マウスを重ねたら一定時間経過後に横棒グラフをアニメーション表示する (SVG使用)

説明

D3.jsでマウスを重ねたら一定時間経過後に横棒グラフをアニメーション表示するにはtransition()メソッドの後にdelay()メソッドを指定します。delay()メソッドのパラメーターに待ち時間をミリ秒で指定します。例えばdelay(2000)とすると2000ミリ秒 = 2秒待ってからアニメーション処理が行われます。

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HTMLソース

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>D3.js サンプル</title>
<link rel="stylesheet" href="css/main.css">
<style>
	svg { border:1px solid black; }
	.axis text {
		font-family: sans-serif;
		font-size: 11px;
	}
	.axis path,
	.axis line {
		fill: none;
		stroke: black;
	}
</style>
<script src="http://d3js.org/d3.v3.min.js" charset="utf-8"></script>
</head>
<body>
<h1>D3.jsサンプル</h1>
<div id="myGraph"></div>
<script src="js/sample.js"></script>
</body>
</html>

JavaScriptコード

var list = [10, 30, 5, 60, 40, 78, 56, 30, 24, 80];
var svgWidth = 320;	// SVG領域の横幅
var svgHeight = 240;	// SVG領域の縦幅
var barScale = 2;	// 2倍サイズで描画
var yBarSize = 18;	// 棒グラフの縦幅
var xOffset = 4;	// 横方向のオフセット
var svg = d3.select("#myGraph").append("svg")
	.attr("width", svgWidth).attr("height", svgHeight)
var bar = svg.selectAll("rect")	// SVGでの四角形を示す要素を指定
	.data(list)	// データを設定
	.enter()
	.append("rect")	// SVGでの四角形を示す要素を生成
	.attr("x", xOffset)	// 横棒グラフなのでX座標は0+オフセット。これはSVG上での座標
	.attr("y", function(d,i){	// Y座標を配列の順序に応じて計算
		return i * yBarSize;
	})
	.attr("width", function(d){	// 横幅を配列の内容に応じて計算
		return "0px";
	})
	.attr("height", "16")	// 棒グラフの高さを指定
	.attr("style", "fill:rgb(255,0,0)")	// 棒グラフの色を赤色に設定
// 目盛りを表示するためにスケールを設定
var xScale = d3.scale.linear()	// スケールを設定
	.domain([0, 100])	// 元のサイズ
	.range([0, 100*barScale]);	// 実際の出力サイズ
// 目盛りを設定し表示する
svg.append("g")
	.attr("class", "axis")
	.attr("transform", "translate("+xOffset+", "+list.length*yBarSize+")")
	.call(d3.svg.axis()
	.scale(xScale)	//スケールを適用する
	.orient("bottom")	//目盛りの表示位置を下側に指定
);
// アニメーション処理
d3.select("svg").on("mouseover", function(){
	bar
	.transition()
	.delay(1000)
	.attr("width", function(d){	// 横幅を配列の内容に応じて計算
		return (d*barScale) +"px";
	})
})