Bridge CCのJavaScriptで、できることと、できないこと


 Bridge CCのJavaScriptは他のAdobeソフトとは異なります。これはBridgeが他のAdobeソフトの機能も利用できるためです。つまりBridgeに機能がなくても他のAdobeソフト、例えばPhotoshopやIllustratorに使いたい機能があれば、それを拝借すればよいのです。また、コマンドライン(シェル)の機能も呼び出して使うことができるため、アプリケーションさえあればOSの機能も利用することができます。例えば以下のようにすると(Mac) OS X (10.6.x) ではSafari (デフォルトで設定されているブラウザ) が起動してYahoo JAPANのページが表示されます。ちなみにAfterEffects CCも同様にOSのコマンドを呼び出して使うことができます。

app.system('open "http://www.yahoo.co.jp/"');

 Bridgeは標準でFTPやHTTPも扱うことができます(ソケット通信もできます)。他にも定期的にタスクを処理する機能などBridgeは非常に高機能です。Bridgeは各アプリケーションやOSと連携すれば、できないことはほとんどないと言えます。


目次へ戻る