« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月31日

携帯:iPhoneでの文字入力がAjaxでできないかなあ

Ajaxというか使って、どうにか手軽に文字入力できないものかなあ。
Ajaxチャットとか使って何か入力補助ができればいいんだけど・・・・
幸いにしてチャットは普通に動くので。

Ajaxチャット

投稿者 openspc : 19:53 | コメント (0)

携帯:やっぱりiPhone 3G の Safariがハングアップ...

違うプログラムを作って違う方法でのイベントなのに、やはりハングアップ。
ただ、ハングアップの条件が少し判明。
一本指でタップしているだけではハングアップはしない。
二本指でタップし、それが断続的に続くとハングアップする可能性が大。

まあ、通常クリックと言えば一カ所ですから、5本指でタップした際のイベント処理がうまくいかなくても仕方ないのかも。
でも、割と早くハングアップするので、やはり不具合(バグ)なのではないかなあ、と。

投稿者 openspc : 03:28 | コメント (0)

2008年07月30日

映像:ハイビジョン映像素材に空の特殊素材を10点追加

ハイビジョン映像素材に空(特殊)の素材を10点追加しました。
ハイビジョン映像素材 (著作権フリー)

投稿者 openspc : 23:30 | コメント (0)

日経のアンケート

そうか、日経のアンケートはそもそも大卒が当たり前、専門校卒が最低ラインなのか・・・
アンケートに回答しようかと思ったけど、やめました。

投稿者 openspc : 22:48 | コメント (0)

毎コミ:iPhoneゲーム自作工房2 - 隕石破壊ゲームの作成

マイコミジャーナルに「iPhoneゲーム自作工房2 - 隕石破壊ゲームの作成」の記事が掲載されました。
iPhoneゲーム自作工房2 - 隕石破壊ゲームの作成

実際のゲームは以下のURLにあります。
http://www.openspc2.org/iPhone/game/mCommand/

第三弾もありますが、これは早ければ明日掲載・・・かな。
Web, Dashboardからの移植、ときて次はiPhoneならではのタッチパネルイベントを使ったゲームです。

投稿者 openspc : 21:55 | コメント (0)

塩尻市食べ物マップを更新しました(かまどか、を追加)

塩尻市食べ物マップを更新しました。
塩尻北インター前にある、かまどかを追加しました。
塩尻市食べ物マップ

投稿者 openspc : 21:53 | コメント (0)

携帯:iPhone 3G の Safariのタッチイベントのハングを解消

タッチイベントが発生したら、タッチイベントの座標を読み出すようにしたらハングアップしなくなった・・・
う〜ん、何とも不可思議ですが、仕様なのかバグなのか謎です・・・


と思ったら、大量のタッチで駄目っぽい・・・

投稿者 openspc : 05:03 | コメント (0)

携帯:iPhone 3G の Safariがハング

JavaScriptでタッチイベントを取得して処理していると、あっさりとiPhone 3G の Safariがハングアップ。
単に落ちるだけならまだしも、落ちた後も復帰しない。
結局、iPhoneの電源を落とさないと直りません・・・
Safariでマルチタップ時の処理は鬼門なのかなあ。

投稿者 openspc : 04:41 | コメント (0)

2008年07月28日

毎コミ:iPhoneゲーム自作工房 - iPhone用ゲームを手軽に作る

iPhoneゲーム自作工房 - iPhone用ゲームを手軽に作る

例のプチプチゲームです。

次のゲームもあるけど、いかんせん「タップ」の反応をどうにかしないと...

