はじめに

 このテキストはAdobe Photoshop CS3で動作するJavaScriptについて書かれています。Photoshop 7からプラグインなどを使わないとできなかったことが簡単なスクリプトでできるようになっています。Photoshop 7ではJavaScriptを動作させるにはプラグインをインストールする必要がありましたが、Photosop CS以降では標準で搭載されるようになりました。

 Photoshop CS3で使用することができるスクリプトにはVBScript、AppleScript、JavaScriptの3つがあります。VBScriptはWindows環境のみの動作、AppleScriptはMacintosh環境のみの動作となっています。いずれも作成したスクリプトは、その環境でしか動作しません。しかし、JavaScriptで作成した場合にはWindows環境でもMacintosh環境でも、ほぼ同じように動作します。つまりJavaScriptで作成すれば両方の環境で動作させることができるわけです。

 他にもメリットがあります。JavaScriptはWeb上で非常に多く利用されており資料も豊富にあります。入門書もたくさんありますし、Web上にも入門ページがたくさんあります。また、Illustrator CS3やAfterEffects 7、Bridge、InDesign CS3で作成されたスクリプトの一部も互換性があり動作させることができます(GoLive CS3は、あまり互換性がありません。Acrobat 7は、全くの別物です)。Photoshop CS3の場合、他のAdobeソフトと比べてもスクリプトで、ほとんどが制御できバグも少なくなっています。以前のバージョンで作成したスクリプトも基本的に、そのまま動作します。(文字コードの差異で不具合が発生する可能性はあります。その場合は文字コードをBOM (Byte Order Mark) 付きのUTF-8にして保存します。またはExtend Script Toolkitで作成し保存します)。

 Photoshopは非常に多くのユーザーが利用していますが、スクリプトで制御するサンプルは多いとは言えません。このサイトがPhotoshop CS3での自動化の手助けになれば幸いです。また、以前のバージョンであるPhotoshop CS関しては以下のURLにて公開していますので参考にしてみてください。

http://www.openspc2.org/book/PhotoshopCS/
http://www.openspc2.org/book/PhotoshopCS2/