はじめに


 このテキストはAdobe Media Encoder CCで動作するJavaScriptについて書かれています。ほとんど知られていませんがMedia Encoder CS5からJavaScriptによる制御ができるようになっています。
 Media Encoder CCで使用することができるJavaScriptは一般にWebブラウザ上で利用されているものとは異なっています。ECMA Scriptとして定義されている部分(Boolean, Math, String, Numberオブジェクト等)は共通ですが、その他の部分は全く異なっています。また、Media Encoder専用のJavaScriptドキュメントも2014年1月時点では存在しません。このため、ESTK CCでのデータブラウザを利用してオブジェクト、メソッド、プロパティを調べ自分で解析するしかありません。

 Adobe Media Encoder CCをJavaScriptで自動化しようとしても資料が少ないため何をどうすればよいか不明な部分が多々あります。それでも、何らかの情報として、このページがMedia Encoderの自動化の手助けになればよいかなと思います。


目次へ戻る