« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月30日

映像:ハイビジョン映像素材にCG素材:パーティクルを追加

ハイビジョン映像素材にCG素材:パーティクルを追加しました。
ハイビジョン映像素材

*転送制限について少し書いておきました。
*NTTにとって個人パワーってのは意味のない、単なる迷惑な存在でしかないのかも。まあ、元が役人、電電公社だし、そんなものかなって思ったりもしますが、実際にはいろいろあるんでしょう。

投稿者 openspc : 02:47 | コメント (0)

OCNの大量データ送信制限

OCNからのアナウンスメール。8月1日から大量データ送信制限がかかるそうで。
うちのサイトのように個人でハイビジョン映像素材を扱うようなところはないでしょうけど、どうもこの制限にあっさりひっかかってしまう。
1素材が3GB以上のもあるため10素材をアップしただけでアウト。
サーバーが壊れた場合に、この計算だと復旧するまでに137日かかることになります(笑)

個人向けOCNサービスにおける大量データ送信制限の実施について

投稿者 openspc : 02:22 | コメント (0)

2008年06月29日

映像:ハイビジョン映像素材の雲(特殊)に数点追加

ハイビジョン映像素材の雲(特殊)に数点追加しました。
ハイビジョン映像素材

投稿者 openspc : 22:11 | コメント (0)

2008年06月28日

映像:ハイビジョン映像素材に積乱雲(入道雲)、ラベンダー(花)の素材を追加

ハイビジョン映像素材に積乱雲(入道雲)、ラベンダー(花)の素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材 (著作権フリー)

投稿者 openspc : 14:39 | コメント (0)

2008年06月27日

映像:ハイビジョン映像素材に車山高原、霧ヶ峰高原の素材を追加

ハイビジョン映像素材に車山高原、霧ヶ峰高原の素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材 (フリー)

投稿者 openspc : 00:17 | コメント (0)

2008年06月26日

映像:ハイビジョン映像素材に釣鐘草を追加

ハイビジョン映像素材に釣鐘草を追加しました。
ハイビジョン映像素材 (Free HD Footage)

投稿者 openspc : 22:54 | コメント (0)

2008年06月25日

Ajax : Prototype ver 1.6.0リファレンスの$Hサンプルを修正

Prototype ver 1.6.0リファレンスの$Hサンプルを修正しました。
Prototype ver 1.6.0リファレンス

投稿者 openspc : 22:44 | コメント (0)

2008年06月23日

グーグルマップをぐるぐる回転させる

グーグルマップをぐるぐる回転させるネタ。
回転させると、マップとマップの間に隙間ができちゃいます。まあ、1枚絵じゃないから仕方ないのかもしれませんが。
いっそのこと静止画のマップの方でまわせばよかったのかも...

http://groups.google.co.jp/group/googlemapsapi-japan?hl=ja

投稿者 openspc : 02:46 | コメント (0)

雑談:区切り位置

通り魔の文字、区切り位置で、ちょっと意味が違ってしまうというか。

・大阪駅通り魔、女の映像公開

・大阪駅通り、魔女の映像公開


投稿者 openspc : 00:06 | コメント (0)

2008年06月21日

書籍:実践!Ajaxフレームワーク jQuery

実践-Ajaxフレームワーク-jQuery
今度はjQuery本がでます。






#昨日のコスモーハートは誰も入ってなかった

投稿者 openspc : 12:17 | コメント (0)

2008年06月19日

Firefox 3, 某https:〜サイトに入れない

Firefox 3正式版にしたら、某httpsサーバーに入れない・・・。JavaScriptがオフになっています、と出てしまうし。
SafariやFirefox 2、Firefox RC3では問題なかったのに・・・

#昨日もコスモハートには人が入っていたけど、若干少なかった。おとといの2/3くらい。
#というか、よく入るなあ・・・

投稿者 openspc : 00:58 | コメント (0)

2008年06月18日

書籍:Ajaxライブラリで-かんたんインターフェイスデザインが今月末に発売

Ajaxライブラリで-かんたんインターフェイスデザイン
Ajaxライブラリで-かんたんインターフェイスデザインが今月末に発売されます。
Ajaxでプログラム作らなくても、ちょこっとパラメータをいじるだけでリッチ(?)なUIを作成できますよ、といった主旨の本です。

投稿者 openspc : 15:31 | コメント (0)

Firefox 3 download..

