はじめに

 このテキストはAdobe Illustrator CS5で動作するJavaScriptについて書かれています。Illustrator 9からスクリプトによって制御することはできましたが、プラグイン等をインストールしたりする必要がありました。Illustrator 10から標準でメニューからJavaScriptを実行させることができるようになりました。

 Illustrator CS5で使用することができるスクリプトにはVBScript、AppleScript、JavaScriptの3つがあります。VBScriptはWindows環境のみの動作、AppleScriptはMacintosh環境のみの動作となっています。いずれも作成したスクリプトは、その環境でしか動作しません。しかし、JavaScriptで作成した場合にはWindows環境でもMacintosh環境でも、ほぼ同じように動作します。つまりJavaScriptで作成すれば両方の環境で動作させることができるわけです。

 他にもメリットがあります。JavaScriptはWeb上で非常に多く利用されており資料も豊富にあります。入門書もたくさんありますし、Web上にも入門ページがたくさんあります。また、Photoshop CS以降やAfterEffects 6.5以降、Bridge 1.0以降、InDesign CS以降で作成されたスクリプトの一部も互換性があり動作させることができます(DreamweaverやFlash、Fireworksなど旧マクロメディア製品に関しては互換性がありません。また、AcrobatのJavaScriptは、全くの別物です。また、全てのAdobeソフトがJavaScriptをサポートしているわけではありません)。

 Illustratorは非常に多くのユーザーが利用していますが、スクリプトで制御するサンプルは多いとは言えません(実用的なものとして公開されているものはhttp://www.pictrix.jp/のサイト等にあります。)。また、Illustrator 9/10で作成したスクリプトとIllustrator CS以降では内部的な変更によりテキスト処理など書き直さなければ動作しません。Illustrator CS5は以前からのバージョンCS3と基本的には同じです。
 このサイトがIllustrator CS5での自動化の手助けになれば幸いです。また、以前のバージョンに関しては以下のURLにて公開していますので参考にしてみてください。

Illustrator CS3自動化作戦
Illustrator CS4自動化作戦