新規プロジェクトを作成する

アプリケーションフォルダ内にあるAndroid Studioをダブルクリックして起動します。すでに、起動してある場合は次に進んでください。

図のような画面になるのでStart a new Android Studio projectをクリックします。

必要事項を入力します。初めてで分からない場合は、このままでもよいので「Next」ボタンをクリックします。

次に作成対象のデバイスとAPIのバージョンなどを指定します。ここではスマートフォンとタブレットを対象としAPIに21(Android 5.0 lolipop)を選択します。矢印で示すポップアップメニューをクリックしAPI 21 : Android 5.0 (Lolipop)を選択します。

「Next」ボタンをクリックします。

アクティビティを選択します。アクティビティを示すアイコンをクリックして「Next」ボタンをクリックします。ここではBlank Activitityを選択しています。

必要事項を入力し「Finish」ボタンをクリックします。初めてで分からない場合は、このまま「Finish」ボタンをクリックしてください。

プロジェクトが作成されるまで少し待ちます。

図のようなTips(便利な技)画面が出ることがあります。「Close」ボタンをクリックします。
二度と表示したくない場合は「Show Tips on Startup」のチェックを外します。

新規プロジェクトが作成されます。なお、図のような画面が出るまで数分かかることがあります。

メニューに戻る