Firefox 3ダウンロードしようと思ったら混雑しているのかアクセス不能・・・
う〜ん。

#昨日のコスモハートは例によって同人とか主婦がいっぱいパイプ椅子に座って講義(?)を聞いてました。
#どんな内容なんだろう〜

投稿者 openspc : 10:23 | コメント (0)

2008年06月16日

映像:ハイビジョン映像素材に雲(特殊)に数点追加

ハイビジョン映像素材に雲(特殊)に数点追加しました。
ハイビジョン映像素材 (Free HD Footage)

ガソリン高いので、どこにもでかけず家の近辺うろうろ。あとは、仕事で車に乗るくらい。

今日のコスモハートは、おばあさんが1人入っていただけ。
でも、椅子はずらっと並べてありました・・・

投稿者 openspc : 16:14 | コメント (0)

2008年06月13日

コスモハート、老人いっぱい

コスモハートの店の横を通ったら、たくさん老人がパイプ椅子に座ってました。
催眠商法って噂があるけど、実際に何を講習(?)しているんだろう。


投稿者 openspc : 02:20 | コメント (0)

2008年06月12日

DTP : InDesignプラグインリストのページに追加

InDesignプラグインリストのページにSpicyLibraCS Ver2.0/3.0とSpicyTrad Ver2.0/3.0を追加しました。
Adobe InDesign プラグインリスト

投稿者 openspc : 02:49 | コメント (0)

2008年06月10日

Google Maps API-JAPANオープン

Google Maps API-JAPANオープンでございます。
Google Maps API-JAPAN

午後のセッションでアナウンスだったはずだけど、まあ少し早めのということでf(^^;

投稿者 openspc : 10:54 | コメント (0)

2008年06月07日

焼けましたMacOS X + Adobe Encore CS3でブルーレイ

やっと焼けました、MacOS X + Adobe Encore CS3でブルーレイ (25GB: BD-R)。
25MBitだとMPEG2、H264どちらでも、あんまり見た目が違わない・・・
HDV映像よりも、やはりFullHDで撮影したものの方がクッキリ。


投稿者 openspc : 19:55 | コメント (0)

2008年06月06日

コスモハート、せっかくなので行ってきた

せっかくなので噂のコスモハートに行ってきた。
でも、なんと

日曜日は定休日

なんだそうで・・・
普通の人が見せにくると不都合があるから、平日暇な老人を狙うという具合なのかなあ。

他の人にも教えてあげようと思ったら、みんなすでに催眠商法の会社ってのが衆知の事実になっているようで・・・
って、知らなかったのは私だけだったのかも(笑)

うだうだ言っていたら、奥から新たな店員がでてきましたよ。毎度のパターンだけど・・・
だいたい、店の外で待ちかまえるという健康食品の会社なんて見たこともないよ。

投稿者 openspc : 12:26 | コメント (0)

大阪府の中学の先生は34.5万円の手取りなのかあ

大阪府の中学の先生は34.5万円の手取りなんですね。
http://www.news.janjan.jp/area/0806/0806038608/1.php

ちなみに34.5万円の給与だと、コンピューター技術書籍の場合、毎月1冊くらいのペースで出さないと、そのくらいにはならないですね。Web関連だと、まだ経費が少なくできるのでいいですけど、アプリ関係だと難しいかも。

それにしても、結構たくさんもらっているんですね(ちなみに前に勤務していた会社だと45歳くらいで手取りは21万円くらい。そもそも長野県の平均年収が300万円ちょいくらい)。そういえば、昔週刊ダイヤモンドに大阪府のゴミ収集業者の年収(給与明細)が載っていたけど1000万近くだったなあ。1日4〜5時間労働で年収1000万円。
半額以下というか1/3くらいでも十分そうだけど・・・

投稿者 openspc : 03:51 | コメント (0)

店舗案内がでないコスモハート

催眠商法らしいコスモハートのサイトにアクセスしてみた。
http://www.cosmoheart.co.jp/cosmoh.html

店舗案内のリンクをクリックしても店舗が出ない...
なるほど、店舗の場所を書かないようにして逃げ続けるのかなあ???

