« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月30日

映像:キヤノンEOS 5D mark IIのHDサンプル映像をさらに追加

キヤノンEOS 5D mark IIのHDサンプル映像をさらに追加しました。
また、比較のため松本空港の映像と同じ位置時間で撮影した静止画も用意しておきました。

キヤノンEOS 5D mark IIのHDサンプル映像


投稿者 openspc : 17:04 | コメント (0)

2008年11月29日

映像:EOS 5D mark IIのHDサンプル映像を追加

EOS 5D mark IIのHDサンプル映像をさらに追加しました。
撮影してみたけど、まだ使い方分からないというか、設定がどこに何?といった状態なのでイマイチなのが多いですけど・・・

キヤノンEOS 5D Mark IIで撮影したフルハイビジョン映像のサンプル

画面下に細かいもの(高周波のもの)があって、上が青空だと結構ブロックが出ます。
川の流れる映像はHDVよりかはいいけど、止めるとベタっとした感じが少しします。でも、動けば分かりません。

投稿者 openspc : 16:56 | コメント (0)

映像:キヤノンEOS 5D Mark IIで撮影したフルハイビジョン映像のサンプルを追加

キヤノンEOS 5D Mark IIで撮影したフルハイビジョン映像のサンプルを追加しました。
キヤノンEOS 5D Mark IIで撮影したフルハイビジョン映像のサンプル

投稿者 openspc : 12:47 | コメント (0)

2008年11月28日

携帯:iPhoneゲーム自作工房11

アナウンスし忘れで、一ヶ月過ぎてしまいました(@_@;)
グーグルハッカソンで作ったものを少し改良したものです。

iPhoneゲーム自作工房11 - 航空写真を背景にズバズバ撃ちまくるゲームを作成

ゲームのネタはあるんですが、来年の準備していて次のゲーム作ってません(^^;
というか、昔のゲームをプレイして勘を取り戻さないと・・・

投稿者 openspc : 22:53 | コメント (0)

塩尻市:自動販売機マップを追加しました

塩尻市にある自動販売機をグーグルマップに表示してみました。
リスト表示、自販機画像からの選択、グーグルマップのマーカークリックで、詳細が表示されます。
塩尻市の奈良井地区をのぞけば、ほぼ8割ほどカバーしています。
塩尻市の場合、コカコーラよりダイドーの自動販売機の方がかなり多いようです。

塩尻市:自動販売機マップ

なお、IEでは動きません。マーカークリックで死亡状態になりますf(^^;

投稿者 openspc : 22:34 | コメント (0)

塩尻市食べ物マップを更新しました(11/28時点)

塩尻市食べ物マップを更新しました。
塩尻市食べ物マップ

投稿者 openspc : 16:18 | コメント (0)

2008年11月27日

映像:ゲームプレイ(ナムコのゼビウス:エリア1〜8)

ナムコのゼビウスのプレイ画面です。ハイビジョンサイズで見ることができます。
とりあえず、以下はエリア1のみですが、エリア1〜8まではアップしてあります。

●ハイビジョンサイズはこちら
ハイビジョンサイズのゼビウス(エリア1)

投稿者 openspc : 22:36 | コメント (0)

映像:ゲームプレイ(ナムコのメトロクロス1〜4面)

ナムコのメトロクロスの1〜4面です。久々にプレイしたのでへっぽこです。
ラインあわせで缶などをすり抜けるというのも、1〜4面ではできませんでした・・・
(メトロクロスはライン合わせると、キューブなど一部の障害物をのぞいてすり抜けることができる。スケボーに乗ったら、輪の軸と横線をぴったりあわせれば、すりぬけられる)


ハイビジョン版は以下から。
HD版メトロクロス

投稿者 openspc : 00:04 | コメント (0)

2008年11月26日

映像:ゲームプレイ(ナムコのドラゴンバスター1面)

ナムコのドラゴンバスターの1面のゲームプレイ画面です。
ハイビジョンサイズで見ることもできます。1ドットまで判別できます(^o^)/
ドラゴンバスターは12面クリアしたことがなくて、ゲーセンで頑張っても10面。面倒だったので、途中の5面あたりで永久パターンにしてゲーセンから立ち去るということやってました・・・

