Android Studio本体の修正(Javaのバージョンを指定する)

Mac OS X版のAndroid StudioはJavaのバージョンが1.6以外では動作しません。1.7や1.8で動作させるためにはプロパティリストを一部修正するか、Java 1.6を使用する必要があります。ここでは1.8に変更する方法について記載していますが、不具合が発生する場合はApple社のページからJava 1.6をダウンロードし使用してください。

アプリケーションフォルダ内にあるAndroid Studioのアイコンの上でマウスの右ボタンをクリックします。表示されたメニューから「パッケージの内容を表示」を選択します。

パッケージの中身が表示されます。Contentsフォルダをクリックします。

Info.plistファイルをダブルクリックして開きます。これはXMLファイルなのでテキストエディタでも開く事ができます。開発環境であるXcodeが入っている場合は専用のエディタが開きます。以後はXcodeで編集した場合の画面になります。

最下段にあるJVMOptionsの▲をクリックして展開します。

JVMVersionの行をダブルクリックします。

1.6*となっている部分を使用しているJavaのバージョンに合わせて数値を入力します。テキストエディタで編集している場合は<key>JVMVersion</key>の次にある<string>1.6*</string>の数値部分を変更します。

変更したら保存します。これで設定は完了です。

メニューに戻る