« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月31日

それでは、よいお年を

もうすぐ2008年も終わり。皆さんよい、お年を。

12/31時点でもInDesign本の中で1位とは...
InDesignの売れ筋 (アマゾン)


投稿者 openspc : 23:25 | コメント (0)

2008年12月30日

Ajax : jQueryプラグイン作成「1日目:難しい漢字にふりがなをつけよう」

jQueryプラグイン作成講座の1日目。
1日目:難しい漢字にふりがなをつけよう

え〜見てのとおり麻生首相のために作成しました(笑)

投稿者 openspc : 18:03 | コメント (0)

2008年12月29日

Ajax : 年末&お正月記事「jQueryプラグインを作ろう」

ということで、不景気な世の中なので年末年始は家にこもって「jQueryのプラグイン」を作りましょう。
で、0回目が掲載されました。

0日目:jQueryプラグイン作成の基礎知識


かなりライト(軽い)なものなので、難しいことはほとんど書いていません。
基本的にひな形を提供して、あとは好きに改良して自分のプラグインを出してね〜といった趣旨です。
年内は非常に簡単なもので、来年のはグーグルマップと組み合わせたりします。
なお、この集中連載は以下のスケジュールで公開されます。


2008年 12月 29日(月) 第0回
2008年 12月 30日(火) 第1回
2008年 12月 31日(水) 第2回
2009年 1月 3日(土) 第3回
2009年 1月 4日(日) 第4回
2009年 1月 5日(月) 第5回

投稿者 openspc : 20:00 | コメント (0)

2008年12月28日

Google Chrome ver 1.0使い方辞典を追加

Google Chrome ver 1.0使い方辞典を追加しました。
Google Chrome ver 1.0使い方辞典

投稿者 openspc : 01:56 | コメント (0)

2008年12月26日

携帯:iPhoneゲーム自作工房12

クリスマスは昨日で終わってしまいましたが、そのゲームですf(^^;

iPhoneゲーム自作工房12 - WebKitの回転機能を使ったクリスマスゲーム

ゲームの改造&配布は自由です。これらのゲームのデータ(PSDファイルも入っています)のダウンロードは以下のページから行えます。

iPhoneで、いろいろ作ろう!

投稿者 openspc : 21:26 | コメント (0)

Ajax : jQuery 1.3β1リファレンス

全部ではありませんが、とりあえずjQuery 1.3β1リファレンスを作ってみました。
新機能はlive()のサンプルだけですが・・・
jQuery 1.3β1リファレンス

投稿者 openspc : 00:01 | コメント (0)

2008年12月25日

自動化:Photoshop CS4自動化作戦のページを追加

Photoshop CS4が来たので、とりあえず修正箇所などを書き加えてアップしました。
Photoshop CS4自動化作戦

CS4以降はJavaScriptで作成しないと駄目みたいです。新機能に関してはVBやAppleScriptでは対応しないそうです。

投稿者 openspc : 02:19 | コメント (0)

2008年12月24日

雑ネタ:天空の城ラピュタのムスカが日本の首相だったら・・・

ジョークページに「天空の城ラピュタのムスカが日本の首相だったら・・・」を追加しました。
天空の城ラピュタのムスカが日本の首相だったら・・・

投稿者 openspc : 22:49 | コメント (0)

映像:素材リストラ(^^;

重複素材や、ちょっと怪しいものを削除&統合中・・・
でも、ほとんどHDDの容量が増えない・・・
1時間かけて1%空いただけ...
7本テープ撮影してアップすれば、もうアウト状態...
でも、品質(?)をあげるにはよい機会なので、複数撮影してイマイチな素材は削除します。
1年経たずに4TB以上増えていくのは、やはり無理が(笑)

投稿者 openspc : 20:28 | コメント (0)

2008年12月23日

WD : Ajax連載の一覧を更新

Ajax連載の一覧を更新しました。
WebDesigning Ajaxハジメマシタ連載 掲載一覧

投稿者 openspc : 21:51 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材(60i)で一部素材を削除します