ドラゴンバスターをハイビジョンサイズで見る



基板まで買って12面クリアトライしたんですが、やはり10面で挫折。体力というか気力の問題もあるんですが・・・
他にも基板買ったけどクリアできていないメトロクロスとか多数・・・

投稿者 openspc : 20:48 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材に王滝村の素材を追加

ハイビジョン映像素材に財政破綻しそうで有名な長野県 王滝村の素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材 (フリー素材)

投稿者 openspc : 00:23 | コメント (0)

2008年11月25日

映像:ハイビジョン映像素材に猿の素材を追加

ハイビジョン映像素材に猿の素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材 (HD Video Footage)

投稿者 openspc : 20:22 | コメント (0)

アスキー:「29分でできる! あのサイトの“技”を盗め」第11回

「29分でできる! あのサイトの“技”を盗め」第11回が公開されました。

すぐ使える!なめらかアコーディオンで“魅せる”UIに

投稿者 openspc : 18:02 | コメント (0)

本の訂正:JavaScriptポケットリファレンス改訂4版(P235)

JavaScriptポケットリファレンス改訂4版のP235の文例が間違っていました。

JavaScriptポケットリファレンス改訂4版

投稿者 openspc : 18:00 | コメント (0)

2008年11月24日

映像:牧尾ダム、王滝川、紅葉、藪原駅の素材を追加

ハイビジョン映像素材に11月24日 牧尾ダム、王滝川、紅葉、藪原駅の素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材 (Free HD Footage)

投稿者 openspc : 14:36 | コメント (0)

2008年11月23日

映像:ゲームプレイ(タイトーのダライアス[DARIUS])

YouTUBEでハイビジョンサイズならば、このゲーム。
(URLの末尾に&fmt=22をつけるとハイビジョン画質になります)
20年くらい前なら余裕でクリアできたんだけど、今は駄目でした・・・
キーボードで全部操作ってのもありますが。

●ダライアス(ZONE A)

●ダライアス(ZONE B)

●ダライアス(ZONE G)

投稿者 openspc : 22:35 | コメント (0)

映像:ゲームプレイ(ナムコのマッピーの後半2)

後半2。12〜18面、あとはネームエントリー。


投稿者 openspc : 02:30 | コメント (0)

映像:ゲームプレイ(ナムコのマッピーの後半1)

マッピーのプレイ画面、後半その1です。
後半は、もう適当。そんなに上手じゃないので・・・

投稿者 openspc : 00:57 | コメント (0)

2008年11月22日

JavaScript : Adobe Encore CS4でJavaScript動く

Adobe Encore CS4でJavaScript動くようです。知りませんでした・・・
CS3はESTK2に出てこないから駄目っぽい。

■Encore CS4テストスクリプト
a = app.project.rootFolder.items;
for(var i in a){
alert(i+" = "+a[i]);
}

投稿者 openspc : 23:50 | コメント (0)

映像:ゲームプレイ(ナムコのマッピー)

ちょっと時間があったのでナムコのマッピー(懐かしい^^;)をプレイしたものをYouTUBEにアップしました。


ハイビジョン版は、こちらから。
ハイビジョン映像版マッピー

投稿者 openspc : 22:44 | コメント (0)

2008年11月21日

映像:YouTubeにHD映像を試しにアップ(つづき)

今度はうまくいきました。
1280x720サイズでH264にしてアップした後で&fmt=22をつけると、フルサイズで綺麗なHD映像になります。

高ボッチ高原(八ヶ岳、諏訪湖、富士山、南アルプス)

Photo JPEGで、その後H264エンコードしているから、そんなに綺麗じゃないなあ。
EOS 5D mark IIならば、凄く綺麗にできそう。

投稿者 openspc : 23:38 | コメント (0)

