Chromecastを設定する

アプリケーションフォルダ内にあるChromecast.appを探して起動します。ダブルクリックすると起動します。

初回のみ確認のダイアログが表示されます。「開く」ボタンをクリックします。

プライバシーポリシー云々の画面が表示されるので「Accept」ボタンをクリックします。

しばらく待ちます。

Chromecastが見つかると図のような画面になります。「Continue」ボタンをクリックします。

しばらく待ちます。5分以上待っても画面が切り替わらない場合は、Chromecastの電源を切って、無線ルーターの電源も一度堕としてみてください。

テレビ画面に図のような番号が表示されているか確認するようにとの画面が表示されます。確認して「That's my code」ボタンをクリックします。

ちなみにテレビ画面にはこのように表示されます。なお、背景写真は一定時間ごとに切り替わります。

次に無線(WiFi)の設定を行います。接続したい無線を選択します。

無線に接続するためのパスワードを入力します。入力したら「Continue」ボタンをクリックします。

Chromecastの設定が行われます。しばらく待ちます。

無事に設定が完了すると図のような画面になります。「Start Using Chromecast」ボタンをクリックするか、ウィンドウのクローズボックスをクリックして終了させます。

Chromecastを接続したテレビ画面では設定が無事に終わると、このような画面になります。接続先の無線のSSIDが表示されているのがわかります。

メニューに戻る