ハイビジョン映像素材(60i)でサーバーのディスク容量が少ないので花の素材(桜、梅)、中央西線の駅の素材の一部、観光関連(黒部ダム、上高地、妻籠宿など)の素材の一部などを12月26日までに削除する予定です。欲しい素材があれば、今のうちにダウンロードしてください。また、雲の素材(特殊素材はのぞく)で重複しているような素材も年末〜年始にかけて整理する予定です。

また、24フレーム素材は別サーバーに一時的に移動させました。

投稿者 openspc : 18:07 | コメント (0)

2008年12月22日

雑談:クリスマスと言えば...

クリスマスといえば「イエス・キリスト」なんですが、今年に限っては

「イエス・キリステ」(はい、切り捨て)

に聞こえます・・・

投稿者 openspc : 13:50 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材(60i)に松本電鉄上高地線の新村駅、三溝駅、森口駅、下島駅、波田駅、渕東駅、新島々の素材を追加

ハイビジョン映像素材(60i)に松本電鉄上高地線の新村駅、三溝駅、森口駅、下島駅、波田駅、渕東駅、新島々の素材を追加しました。

ハイビジョン映像素材

投稿者 openspc : 04:38 | コメント (0)

2008年12月21日

映像:ハイビジョン映像素材(60i)に波田町役場、県道25号線、48号線、国道158号線、鉄塔、専称寺、波田町の素材を追加

ハイビジョン映像素材(60i)に波田町役場、県道25号線、48号線、国道158号線、鉄塔、専称寺、波田町の素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材集(ロイヤリティフリー)

投稿者 openspc : 03:53 | コメント (0)

2008年12月20日

Adobe Acrobat 9例文辞典(JavaScriptのみ)を追加

Adobe Acrobat 9例文辞典(JavaScriptのみ)を追加しました。

Adobe Acrobat 9例文辞典

投稿者 openspc : 21:39 | コメント (0)

2008年12月19日

映像:ハイビジョン映像素材(60i)に岡谷駅、川岸駅、明科駅、田沢駅、西条駅、空の早回しの素材を追加

ハイビジョン映像素材(60i)に岡谷駅、川岸駅、明科駅、田沢駅、西条駅、空の早回しの素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材 (ビデオ素材)

投稿者 openspc : 20:39 | コメント (0)

自動化:InDesign CS4自動化作戦のページを追加

InDesign CS4自動化作戦のページを追加しました。
InDesign CS4自動化作戦 with JavaScript

投稿者 openspc : 04:17 | コメント (0)

2008年12月17日

映像:ハイビジョン映像素材(60i)に長野県 妻籠宿、カリン、長野県木曽郡 大桑村、戸隠山、戸隠神社、向山社、諏訪湖、桜、長野県木曽郡 読書発電所、光徳寺、旧妻籠小学校などを追加

ハイビジョン映像素材(60i)に長野県 妻籠宿、カリン、長野県木曽郡 大桑村、戸隠山、戸隠神社、向山社、諏訪湖、桜、長野県木曽郡 読書発電所、光徳寺、旧妻籠小学校などを追加しました。
ハイビジョン映像素材 (Free HD Footage)

投稿者 openspc : 00:04 | コメント (0)

2008年12月16日

映像:ハイビジョン映像素材(60i)に塩尻市、樹木、そばの花、山口ダム、セロリを追加

ハイビジョン映像素材(60i)に塩尻市、樹木、そばの花、山口ダム、セロリを追加しました。
ハイビジョン映像素材

投稿者 openspc : 03:48 | コメント (0)

2008年12月15日

雑談:オープンしないコンビニ(サークルK、セブンイレブン)

食べ物マップや、ハイビジョンカメラであちこち撮影していると[?]と思うことがあります。
私の家の近くや木曽平沢のところにあるコンビニ(セブンイレブンが2カ所、サークルKが1カ所)が、作ったまま放置されています。
多分、オーナーのなり手がないのでしょう。サークルKなどは作って3年くらい放置され、オーナー募集の看板がおいたままです。セブンイレブンも似たような状態になりつつあります。木曽平沢駅の看板を見ると、セブンイレブンの店名と電話番号のところには存在しないことを示す二重線がひかれていました。