投稿者 openspc : 21:03 | コメント (0)

iPhone 3G : 既存のDashboardのゲームをそのままプレイ

既存のDashboardのゲームをそのままiPhone 3Gでプレイ・・・
全く遊べない・・・
プログラムの不具合ではなくて、「タッチ」(クリックに相当)が難しいというか反応がよくないというか・・・
とにかくリアルタイムゲームは難しい・・・

投稿者 openspc : 18:10 | コメント (0)

映像:ソニーのハイビジョン動画配信サイト

mp4,m4v,mpeg,mpg,flv,3gp,3g2,wmv,avi,mov,qt,vob,rmとあるけど、.m2tでも大丈夫らしい。
eyeVio

投稿者 openspc : 04:03 | コメント (0)

iPhone 3G : iPhone 3GではPDFのJavaScriptは動かない

iPhone 3GではPDFのJavaScriptは動かないようです、残念。
アラートダイアログからして出ない・・・
そうでないものもNG。

投稿者 openspc : 00:24 | コメント (0)

2008年07月27日

映像:ハイビジョン映像素材にいろいろな素材を追加

ハイビジョン映像素材にいろいろな素材を追加しました。
(鴨、松葉菊、雨、雲(特殊)、花一般、入道雲、みどり湖、ゆり、ねむの木の素材を追加しました。)
ハイビジョン映像素材 (フリー素材)

投稿者 openspc : 19:46 | コメント (0)

iPhone 3G+イベント映像

第33回 玄蕃まつり映像はiPhone 3Gでも映像をみることができます。(QuickTimeムービーの方をクリック)

ちなみにハイビジョン素材にある映像は無理です。サイズがでかいというのもあるけどH264 (AVCHD) ではないから、というのが大きな理由かな〜と。


投稿者 openspc : 19:08 | コメント (0)

イベント映像:第33回 塩尻玄蕃祭りの映像を追加

第33回 塩尻玄蕃祭りの映像を追加しました。
セミナー/イベント映像

豪雨&雷で途中で中止になりました。2時間近く豪雨が続くという、これまでにない状況でした。
市長がかがり火の点火に何度も失敗したのも、その予兆だったかもしれませんf(^^;
雷が落ちた映像(下から3番目、イトーヨーカドーが映っているやつ)も載せておきました。
QuickTimeでコマ送りすると、よく分かります。

今日も(現在)、夕立で雨降り&雷です....

投稿者 openspc : 15:55 | コメント (0)

2008年07月25日

映像:ハイビジョン映像素材にひまわり(向日葵)の素材を3点追加

ハイビジョン映像素材の60iの方にひまわり(向日葵)の素材を3点追加しました。
ハイビジョン映像素材

他にも素材あるけど処理が追いついてません・・・

投稿者 openspc : 04:15 | コメント (0)

書籍:訂正ページ:Ajaxライブラリでかんたんインターフェイスデザイン

Ajaxライブラリでかんたんインターフェイスデザインの訂正ページを用意しました。
jaxライブラリでかんたんインターフェイスデザイン 訂正一覧


ちなみに増刷は無しで、なくなったらそれっきりです日本国内では。

投稿者 openspc : 02:54 | コメント (0)

2008年07月24日

携帯:アマゾン壱番書店 iPhone 3G + ExtJS2テスト版

アマゾン壱番書店 iPhone 3G + ExtJS2テスト版です。
どうも、ソートメニューとかが出てこないのでExtJSの機能は全て使えるというわけではなさそう。
単純な昇順・降順ソートだけといった程度しか駄目なのかもしれません。
同じSafariなのに巨大なフレームワークになってくると動作が違うのかも・・・
Adobe Spryくらいは軽いし大丈夫でしょうけど・・・
Dojoはうまく動くかどうか謎・・・

アマゾン壱番書店 iPhone 3G + ExtJS2テスト版

投稿者 openspc : 22:19 | コメント (0)

携帯:iPhone 3G用のゲーム作ってみました

iPhone 3G用の簡単なゲーム(Safariで遊べます)も作ってみました。
プチプチiPhone 3G

Safariで遊べます。
タッチパネルの正確な位置をポイントする練習にいいかもしれませんf(^^;

投稿者 openspc : 21:17 | コメント (0)

明日、塩尻のSoftbank ShopにiPhone 3Gが、ごっそり入るそうです

明日、塩尻のSoftbank ShopにiPhone 3Gが、ごっそり(?)入るそうです。
Softbank Shop 塩尻

この店は優秀(?)なので、毎週iPhone 3G入ってくるそうです、はい。
ただ、早い者勝ちなので遅いと機種が選択できなかったりします。

投稿者 openspc : 16:22 | コメント (0)

