DDCSV 使い方辞典

 このページはベビーユニバース社のDDCSVプラグイン(Adobe Illustrator [Mac/Win]) についての使い方を説明しています。なお、ここではMacOS X版のIllustrator CS3をベースにして説明しています。他の環境では画面などが若干異なる場合があります。
 このページ内に掲載しているページのURLは変化することがあるため、なるべくこのトップページから見てもらう方が安全です。
 ミスや間違い、リンクエラーなどがありましたらopenspc@alpha.ocn.ne.jpまでお願いします。
Last update:2009/7/6 PM 1:35

インストール/設定

  1. DDCSVプラグインをインストールする

基本

  1. 作成したCSVデータを手動で反映させる
  2. 作成したCSVデータを自動的に反映させる

データ/データ修正

  1. 修正したデータを書き戻す
  2. 修正したデータをCSVファイルとして保存する

画像

  1. 画像を配置する(直接パスを指定)
  2. 画像を配置する(サブフォルダ内にある画像を指定)
 【注意点】
●DDCSVで読み込めるCSVファイルの文字コードはShift JISのみです。EUCやUTF-8/UTF-16など多国語には現在のバージョンでは対応していないとのことです。このため、インターネットから持ってきたファイルがUTF-8などの場合、一度文字コード変換を行ってからDDCSVに読み込ませる必要があります。

●DDCSVプラグインがインストールされたIllustrator CS3上で作成されたイラストレータファイルをDDCSVプラグインがインストールされていないIllustrator CS4で読み込ませることは可能です。この場合、DDCSVによって反映された結果だけがIllustrator CS4に読み込まれます。