今、コンビニのオーナーになっても、よいことはなさそうです。ほとんど本部にピンハネされるようですが、それよりも、コンビニのオーナーになると、みるみるうちに老けて人間がくたばってしまう(地元の酒屋さんがそうだった)。

農業の後継者がいなくなるよりも先にコンビニの後継者がいなくなり先に潰れてしまうかもしれません。
「コンビニを経営しても疲れるだけでよいことはない」
というのが田舎なので広まってしまったのかもしれませんが、こんなに空っぽのコンビニがあるのは珍しいかもしれません。

投稿者 openspc : 21:21 | コメント (0)

塩尻市 食べ物マップを更新しました(12/15時点)

塩尻市の食べ物マップを更新しました。
塩尻の国道19号のバーミヤンが閉店していたので対処しました。

塩尻市 食べ物マップ

投稿者 openspc : 21:19 | コメント (0)

麻生語プラグイン、少し語句を増やしました

調べたら結構、あそう読みが多いようなので変換語を増やしました。
麻生語プラグイン!

投稿者 openspc : 00:32 | コメント (0)

2008年12月14日

映像:ハイビジョン映像素材(60i)にJR中央西線の倉本駅、須原駅、大桑駅、野尻駅、十二兼駅、南木曽駅、田立駅を追加

ハイビジョン映像素材(60i)にJR中央西線の倉本駅、須原駅、大桑駅、野尻駅、十二兼駅、南木曽駅、田立駅を追加しました。
ハイビジョン映像素材

投稿者 openspc : 23:50 | コメント (0)

麻生語プラグイン・・・支持率同様アクセス少なしf(^^;

せっかく作ったけど、麻生氏の支持率同様に、異様にアクセスが少ない(笑)
次の総理大臣に新たなネタを期待するしかないか・・・

投稿者 openspc : 19:23 | コメント (0)

2008年12月13日

麻生語プラグイン! - 難題の所信表明に挑む -

誰も作る人がいなかったようなので(いたらごめんなさい)、作ってみました。

麻生語プラグイン!
(あの、日本の首相の麻生さんです...)

これを使えば、あなたのWebサイトも麻生語になります。なお、主に小学生が見るページではなるべく使用しないでください(笑)

麻生語プラグイン! - 難題の所信表明に挑む -

投稿者 openspc : 20:42 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材(60i)にみどり湖駅、日出塩駅、夜の松本駅、松本市内の夜景、普通電車、特急しなの、貨物電車を追加

ハイビジョン映像素材(60i)にみどり湖駅、日出塩駅、夜の松本駅、松本市内の夜景、普通電車、特急しなの、貨物電車を追加しました。
ハイビジョン映像素材 (著作権フリー)

投稿者 openspc : 02:04 | コメント (0)

2008年12月12日

映像:ハイビジョン映像素材(60i)に長野県木曽の桃介橋、灯台を追加

ハイビジョン映像素材(60i)に長野県木曽の桃介橋、灯台を追加しました。
ハイビジョン映像素材(60i)

投稿者 openspc : 20:11 | コメント (0)

雑ネタ:トヨタで一句

「トヨタさえ、ついにヨタヨタ、ヒヨッタか」
「日産も、読み方変えて、ヒ産(悲惨)かな)」


あ〜面白くないなあ、やっぱり。
まだ、麻生太郎のポスターの

「まずは、景気だ」

を書き直して

「まずは、漢字だ」

の方がいいのかも。

投稿者 openspc : 17:15 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材(60i)に駒ヶ岳、南アルプス、特急あずさ、普通電車、長野県下諏訪町 砥川、夕焼け、花、入道雲、蕎麦の花を追加