トップページと一部のページをiPhone 3Gに対応させました

トップページと一部のページをiPhone 3Gに対応させました。
といっても、とりあえずmetaタグ入れただけですが・・・

OpenSpace
崖の上のスタジオ

やっと16GBの白を入手したので遊べます。
というよりも、遊ぶ以前に仕事しないといけませんがf(^^;

投稿者 openspc : 16:06 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材の24フレーム素材に多くの素材を追加

24フレーム素材に、あじさい、エキナセア、花いろいろ、ヘメロカリス、リアトリス、マツバギク/松葉菊、フロックス、ストケシア、ひまわり/向日葵、トリトマ、ゆり、リンゴ/林檎、みどり湖、積乱雲/入道雲、松、ねむの木、苔、田んぼ/水田を追加しました。

ハイビジョン映像素材 (Free)

投稿者 openspc : 11:49 | コメント (0)

Illustrator 8で編集できるようにって言われても...

下の記事とは、そんなには関係がないのですけど今月、いまだにIllustrator 8で編集可能なネイティブ形式でという話が...
ちなみにIllustrator 8が発売されたのは1998年11月27日。
下の記事では10年間あまり変わってないのでは、とあったけど田舎のデザイン屋さんの一部は、いまだに10年以上前の環境のままだったり...
最新のが良いわけではないのですけど、3年くらい前に発売されたCS2あたりには対応して欲しいところ。

投稿者 openspc : 11:43 | コメント (0)

2008年07月23日

本の訂正:Ajaxライブラリでかんたんインターフェイスデザイン

Ajaxライブラリでかんたんインターフェイスデザインの46ページで左下の画像が前のページのものになっています。
正しくは以下の画像です。

投稿者 openspc : 19:01 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材の24フレーム素材に高速道路の素材を追加

ハイビジョン映像素材の24フレーム素材に高速道路の素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材

なぜか、割と24F素材にアクセスする人が多かったりするんですが謎。

投稿者 openspc : 04:27 | コメント (0)

2008年07月21日

崖の上のポニョ(子供だけでなく映画館も正直)

1つ前のネタは瞬間最大風速でアクセス多かった(笑)
で、崖の上のポニョを見に行ってきたのですけど、映画館に入ると子供達の行列ができてました。
ポケモンの方に(笑)
で、ポニョはどうかなと・・・
誰もいない(本当です・・・)
あら、ビックリ。子供達は正直だなあ、と・・・
で、上映している映画館のページも、よく見ると赤い文字で強調してあるのは「ポケモン」の方・・・

エンギザ(長野県松本市の映画館)

映画館も正直だなあ・・・

駄目なら駄目で別にいいんですけど、どうして駄目なのか。
見て駄目なら仕方ないだろうけど、見る前から駄目だ、という評価になっているわけなんだろうなあ。

実際に見ると気になるのは「所ジョージ」の声。これは、かなりNG。
声で気にならないのが「天海祐希」

でも、声よりも問題なのがストーリー。
ベースは人魚姫とパンフレットに書いてある。人魚姫は最後に泡となって消える作りをしているものと、ディズニーのリトルマーメイドのようにハッピーで終わるタイプのがある。
ポニョは後者。でも面白くない。
ポニョのシナリオでもっとも致命的だと思うのが主役の年齢。5歳(保育園)では葛藤のしようもない。
少なくとも小学校高学年(10〜12歳)にしてあれば違うシナリオで行けたのではないかなあ、と・・・

投稿者 openspc : 02:55 | コメント (0)

2008年07月19日

雑ネタ:崖の上のポニョ

崖の上のポニョを見てきたので書いてみました(賢い人は↓は見ないでね)。
崖っぷちのスタジオ

投稿者 openspc : 17:18 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材に空の特殊素材を10点追加

ハイビジョン映像素材に空の特殊素材を10点追加しました。
ハイビジョン映像素材

空の早回しばかりなのはテープレスだからです...