Ajax : iPhone OS 2.2 + ExtJS 2.2

iPhone OS 2.2になったらExtJS 2.2のサンプルが割と高速に動くしちゃんとソートとかのポップアップメニューが出るようになったようです。でも、とんでもない位置にポップアップが出てしまいます・・・

iPhone ExtJS 2.2サンプル


投稿者 openspc : 21:39 | コメント (0)

iPhone : ストリートビュー

iPhone OS 2.2を入れました。
ストリートビューに対応したということで、早速挑戦・・・
わからない(笑)
ピンをたてたところで吹き出しに人型があれば、そこをクリックすることでストリートビューモードになるわけですか・・・
動きは非常にスムーズ。でも、アンドロイド携帯と違って携帯を振り回しても表示映像は一緒に動かないようで。
ここらへんは、アンドロイド携帯の方がよさそう。

投稿者 openspc : 21:27 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材に富士山、山の早回し、すすきの素材を追加

ハイビジョン映像素材に富士山、山の早回し、すすきの素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材 (HD素材・フリー素材)


投稿者 openspc : 20:53 | コメント (0)

2008年11月20日

映像:試しにYouTubeに手持ちのハイビジョン映像をアップ

試しにYouTubeに手持ちのハイビジョン映像をアップしてみました。
長野県、桜のHD映像

fmt=22だと、なぜかノーマル画質に・・・
1280*720ならいいのか、19220*1080は駄目なのか、もしくはエンコード処理中なのかは分かりませんが、フルスクリーン表示にすると、なぜか画像が粗い・・・

投稿者 openspc : 17:27 | コメント (0)

映像:DVサイズのフリー映像に全てのハイビジョン映像素材を変換し追加

DVサイズのフリー映像に全てのハイビジョン映像素材を変換し追加しました。
DV フリー映像素材

投稿者 openspc : 12:26 | コメント (0)

映像:メモ書き(YouTube 高品質設定)

http://jp.youtube.com/watch?v=30A2obTybkE&fmt=22

fmt=22で高解像度。fmt=18で480×360サイズ。
EOD 5D mark IIで撮影してYouTubeにアップすれば多分、かなり綺麗なHD動画になるはず・・・
でも、まだカメラ来ないけど・・・

投稿者 openspc : 11:59 | コメント (0)

2008年11月19日

雑談:ガソリン118円...

あっという間に、もうガソリンが118円となってました・・・
8月は192円だったのに・・・
EOS 5D mark IIが来たら、あちこち撮影しに行けそう・・・仕事が終わればですけど。

投稿者 openspc : 18:05 | コメント (0)

2008年11月18日

雑談:厚生事務次官、事件

厚生事務次官のニュースやっていますが、アクメツという漫画のパターンにちょっと似ているかも・・・
アクメツ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス) (コミック)

投稿者 openspc : 23:14 | コメント (0)

2008年11月17日

印刷:組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集

「組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集」が今月末(一応25日の予定)に発売されます。
Illustrator 10自動化作戦に続く自動化本ですが、今回は技術評論社から出ます。

組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集

なお、この本に収録できなかったMacOS X版InDesign CS3でのHTTP(s)、FTPを使ったサンプルおよび説明は「日刊デジタルクリエイターズ」で全7回に渡って連載されます。

日刊デジタルクリエイターズ (古籏一浩)

InDesign CS3以外のIllustrator CS3など改造なしで使える場合に関しては、今のところ順調に行っても来年(2009年の6月の第一週)あたりになりそうです(すでに書いてあるのですが、他のネタが入ってくると、さらに遅い時期の掲載になってしまいます)。

投稿者 openspc : 17:35 | コメント (0)

訂正:WebDesigning 2008年12月号の訂正です

明日発売されるWebDesigning 2008年12月号のAjaxハジメマシタの訂正です。ダウンロードできるサンプルにはエラーはないのですが、誌面にて以下の2カ所余計なカンマが入っていましたので訂正します。
*明日発売ですが、すでに今日入手されている人もいるかもしれませんので。

投稿者 openspc : 13:45 | コメント (0)

Google Maps and Street View API 例文辞典のサンプルが壊滅f(^^;

いつの間にかGoogle Maps and Street View API 例文辞典のサンプルが壊滅f(^^;
調べてみたら渋谷駅がプライバシーか何かの問題で消されてました。
仕方ないので、少しずれたところにしました。

Google Maps and Street View (グーグルマップ&ストリートビュー) API 例文辞典


消されたと思って渋谷駅周辺を本家ので見てみると消されていない・・・
となると、少し座標がずれただけで駄目ということ?
先月は表示されていたのに?
誤差の許容値が変わったのかなあ???