ハイビジョン映像素材(60i)に駒ヶ岳、南アルプス、特急あずさ、普通電車、長野県下諏訪町 砥川、夕焼け、花、入道雲、蕎麦の花を追加しました。
ハイビジョン映像素材

投稿者 openspc : 00:17 | コメント (0)

2008年12月11日

映像:ハイビジョン映像素材(60i)に東京湾アクアライン/海ほたるを追加

ハイビジョン映像素材(60i)に東京湾アクアライン/海ほたるを追加しました。
ハイビジョン映像素材

投稿者 openspc : 02:51 | コメント (0)

Ajax : Yahoo UI Library ver 2.6.0リファレンス 一部修正

コネクションマネージャーでevent.jsファイルがリンクされておらずエラーになっていたのを修正しました。

投稿者 openspc : 00:53 | コメント (0)

2008年12月09日

映像:ハイビジョン映像素材(60i)に松本駅、塩尻駅、黒百合、アザミ、塩尻市大門商店街、塩尻市広丘商店街、塩尻市役所、上松町役場の素材を追加

ハイビジョン映像素材(60i)に松本駅、塩尻駅、黒百合、アザミ、塩尻市大門商店街、塩尻市広丘商店街、塩尻市役所、上松町役場の素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材

投稿者 openspc : 13:39 | コメント (0)

2008年12月08日

自動化:Photoshop CS3で日本語の_が正しく処理されてない感じ

Photoshop CS3で日本語の_が正しく処理されてない・・・
フォルダ選択ダイアログで日本語の_が含まれると、正しく処理されず英文字の方の_にされてしまう様子。
Bridge CS3/CS4で日本語の濁点を含むファイルやフォルダが正しく検索できないというのもあるけど、直っていそうで直ってない・・・

投稿者 openspc : 20:04 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材(60i)に上高地、阿寺渓谷、牛、トンボの素材を追加

ハイビジョン映像素材(60i)に上高地、阿寺渓谷、牛、トンボの素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材(60i) フリー

投稿者 openspc : 00:02 | コメント (0)

2008年12月07日

映像:ハイビジョン映像素材(60i)に黒部ダムを追加

ハイビジョン映像素材(60i)に黒部ダムを追加しました。
ハイビジョン映像素材(60i)

投稿者 openspc : 00:29 | コメント (0)

2008年12月06日

雑談:組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集

(アマゾンで)自分の本で一番売れているのは、ずっと「JavaScriptポケットリファレンス」でした。
ところが、ここにきてあっさりと「組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集」に抜かれて2位に脱落。
InDesign関連の本でも(アマゾンでは)以下のサイトによれば2位だそうで。

書籍 - InDesignの売れ筋

この書籍に掲載できなかったInDesign CS3のFTP, HTTP(s)通信ネタは日刊デジタルクリエイターズで連載中です。
日刊デジタルクリエイターズ - 古籏一浩 -

これはInDesign CS3を改造しないといけない上にMacOS Xのみです。でも、それじゃあ駄目だという人もいるでしょう。ということで、来年の日刊デジタルクリエイターズの夏休み以降はそこらへんもやる予定です(もう、夏休み前までの分を書いてしまったので、どうしてもそれ以降に...)。

投稿者 openspc : 22:07 | コメント (0)

雑談:EOS 5D Mark IIの映像サンプルページのアクセス

今、アクセス数を見たらEOS 5D Mark IIの映像サンプルページのアクセスがずっとトップだったJavaScript例文辞典を抜いて一位に。Ajax関連のアクセスの軽く3倍以上も・・・
やはり、興味がある人が多いんですね。

EOS 5D Mark IIの映像サンプルページ

投稿者 openspc : 00:17 | コメント (0)

映像:ハイビジョン映像素材に日義村、義仲橋、さざれ石の素材を追加

ハイビジョン映像素材(60i)に日義村、義仲橋、さざれ石の素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材 (フリー)

投稿者 openspc : 00:13 | コメント (0)