投稿者 openspc : 00:05 | コメント (0)

2008年07月18日

塩尻市食べ物マップを更新しました

塩尻市食べ物マップを更新しました。
塩尻市食べ物マップ

投稿者 openspc : 19:14 | コメント (0)

2008年07月17日

iPhone入手は再来週...かな

来週は8GBモデルが入荷するようで、16GBは入るかどうか不明とのこと。
となると再来週に運が良ければ購入できる、ということかなあ。
下手すればお盆明けで、さらにずれこんで9月入手とかになっちゃったり...

投稿者 openspc : 22:47 | コメント (0)

2008年07月16日

映像:ハイビジョン映像素材に空の特殊素材を4点追加

ハイビジョン映像素材に空の特殊素材を4点追加しました。
ハイビジョン映像素材(ロイヤリティフリー映像)

投稿者 openspc : 00:05 | コメント (0)

2008年07月15日

映像:ハイビジョン映像素材に花(一般)を9点追加

ハイビジョン映像素材に花(一般)を9点追加しました。
ハイビジョン映像素材 (無料素材)

投稿者 openspc : 22:49 | コメント (0)

InDesign CS3のnew XML()

InDesign CS3のnew XML()は一行目のxmlタグのencodingの指定は無視されてしまうようで。
UTF-8だと文字化けしてUTF-16だとちゃんと日本語として表示できるなあ・・・
InDesign CS3でFTP, HTTPでXMLデータをダウンロードして、それをレイアウト処理するというのが可能なのですが、やはり日本語部分は厳しいかも。
画像をダウンロードして配置するというのは簡単にできるんですけどねぇ・・・

投稿者 openspc : 22:37 | コメント (0)

2008年07月14日

ユーザーエージェントのページにiPhone 3Gのユーザーエージェントを追加しました

ユーザーエージェントのページにiPhone 3Gのユーザーエージェントを追加しました。
ユーザーエージェント一覧

投稿者 openspc : 22:20 | コメント (0)

2008年07月13日

映像:道路景観アーカイブに2008年7月13日に撮影した映像を追加しました。

道路景観アーカイブに2008年7月13日に撮影した映像を追加しました。
道路景観アーカイブ (塩尻市)

塩尻市で昔からあって、割と目立つ建物だった「ヒライデ家具センター」がなくなってしまったので、その記念に撮影してきました。
跡地はコンビニ(セブンイレブンらしい)になるようです。30年以上あった建物がなくなったんですが、さびしいというよりもなくなって見通しが良くなってスッキリという感じです。

あと、もう1つ塩尻市のイトーヨーカドーの道を挟んで北側に「市民交流センター」なるものが建設されるそうで。楢川村との合併特例債を使って建築されるようです。
で、いきなり「まちづくり株式会社」(凄い名前。でも検索するといくつか出てくる)が、できることになっているというなんだか分からない不透明さ(6月の議会でもいきなり出てきた謎の会社)。

他にも地区会長(区長、区長代理)を呼んでの謎の説明会とか、いろいろ。口先のコンサルタントだけが儲かる仕組みになっているのか分からないけど、多分説明しました、という実績(?)だけが記載されて万事OKとされて物事が進むような感じみたい。多分、行政としては地区会長には説明した、としているけど地区会長が全員反対でも、それは押し通されてしまうという感じなので、こじれるんでしょうね。

塩尻市の場合、最初のやることは議員の数を半分か1/3まで減らすことでしょう・・・


投稿者 openspc : 22:18 | コメント (0)

2008年07月12日

映像:AVCHDフォルダ

雑誌(ビデオサロン)読んでAVCHDフォルダを、そのままビデオカメラからHDDにコピーしておけばFinalCut Pro 6で読み込める、というのを初めて知りましたf(^^;
で、やってみたら確かにちゃんと自動マウントされて(というか自動認識され)処理されています。
8時間半撮影したものを変換中ですが、6時間くらいかかりそう・・・
ビデオカメラから直接転送、変換していたのですが、なぜか今回は何度やってもFinaCut Proが落ちるので、HDDにコピーして挑戦中。
これで落ちたらMacOS X Tigerに戻してからトライするしかないなあ。