投稿者 openspc : 13:01 | コメント (0)

アスキー:「29分でできる! あのサイトの“技”を盗め」第10回

「29分でできる! あのサイトの“技”を盗め」第10回が掲載されました。
jQueryだけで作る、サムネイル画像を魅力的に見せる方法

投稿者 openspc : 10:43 | コメント (0)

2008年11月16日

映像:DVサイズのフリー映像に秋、紅葉の素材を追加

DVサイズのフリー映像に秋、紅葉の素材を追加しました。
DV フリー映像素材

投稿者 openspc : 21:12 | コメント (0)

2008年11月15日

www.openspc2.orgでのIE6とIE7のシェア

某サイトでIE7のシェアの方が多くなったとあったので、www.openspc2.orgだと、どうなのかチェックしてみました。

IE6...15.89%
IE7...15.42%

微妙にIE6が多いけど、月末にはIE7の方が多くなりそう。
以外にIE5.5も上位にランクされていたりしますが....
Firefox3は11.23%でした。
Safari3はどうかとおもったら1.89%、少ない...

投稿者 openspc : 16:53 | コメント (0)

2008年11月14日

ユーザーエージェント一覧のページにIE8, Safari 3.2のユーザーエージェントを追加しました

ユーザーエージェント一覧のページにIE8, Safari 3.2のユーザーエージェントを追加しました。
ユーザーエージェント一覧

投稿者 openspc : 23:01 | コメント (0)

2008年11月12日

Ajax : YUI ver 3 PR1

Yahoo UI Library ver 3 プレビューリリース1だそうで。
http://yuiblog.com/blog/2008/08/13/yui3pr1/

jQueryっぽいけど、まあ短く書けるのはよいことかも。
でも、乗り換えるか&使うか、となると「これは」というウリがないと難しい・・・

投稿者 openspc : 03:57 | コメント (0)

2008年11月10日

雑談:Windows Azure...何かに似ている...

Windows Azure何かににていると思ったら、やっと判明

Windows HAzure
(Windowsハズレ)


投稿者 openspc : 23:45 | コメント (0)

アスキー:「29分でできる! あのサイトの“技”を盗め」第9回

「29分でできる! あのサイトの“技”を盗め」第9回が掲載されました。
Flickr風スライドショーをJavaScriptで再現

投稿者 openspc : 13:59 | コメント (0)

自動化:InDesign CS3自動化作戦のページを追加

InDesign CS3自動化作戦のページを追加しました。
InDesign CS3自動化作戦

って、もうすぐ日本語版のCS4がでそうですがf(^^;
実は、1年くらい前から内緒で存在していたページなんですが、もろもろの都合によりということで...
上から順番に読んでいくと、まあ未掲載/未発売のものなどさりげなく書いてあるので...
これに関しては早ければ来週、遅くとも再来週にはアナウンスできるはずです。

投稿者 openspc : 03:15 | コメント (0)

2008年11月09日

Ajax : Prototype.js 1.6.0リファレンス多少追加と修正

Prototype.js 1.6.0リファレンスのサンプル追加と一部修正を行いました。
Prototype.js 1.6.0リファレンス

投稿者 openspc : 22:57 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材に内村ダムの素材を追加

ハイビジョン映像素材に内村ダム(長野県上田)の素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材 (フリー)

投稿者 openspc : 00:33 | コメント (0)

