注意事項

 このサイトに掲載している文章およびスクリプトには以下の注意事項があります。

(1) 動作検証はMacOS X (10.6.x/Snow Leopard, MacPro Xeon/Intel Mac, Memory 16GB) 上でのみです。Windows版はアプリケーションが手元にないため動作を保証することはできません。

(2) サンプルで使用している文字コードはUTF-8でSHIFT JISコードではない点に注意してください。これを間違えると日本語が正しく表示されず文字化けしたり、全く表示されない、スクリプトが動作しないなどの障害が発生します。また、UTF-8でもBOM (Byte Order Mark) が付いている方が安全です。もし、分からない場合には付属のExtend Script Toolkitを使ってスクリプトを作成してください。

(3) テキストに掲載されている説明をよく読んで利用してください。スクリプトを改変して利用することは問題ありません。

(4) スクリプトを利用した場合に生じるトラブルにおいて一切の責任を負わないものとします。

(5) Photoshop 7, CSで作成されたスクリプトも動作しますが、日本語が含まれる場合にはUTF-8の文字コードに変換してから使用してください。

(6) スクリプトは特に注意書きがない場合、Photoshop CS5上からでもExtend Script Toolkit CS5上からでも実行することができます。一部のスクリプトをのぞいてtargetは指定していません。