【開発】ボタンがタッチされたらラベルの文字を変更する

ここではiPhone/iPad/Apple Watchの開発環境であるXcode 6.3.1 (英語版)を使って画面にあるボタンがタッチされたらラベルの文字を変更する手順を説明します。
なお、Xcode起動からプロジェクト作成、WatchKitの追加までの手順は「【開発】Apple Watchの画面に文字を表示する」のページと同じですので省略しています。
まず、図の矢印で示すフォルダをクリックして展開します。

Interface.storyboardのアイコンをクリックします。クリックすると図のような画面になります。

次にUI一覧にあるButtonをInterface内にドラッグ&ドロップします。

同様に LabelをButtonの下にドラッグ&ドロップします。(場所は関係ないのでButtonの上でも構いません)

次に矢印で示すアシスタントエディタのボタンをクリックします

コードが表示されたら、先ほど配置したButtonのUI部品上でctrlキーを押したままマウスの左ボタンを押します。そのままマウスを移動させプログラムコードの最後の}の上の上の行まで移動します。移動したらマウスのボタンを離します。

ポップアップが表示されるのでNameに「myBtn」を入力します。入力したらConnectボタンをクリックします。

同様にLabelもコード内にドラッグ&ドロップして追加します。

Nameに「myLabel」と入力します。入力したらConnectボタンをクリックします。

ボタンがクリックされた時に実行するコードを入力します。

@IBAction func changeText(){
myLabel.setText("Monitor 1Z-009AW")
}

次にコードン左側にある○上でマウスの左ボタンを押したままButtonまでマウスを移動させます。移動させたらマウスのボタンを離します。すると、ボタンクリック時の処理として連結されます。

Productメニューから「Run」を選択しシミュレーター上で実行します。

シミュレーターが起動します。起動したらButtonをクリックします。

Labelの文字が変わります。

次に実機で確認します。あらかじめiOSでの開発に必要な証明書などのファイルは用意されているものとします。Apple Watchと連携しているiPhoneなどの端末をMacに接続します。
接続を確認したら図のポップアップメニューからiPhoneの実機を選択します。次にApple Watchのロックを解除しておきます。解除しないとエラーのダイアログが表示されます。Productメニューから「Run」を選択します。

しばらくしてApple WatchにButtonが表示されます。タッチします。

Labelの文字が書き換わります。

メニューに戻る