アプリをインストールする

Nexus 9ではGoogle Playを通じて様々なアプリを入れることができます。アプリケーションを入れることを「インストール」と呼びます。ここでは簡単な無料ゲームをインストールしてみます。インストールするのは知り合いが作成したCyberMuse社のTEN -10- というシンプルなゲームです。(詳細はこちらのページ)
ホーム画面にある矢印で示すPlayストアのアイコンをタッチします。

Google Playの画面が表示されます。売れていないゲームやダウンロード数の少ないゲームは出てきません。そこで、ここでは検索して該当するゲームをダウンロードします。矢印で示す虫眼鏡のボタンをタッチします。

すると検索ボックスが表示されますのでタッチします。マイクをタッチして音声で入力することもできますし、ソフトウェアキーボードで入力することもできます。

アプリ名でTEN-10と入力します。入力したら矢印で示すボタンをタッチします。

該当するアプリが表示されますのでタッチします。

するとアプリの説明画面が表示されます。「インストール」ボタンをタッチします。

アプリが何にアクセスするかが表示され、それらのファイル等にアクセスしてもよいか確認の画面がでます。怪しいアプリの場合は同意してはいけません。特に人目を惹くようなものは入れない方がよいでしょう。
アプリをインストールする場合は「同意する」ボタンをタッチします。

ダウンロードが開始されます。待ちます。

ダウンロードが終わりインストールが終了すると「開く」ボタンが表示されます。このまま「開く」ボタンをタッチするとアプリを起動することができます。

アプリを開くと図のような画面になります。アプリによってはネットワークが必須のものもあります。

アプリやゲームによってはリクエストが表示されることがあります。特に問題なければ「ログイン」ボタンをタッチします。

これでアプリが起動します。今回のゲームの場合は図のようになります。ちなみに、遊びたい場合はPLAYGAMEのボタンを押します。遊ばない場合は画面中央下にある○ボタンをタッチします。

とりあえずゲームで遊びます。やめたくなったら画面の一番下を軽くタッチします。すると△○□のボタンが表示されますので○をタッチします。すると元のホーム画面に戻ります。

メニューに戻る