のはずなんだが...」


【その9】
一般庶民「裁判員なんて嫌です、やりたくありません」
福田総理「どのみち上告されるんだから、どうでもいいと思いますよ」
 (裁判員として参加できるのは一審のみなので、本当にどうでもよかったりする)


【その10】
一般庶民「物価が高くなって困ってます、何とかしてください」
福田総理「中国産は安いですよ。貧乏人は中国産を食べればいいんじゃないですか。私は国産しか食べませんけどね」
 (貧乏人は中国産を食え、という事みたいですね)

投稿者 openspc : 03:46 | コメント (0)

映像:道路景観アーカイブに2008年5月6日に撮影した映像を追加しました。

道路景観アーカイブに2008年5月6日に撮影した映像を追加しました。
美ヶ原ビーナスラインを撮影してあります。GW中、旅行に行けなかった人の気晴らしに...なるかどうかは何ともですが。再生速度を2倍速にすると面白いかも。
道路景観アーカイブ

美鈴湖から美ヶ原高原
美ヶ原高原から白樺湖
塩尻インターから美鈴湖
諏訪ICから塩尻IC
白樺湖から諏訪IC

投稿者 openspc : 02:59 | コメント (0)

2008年05月06日

Ajax : Ext JS例文辞典にXMLデータ表示のカテゴリを追加

Ext JS例文辞典にXMLデータ表示のカテゴリを追加しました。
Ext JS例文辞典 (ver 2.1)

ファイルメーカーから出力したXMLデータ表示のサンプルもあります。

#IEが例によって駄目パターン。シェアが10%とかになってしまえば問題ないんですが。

投稿者 openspc : 00:02 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材に車を追加

ハイビジョン映像素材に塩尻駅、特急あずさ、はまかいじ、貨物列車、普通電車を追加しました。
ハイビジョン映像素材 (フリー)

投稿者 openspc : 00:01 | コメント (0)

2008年05月05日

InDesign プラグインリストにKeySYNCを追加

InDesign プラグインリストにKeySYNCを追加しました。
InDesign プラグインリスト

投稿者 openspc : 22:42 | コメント (0)

Google Developer Day

Google Developer Dayのページに名前は載っているんですが、現段階では99%出られません...
出られない代わりにサイン本(国内版ではなく台湾版)というのは、どうかなと。ですが、却下f(^^;

http://code.google.com/intl/ja/events/developerday/2008/sessions.html

Google Maps +Google AdSenseという組み合わせの機能もAPIでは追加されているけど、困ったことに滅多に広告が表示されないという...
翻訳APIとの組み合わせは問題なく動くんですけど...

投稿者 openspc : 03:06 | コメント (0)

Ajax : Ext JS例文辞典にパネルのカテゴリを追加

Ext JS例文辞典にパネルのカテゴリを追加しました。
Ext 2.1例文辞典

Firefoxのみパネル展開時にパネルタイトルが重なってしまう不具合がありました。
これはCSSか何かが正しく反映されていないような感じなのでExt JSのバージョンアップで直るかなと思います。

投稿者 openspc : 00:02 | コメント (0)

2008年05月04日

HTML 5に少しだけ対応

策定中のHTML 5のタグをHTMLリファレンスに追加しました。
と言っても追加したのはメニュー部分だけです。
(と、metaタグやDOCTYPE)
Safari 3.1で動くかと思ったら割と動かなかったのでサンプル作成は止めました。
HTMLタグ リファレンス

投稿者 openspc : 20:46 | コメント (0)

雑ネタ:アイドルマスターmz700、音声サンプリング版

実機の音声サンプリングによる演奏だそうです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3163880

1bitサンプリングによる演奏をどうぞf(^^;

投稿者 openspc : 19:59 | コメント (0)

1日で15105 Hit...

以下のHD映像だけ、なぜか昨日だけで15105ヒット。
ハイビジョン フリー映像素材
(CG : 光)

ログ見たらQuickTime Playerからだと、なんでかこんなヒット数になってしまうみたいで...

投稿者 openspc : 03:38 | コメント (0)

映像:道路景観アーカイブに2008年5月3日に撮影した映像を追加しました。

道路景観アーカイブに2008年5月3日に撮影した映像を追加しました。
道路景観アーカイブ

春の美ヶ原高原なので、まだ雪が残っています。
ツールド美ヶ原(だったかな)に参加される方のコースチェックにも使えるかもしれません。

塩尻インターから浅間温泉
浅間温泉から塩尻インター
浅間温泉から美ヶ原高原
美ヶ原高原から浅間温泉

投稿者 openspc : 01:42 | コメント (0)

2008年05月02日

役立たない情報:RIKCAD 21 ver 4

RIKCAD 21 ver 4は、MacOS X + VMWare FUSIONで動きました。
MacProだとWindowsの高めのノートと比べても遜色ないかも。
ただ、USBプロテクトキーはスナップショットとったり何かすると見失うことがあるので、RIKCAD起動時に装着した方が安全。
FUSIONがDual CPUまでしか設定できないので、8CPUとかでエミュレート可能ならもう少し速いかも。

投稿者 openspc : 18:06 | コメント (0)

2008年05月01日

映像:DVサイズの映像を追加

ハイビジョン映像素材のCG素材を除く全ての映像をDVサイズに変換し用意しました。
DV フリー映像素材

投稿者 openspc : 18:10 | コメント (0)