投稿者 openspc : 00:11 | コメント (0)

2008年06月05日

催眠商法らしいコスモハートで売っている品物一覧

よく見たら、凄い高額な商品が。

炭美おスミつきシャンプー・・・・・・3990円
炭美おスミつきコンディショナー・・・3990円
プロポリスのどピタ・・・・・・・・・3990円
すこやか玄さん・・・・・・・・・・・5250円(米農家がたくさんいるのにコレですか(笑))
朝の緑菜・・・・・・・・・・・・・・7140円(野菜畑がたくさんあるのにコレですか(笑)、自分の畑で収穫するより、すごい新鮮なのか?)
ビフィーナ スーパー・・・・・・・・・・・10290円(お、高額になってきた)
ローヤルゼリーエスト1000(小)・・・・・・11340円
アロニアアイサプリ・・・・・・・・・・・12600円
イクス-II・・・・・・・・・・・・・・・・12600円
カルラフラバンデュフランスエクセロン・・12600円
ジーンリペアソープ・・・・・・・・・・・12600円
ロイヤルホースキング・・・・・・・・・・12600円
ジュラシックアルジー・・・・・・・・・・24500円(お、一段と価格が向上した)
天寿水ゴールド・・・・・・・・・・・・・31500円
桃花源・・・・・・・・・・・・・・・・・36750円
プロポリストリプル130・・・・・・・・・37800円
和ゴールドスーパー・・・・・・・・・・・40425円
アクアクイーンクリスタル・・・・・・・・398000円(お、高い! これが毎度おなじみ浄水器(笑))


他には何か特価でアトルギーウオーターってのもあるけど、Googleで検索するとわずか628件・・・



元はこれかな。
それにしても、皆様に愛されて13周年って、13年もこんなことしていても捕まらないんですねぇ。
おまけに、今度はなんと交番の斜め前!
凄い挑発的な店だなあ。


(株)はる プランタンハウス
所在地/TEL:大阪市
業務内容/自然派食品・栄養補助食品の店舗内販売およびカタログ・通販サービス、また会員向けの国内外旅行・生損保業・住宅リフォーム等トータルライフエンターテインメント創造事業
代表取締役/水野 裕明(1959年生まれ)
関連会社/(株)マイスキィ
商品の概要/空き店舗あるいは倉庫で健康商品を販売する。最初は100円程度で商品を渡す。
販売ターゲット/60〜90歳のクレジット契約可能な老人または中年主婦。
営業展開/全国(移動)。3カ月間で1カ所で展開。


投稿者 openspc : 23:46 | コメント (0)

近くに、謎の健康食品を扱うコスモーハートが出現

近くに、謎の健康食品を扱うコスモーハートが出現。
どうも、ネットを漁ったら、催眠商法の店のようで。なるほど、ド田舎に作るわけだ。
それも、コンビニの跡地に・・・


http://72.14.235.104/search?q=cache:D9tn7q8hVx8J:www.ohmynews.co.jp/news/20070410/4838+コスモハート+健康食品&hl=ja&ct=clnk&cd=3&client=safari

投稿者 openspc : 18:03 | コメント (0)

2008年06月04日

iPhone : Softbankから

NTTじゃ駄目だったってことですね。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/

NTTから出るよりかは、いいけど山では使えるのかなあ・・・
FOMAは全然使い物にならないんだけど。

iPhone出たら買おうっと。

投稿者 openspc : 17:42 | コメント (0)

雑談:大阪府

大阪府は橋下知事のおかげで大変みたいで・・・
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/ho80602b.htm?from=tokusyu

給料を減らされたり、退職金を減らされたりすれば生活設計は狂うでしょう。
でも、それよりも先に大阪府民の生活が狂ってしまっているのでは?というオチはないでしょうか?

ちなみに長野県の例を見る限りでは、橋下知事はほとんどの事柄において、この調子では失敗するんじゃないかな。
どうせなら、どでかい失敗をして最後の大阪府知事になるという手もあります。その方が名を残せるかもしれません。
しかし、このどでかい失敗というのが、なかなか思いつかない・・・。
いっその事、大阪府をなくしてしまえば借金もなし、ということで。その後、第二大阪府を作ればf(^^;
あとは、大阪に首都を移転するという無茶な手も...


こんなのもあった・・・
http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080606/p1


投稿者 openspc : 03:47 | コメント (0)

JavaScript : ページ内の画像回転スクリプトを他ページに組み込むと...

