//===================================================
// Internet Explorer 4以上用ゲームライブラリ
//===================================================
//
// スプライト設定
//
function sp_init(_type,_ObjName,_imgName,_execFunc)
{
if (_type == 0) // ノーマルスプライト
{
document.write('');
}
if (_type == 1) // クリック付きスプライト
{
document.write('');
}
}
//
// スプライト画像切り替え
//
function sp_image(_ObjName,_imgName)
{
document.images[_ObjName].src = _imgName;
}
//
// スプライト画像の透明度指定(0=透明、100=不透明)
// Macではエラーにならないが透明度は変化しない
//
function sp_opacity(_ObjName,_opacity,_imgName)
{
document.images[_ObjName].filters["alpha"].opacity = _opacity;
}
//
// スプライト移動
//
function sp_move(_ObjName,_x,_y)
{
document.images[_ObjName].style.left = _x;
document.images[_ObjName].style.top = _y;
}
//
// 乱数を整数値で返す
//
function sp_rnd(n)
{
return Math.floor(Math.random()*n);
}
//
// 符号を返す
//
function sp_sgn(n)
{
if (n == 0) return 0;
if (n > 0) return 1; else return -1;
}
//
// スプライト非表示
//
function sp_hide(_ObjName)
{
document.images[_ObjName].style.visibility = "hidden";
}
//
// スプライト表示
//
function sp_show(_ObjName)
{
document.images[_ObjName].style.visibility = "visible";
}
//
// キー入力初期化
//
function sp_initKey(callFunc)
{
window.document.onkeypress = callFunc;
}
//
// キー入力番号を返す
//
function sp_getKeyCode(evt)
{
return event.keyCode;
}
//
// キー入力文字を返す
//
function sp_getKey(evt)
{
return String.fromCharCode(event.keyCode);
}
//
// サウンド初期化
//
function sp_initSound(_ObjName,_sndName,_volume,_loop)
{
document.write('');
}
//
// サウンド演奏
//
function sp_playSound(_ObjName,_sndname)
{
document.all[_ObjName].src = _sndname;
}
//
// マウス座標入力初期化
//
function sp_initMouse(callFunc,funcType)
{
if (funcType == 0) // マウスダウン
{
window.document.onmousedown = callFunc;
}
if (funcType == 1) // マウスムーブ(移動)
{
window.document.onmousemove = callFunc;
}
}
//
// マウスX座標を返す
//
function sp_getMouseX()
{
return document.body.scrollLeft + event.clientX;
}
//
// マウスY座標を返す
//
function sp_getMouseY()
{
return document.body.scrollLeft + event.clientY;
}
//
// 領域判定
// true = ヒットした
// false = ヒットしていない
//
function sp_hitCheck(bx,by,blx,bly,cx,cy,clx,cly)
{
if ( ((cx+clx) < bx) || ((bx+blx) < cx) ) return false;
if ( ((cy+cly) < by) || ((by+bly) < cy) ) return false;
return true;
}