Leoaprdでは、やはり80%くらいで落ちた・・・
Tigerでやろうと思ったら、めちゃくちゃFinalCutの反応が悪い・・・
とりあえずアップデートしてリトライだなあ。

投稿者 openspc : 17:12 | コメント (0)

2008年07月11日

iPhone勘違い

この人は何か勘違いをしているのでは、と思われる記事。

>将来,ほとんどの端末がタッチパネルを採用したときに「それでもiPhoneが売れていたらアップルの勝利といえる」(UBS証券 マネージングディレクター,UBSインベストメント・リサーチの乾牧夫株式調査部シニアアナリスト)。


Macが出たときにも似たような事があったというか。他のコンピューターもマルチウィンドウシステムにすれば売れるに違いない、とかいう次元と同じなんだけど、こんな程度のアナリストでいいのかなあ(もしくは、新聞屋が理解できずに、こうなっちゃったとか(ありがち。過去に何度かやられたことがあるので))。

投稿者 openspc : 16:06 | コメント (0)

iPhone 3G買えませんでしたf(^^;

長野県塩尻市のソフトバンクショップに行ったら、予想通り買えませんでしたf(^^;
やはり入荷台数は10台くらいみたいで塩尻でも朝から並ばないと駄目だったそうです。
最初だけ売れて、あとは急速にしぼむというオチもあるので、入荷できるまで気長に待つことにします。

投稿者 openspc : 11:26 | コメント (0)

2008年07月10日

iPhone 3G、長野県の場合

長野県塩尻市のShopではiPhone 3Gの割り当ては10台くらいらしい・・・とSoftBankショップの人が言ってました。
うまくすれば入手できるかもって程度です・・・

投稿者 openspc : 18:51 | コメント (0)

2008年07月09日

映像:ハイビジョン映像素材に雲(特殊)を5点追加

ハイビジョン映像素材に雲(特殊)を5点追加しました。
ハイビジョン映像素材

#2日に1度はコスモハートにご老人がいるなあ。

投稿者 openspc : 13:50 | コメント (0)

2008年07月06日

Photoshop GUI AutoLayout

PhotoshopのGUIには自動レイアウト機能があるのに動かない。CS2/CS3ともなぜか駄目。
でも、ESTK/ESTK2では動く...。windowをdialogにすると落ちるし...
う〜ん、謎・・・

var resParam = "window { \
orientation: 'row', \
st: StaticText { }, \
pb: Button { text: 'OK' }, \
et: EditText { size:[20, 30] } \
}";
var uDlg = new Window(resParam);
uDlg.center();
uDlg.show();
alert("OK");

投稿者 openspc : 14:14 | コメント (0)

2008年07月04日

映像:ハイビジョン映像素材に雲(特殊)を数点追加

ハイビジョン映像素材に雲(特殊)を数点追加しました。
ハイビジョン映像素材


#それにしても、コスモハート毎日人が入っているなあ。椅子結構並べてあるし...

投稿者 openspc : 04:18 | コメント (0)

2008年07月02日

映像:ハイビジョン映像素材にCG素材のテロップ、白菜、レタス、キャベツを追加

ハイビジョン映像素材にCG素材のテロップ、白菜、レタス、キャベツを追加しました。
ハイビジョン映像素材 (著作権フリー)

8月末までに、どんどんアップしてしまわねば...

投稿者 openspc : 02:39 | コメント (0)

2008年07月01日

ガソリンは183円

近くのスタンドはガソリン(レギュラー)は183円になってました。
さすがに、ここまで高くなると道路も空いていて快適かも...

投稿者 openspc : 14:56 | コメント (0)

Google AdSenseの紹介プログラムの終了

Google AdSenseの紹介プログラムの終了のお知らせメールが来たのでネタとして追加しました。
グーグルアドセンス

前々から、ころころ仕様(?)が変わるプログラムでしたけど、やはり駄目だったというオチなんでしょうか...

投稿者 openspc : 12:40 | コメント (0)