2008年12月05日

映像:ハイビジョン映像素材に木曽川、長野県木曽郡の徳音寺の素材を追加

ハイビジョン映像素材に木曽川、長野県木曽郡の徳音寺の素材を追加しました。
ハイビジョン映像素材 (フリー)

投稿者 openspc : 05:07 | コメント (0)

2008年12月04日

グーグルアースプラグイン for Mac出た

グーグルアースプラグインのMacOS X版が出たのでいれました。
Safari 3.2, Firefox 3で動きますが、Opera 9.5では駄目でした。
Google Earth API

ちゃんとMacOS X + JavaScriptからも制御できます。
http://earth-api-samples.googlecode.com/svn/trunk/demos/interactive/index.html

投稿者 openspc : 19:13 | コメント (0)

アスキー:「29分でできる! あのサイトの“技”を盗め」第12回

「29分でできる! あのサイトの“技”を盗め」第12回が掲載されています。
エラーでブルブル!! JavaScriptでおもしろフォーム

投稿者 openspc : 13:02 | コメント (0)

2008年12月03日

雑談:EOS 5D Mark IIはキャノン行きに...

どうしても、黒い点が取れないのでEOS 5D Mark IIはキャノン行きになりました・・・
撮影再開は来年1月末か、それ過ぎになりそう・・・

投稿者 openspc : 23:25 | コメント (0)

2008年12月02日

映像:30FのHD映像素材ページに松本城や筑摩神社などを追加

30FのHD映像素材ページに松本城や筑摩神社などを追加しました。
30FのHD映像素材ページ

投稿者 openspc : 20:11 | コメント (0)

自動化:クリエイター手抜きプロジェクトのページに11月分までのサンプル&解説を追加

クリエイター手抜きプロジェクトのページに11月分までのサンプル&解説を追加しました。
クリエイター手抜きプロジェクト

投稿者 openspc : 01:55 | コメント (0)

2008年12月01日

裁判員のページ...先週初めの10倍もアクセスが

現時点では裁判員のページ...先週初めの10倍もアクセスがありました・・・
身近になると、やはり困りますし。
通知が来たことは言ってはいけないけど、「通知が来なかったことは言ってもOK」だそうで。
ということで、私のところには通知は来ませんでした。


投稿者 openspc : 21:26 | コメント (0)

映像:30Fの映像素材ページを公開しました

60k, 24F素材に続いて30Fの素材も公開しました。キヤノンEOS 5D Mark IIで撮影した映像です。細かい木々などは苦手。高周波成分を含む画像が動くとブロックがかなり目立ちます。1枚目だけはちゃんと綺麗ですが。

ハイビジョン フリー映像素材 (30F)

投稿者 openspc : 12:48 | コメント (0)

裁判員制度のページ

ヤッターマンのおしおき

「裁判員になるだべ〜」

ってなことは関係ないのですが、やはり通知が来る段階になったせいか「裁判員制度の説明会に行ってきました」ページへのアクセスが急増(笑)

裁判員制度の説明会に行ってきました

2chでは以下のページかな。

裁判員通知来たwww

裁判員になりたくない人は以下のような手もあるみたいです。

裁判員候補者名簿の通知が来たけど、裁判員になりたくない

私が住んでいるところは、逆に人口が多く裁判員に選ばれにくいようです。長野県松本市にどんどん引っ越してくれば、さらに裁判員になる確率が減ります(笑)


------
11/22は9人しか見なかった裁判員のページが今日は、すでに3桁...
編集長は現代の赤紙とかいっていたけど・・・
どのみち、こんなに手間かけてやっても、控訴すれば結局意味がなくなってしまうんですよね・・・
というか、一審自体が結局あてにならないので、皆控訴せざるをえなくなって、ますます裁判所が忙しい状態に・・・
となると、裁判員向けの準備もできずに、裁判自体があまり開かれなくなってしまうというオチもあるのかも。
昔から日本は裁判の決着がつくのが遅いと言われていたけど、これでますます遅くなって、そのうちお手上げになっちゃったりして・・・

投稿者 openspc : 12:42 | コメント (0)