何か面白そうなので他のページに画像回転のスクリプトを組み込んでみました。
ダウンロードランキング
(Safari 3.1で見てください)

組み込みといっても以下のスクリプトタグをページ内のどこか(headタグ内でもいいしbodyタグ内でもよい)に書いておけばOK。

<script type="text/javascript" src="http://www.openspc2.org/reibun/javascript2/CSS/rotate/0003/sample/js/sample.js"></script>

投稿者 openspc : 03:33 | コメント (0)

JavaScript : 新JavaScript例文辞典にSafari専用のCSSサンプルを追加

SafariというかWeb-kitで使えるCSSのサンプルを追加しました。
skew, skewX, skewYがなぜか動かないので、これはスルーしました。

新JavaScript例文辞典

■追加リスト

投稿者 openspc : 03:25 | コメント (0)

2008年06月03日

Mac+Encore+BluRay挫折

MacOS X + Adobe Encore + BluRayで何とかブルーレイ焼けないかと何度もやっているけど挫折...
ビデオサロンのだとI/O DATAのBRD-UM4なので、うまくいっているのかもしれないけど、手持ちのBRD-UXH6では全く駄目。ブルーレイディスクに書き出しにいくけど、実際にはなぜか書かれていない・・・
Toast 9では書けるので、ドライブやメディアなどの問題ではないはず。
となると、Encoreが駄目という事になるんだけど・・・
同じドライブでDVDはさっくり作れたけど、とにかくブルーレイが作成できず・・・

バッファローのブルーレイドライブなら作成できるのか????

投稿者 openspc : 23:54 | コメント (0)

JavaScript : 新JavaScript例文辞典にサンプルを追加

新JavaScript例文辞典に以下のサンプルを追加しました。

document.elementFromPoint
getElementsByClassName

新JavaScript例文辞典

投稿者 openspc : 22:36 | コメント (0)

Ajax : 毎コミジャーナル「ゼロからはじめるMooTabs」が掲載されました。

毎コミジャーナル「ゼロからはじめるMooTabs」が掲載されました。
ゼロからはじめるMooTabs - タブでサイトのメニューをカスタマイズ

投稿者 openspc : 20:03 | コメント (0)

2008年06月02日

映像:カシオEX-F1で撮影したフルハイビジョン映像のサンプルのサイズを変更

カシオEX-F1で撮影したフルハイビジョン映像のサイズを1/4にしました。960×540サイズです。
あまりにデータ要領とサイズがでかくてWindowsで再生できませんでしたf(^^;
しばらくは1/4サイズで。そのうち、フルサイズにしたものにするかもしれません。

http://www.openspc2.org/HDTV/CASIO/EX-F1/index.html

投稿者 openspc : 22:25 | コメント (0)

雑記

日本って国は一度、標準外になったら、もうアウトといった気が前々からするんですよね・・・

http://www.asahi.com/national/update/0602/OSK200806020077.html?ref=rss

75歳になったら、とにかくアウト。
枯葉マークの次はドクロ(墓場)マークでも付けろと警察官僚が言い出すんじゃないか?
そのうち、個人スペックを全部示さないと、道も歩けない国になったり、とか。
日本って金持ちと官僚以外は全員アウトっていう国なんでしょうか。

投稿者 openspc : 22:12 | コメント (0)

Ajax : WebDesigning 6月号で紹介したImageFlowの修正版

WebDesigning 6月号で紹介したImageFlowの修正版が公開されています。
詳しくは以下のページを参照してください。
http://nonn-et-twk.net/twk/imageflow

ImageFlowの修正版を作成した作者の方から連絡をいただきました。
どうもありがとうございます。

投稿者 openspc : 04:20 | コメント (0)

映像:カシオEX-F1で撮影したフルハイビジョン映像のサンプルを追加

カシオEX-F1で撮影したフルハイビジョン映像のサンプルを追加しました。
カシオEX-F1で撮影したフルハイビジョン映像のサンプル

通常のQuickTimeプレイヤーでも見られるように変換してありますが、ほぼ非圧縮なので2GBオーバーのデータばかりです・・・

投稿者 openspc : 00:04 | コメント (0)

2008年06月01日

Canvasに文字列を表示 (Firefox 3)

Firefox 3のキャンバスは独自拡張のメソッドで文字列を表示できます。
ということで、新JavaScript例文辞典にネタとして追加しました。
新JavaScript例文辞典
説明とサンプルリスト

ちなみに日本語も表示できますので、結構使い道があるのではないかと。
Safari, Operaが対応すれば、なおグッドですが・・・

投稿者 openspc : 22:20 | コメント (0)

映像:MacOS X でカシオEX-F1 FHD再生

ビデオサロンにMacOS X でカシオEX-F1 FHD再生する方法が載っていたのでメモ。acv1Decorderを入れれば再生できるようになりました。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mycometg3/

投稿者 openspc : 14:47 | コメント (0)