2008年11月08日

雑ネタ:SE・プログラマ・マネージャーの人生訓

ジョークページに「SE・プログラマ・マネージャーの人生訓」を追加しました。
SE・プログラマ・マネージャーの人生訓

【気晴らしに読むためのジョーク】
http://www.openspc2.org/serif/index.html

投稿者 openspc : 22:33 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材に空の早回しの素材を追加

ハイビジョン映像素材に空の早回しの素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材 (フリー映像素材)

投稿者 openspc : 13:37 | コメント (0)

Jedit X、8000枚検索/置換処理できずf(^^;

MacOS X版のJedit Xで8800枚近くのファイルを検索/置換・・・途中でハングアップ。
検索/置換後に自動的に保存する、という機能が標準でなさそうなのでメモリか何かを食いつぶしてアウト。
OSまで巻き添えでFinderまでおかしくなり、画面も書き換えられずぐちゃぐちゃ(笑)
他のエディタ使わないと駄目みたい。
MacOS Xなんだから10万枚くらい検索/置換処理できないと、ちょっと困るなあ・・・

---------
KEDITダウンロード。複数ファイルの検索/置換できず、速攻でアウト。
---------
iTextExpressダウンロード。複数行(多くの行を含む)の検索、置換に対応せず、速攻でアウト。
---------
Smultron.appダウンロード。これも複数ファイル、複数行の検索、置換に対応せず、速攻でアウト。
---------
Codaダウンロード。
http://www.panic.com/jp/coda/
複数ファイルの複数行の置換ができず、これも速攻でアウト。
---------

Jedit Xよく見たら、それらしいオプションを発見。
「ウィンドウを開かずに置換する」
これにチェックを入れると自動的に保存してくれているようです。
「置換してファイルを保存」
の方がいいような・・・

現在置換中。でも、どんどん遅くなっているような気が...
本当に全部置換できるんだろうか...

---------

時間はかかったけど8000ファイル以上できましたf(^^;
Finderはおかしくなったまま・・・
Illustrator CS3などもおかしくなったまま。
Jedit Xで大量にウィンドウを開くと、後々までシステムに影響するっぽい・・・

投稿者 openspc : 04:27 | コメント (0)

2008年11月07日

Bento2買いました

せっかくなのでBento 2を使ってみることに。
iCalのスケジュールを変更すると、即座にBento 2にも反映される。
iCalではベタなカレンダーだけどBento 2を使えば多少は管理しやすくなる・・・のかなあ。
チュートリアルビデオは全部見たので、おおよそは把握したけど、どこまで何ができるかは未知数なのかも。
あっさり実現されすぎているというか、簡単にできてしまっているというか...

Bento2


Bento2からiCalへのデータ更新は意外と遅いなあ・・・

投稿者 openspc : 22:16 | コメント (0)

2008年11月03日

Ajax : MooToolsの参考サイト

MooToolsの参考サイト。
http://takahashifumiki.com/topics/web/mootools

投稿者 openspc : 02:39 | コメント (0)

2008年11月02日

映像:ハイビジョン映像素材に日の出、夕焼け、早回しの素材の素材を大量に追加

ハイビジョン映像素材に日の出、夕焼け、早回しの素材の素材を大量に追加しました。
ハイビジョン映像素材

投稿者 openspc : 23:45 | コメント (0)

2008年11月01日

雑談:ヤフーショッピング続き...の続き...

反映処理に何時間かかるんだろう・・・と思ったら

昨日はトップページが更新されるまで1時間半くらい
今日は(反映予約を18時間前に入れたのに)、やっとトップページだけ反映。やはり1時間半。

全部で630項目あるけど、もし1ページ90分とすると56700分後に全部反映((笑)?)
となると945時間後。39日後・・・まあ、そんなことはないけど。
9月のはじめにやったときは、もっとページ数が少なくて4〜5時間だったしなあ。
となると12時間くらいで更新が終了するのかなあ。1日しかないセールだったら、もうどうしようもない・・・
今回は2日間だけあるけど、どうなんだろう・・・
メールマガジンが発行される前に全部反映されないとまずい・・・

それにしても、どうしてこんなに低速なんでしょう・・・

投稿者 openspc : 01:38 | コメント (0)